<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょこっと早いこいのぼり

一昨日のことになるのだけれど、Pingさんと羽地ダムへこいのぼりを見に行ってきた。

ダムの上にずら~り並ぶ。
d0240983_19335233.jpg

d0240983_19342349.jpg

d0240983_19344525.jpg

本番には少し早かったので、人出もそこそこ。
とっても晴れていたし、のんびりできてよかった。

途中で立ち寄った億首ダムは、ゲートを開けて放流していた。
d0240983_19375854.jpg

d0240983_19382285.jpg

どういう仕組みでゲートを開けるんだろう。
ダムのこと、もうちょっと勉強しなくちゃね!


あとは二週間くらい前に撮ったやつ。
晴れた日に、美ら海行ってきた。中には入らなかったけれど。
d0240983_19415737.jpg

d0240983_19421941.jpg

d0240983_19424236.jpg

水槽を上から見られる場所は意外な穴場かもしれない。
そして水族館横の美ら海プラザも。
半分解剖されたメガマウスの標本とか鯨の骨格標本とか。
無料の休憩施設なのに、ここだけでも十分楽しめた。


連休はほぼお仕事だけれど、これが終わればお楽しみが待ってるぜ!
がんばろうっと。
[PR]
by saru_tra | 2013-04-30 19:57 | 日々 | Comments(0)

意気消沈な日々

この一か月、平日の休日の度に雨降りになり、Dとら出動がまったくできなかった。
かっぱ着て乗るという選択肢を選ぶには、自分はあまりに下手くそで。
結局諦めてばかりの日々だった。

次に出動できる日は、最後に出動した日から一か月半近く経つことになる。
しかも晴れるとは限らない。
もう梅雨にさしかかる時期だからな~。
家を出る時に降ってなければ出動しちゃうか!


土砂降り予報の今日は、最近調子の悪いミラをちゃんと見てもらってくる。
場合によっては後日また預けに行く感じになるのかな。
ミラ備忘録も作っとこうか。
オイル交換忘れたりするし…
[PR]
by saru_tra | 2013-04-25 05:09 | 雑記 | Comments(2)

ミラと南部をのんびりドライブ

昨日はpingさんと南部をちょこっとドライブしてきた。
特に目的地は決めていなかったので、糸数城址を訪れた。

ずっと前に一度来たことがあったのだけれど、それをすっかり忘れてしまっていたようだ。
来たことがあることは思い出したけれど、城壁の様子は初めて見るような感じだった。
d0240983_21145086.jpg

d0240983_21145297.jpg

d0240983_21145367.jpg

d0240983_21145920.jpg

石の積み方がちょっとおもしろい。
下の方は大きくてちゃんと成型されているのに、上の方は角のない小さな石。
他の城址もこんなんだったっけ?
d0240983_21145544.jpg

城壁の一部に自然の岩が取り込まれているのもいい感じ。
d0240983_21145742.jpg

遠くに海を見わたせる景色。
d0240983_21144810.jpg

この城址は全体が復元されたら圧巻の景色になるだろうな。
今帰仁城址の次くらいに好きかも!

そして今日の夕陽もとっても綺麗だった。
d0240983_2115058.jpg

[PR]
by saru_tra | 2013-04-08 20:35 | 日々 | Comments(2)

ミラの洗車と道路とダムでのんびりと過ごす休日

今日は晴れていたけれどDとら出動はしないで、ミラの洗車や気になるものめぐりをしてきた。

気になるもののひとつ目。
d0240983_17244428.jpg

d0240983_17261313.jpg讀谷山村道路元標

残念ながら沖縄戦の時にほとんど失われてしまい、沖縄にはこの読谷村にあるものだけしか残っていないそうだ。

<追記>
勘違いでした。美里村道路元標・中城村道路元標・宜野湾村道路元標も現存しているようです!


ふたつ目は今日の億首ダム。
d0240983_17304798.jpg数日前に越流したのが幻だったかのように平穏な様子をとりもどしていた。

d0240983_17321373.jpg今日の電光表示は放流に変わっていた。

d0240983_17331465.jpg勢い良く放流されている。

d0240983_1734130.jpg水位もすっかり下がってしまった。

d0240983_17345336.jpg今日気になっていた事は、越流が済んだ事をきっかけにしてダムカードの一般配布を開始してくれてはいないだろうかということだった。

でも残念ながら、ダムの周囲にはそのような案内などは見られなかった。

そこで、立入禁止の看板に書かれている番号に思い切って電話をかけてみた。

d0240983_17385968.jpgすると、職員さんが持ってきてくださいました!

建設中ダムカードの一般配布は公表してはいないけれど、配ってはいけないわけでもないので、とのこと。

ブログに載せても良いか確認すると、かまわないとのことだったので公開することにした。


直接億首ダム事務所へ行けばよいとの情報を以前にいただいていたのだけれど、自分が行った時にはもう立入禁止看板が置かれてしまっていて、事務所の建物まで行けなかった。
でもやっと今日事務所への連絡方法を見つけられたので良かった。
立入禁止の看板も、じっくり見てみるものだね。
一緒にもらった億首ダムの概要パンフレットもなんだか凄く豪華なもので驚いた。
これからじっくり見てみよう!
[PR]
by saru_tra | 2013-04-04 18:04 | 日々 | Comments(18)

億首ダム洪水時最高水位到達!

億首ダムは昨日3月31日に洪水時最高水位に達したそうだ。
残念ながら今日は絶対に仕事は休めなかったので、一時間の残業を終えてから億首ダムへ向かった。
到着すると、水量は少なかったけれどまだ越流してた!
d0240983_2254565.jpg

d0240983_2254688.jpg

d0240983_2254727.jpg

d0240983_2254874.jpg

d0240983_2254962.jpg

暗いので写真では水の流れはほとんど確認できないけれど。
ライトアップで浮かび上がる億首ダムがとっても素敵。

通りがかった車の人には不審者と思われたようで、ちょっと興ざめしてしまったけれど・・・







[PR]
by saru_tra | 2013-04-01 22:38 | 雑記 | Comments(2)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索