<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Dトラッカーで本部半島の林道看板くらべ

今日は良くわからない天気だったので、様子見しながら朝9:00くらいに出発して本部半島の林道に行ってきた。

d0240983_17403223.jpg
まずは億首ダムに立ち寄り。

今日も元気に越流していた。

何だか最近は越流しているのが当たり前の光景になりつつあるな。

d0240983_17414632.jpg
そしていつものように羽地ダムでちょっと休憩。

今日は基本的に晴れていたのだけれど、なぜか羽地ダムの周辺だけは雨が降った形跡があった。

到着したときにもどんよりしていた。

d0240983_17432440.jpg
いつもと違う羽地ダムのねこ。

ここ最近は白いのじゃなくて茶色っぽいのばかり見かける。

縄張り争いの結果勢力図が書き換えられたのだろうか。

d0240983_1746882.jpg
今日の林道一つ目は、まだDとらと走っていなかった富原線!

途中のリゾート開発工事は着々と進んでいるようだった。


さて、今回再び本部半島の林道へ向かったのには理由があった。
それは、仲尾次尾山線の林道看板の大きさ検証!

d0240983_17474219.jpg
比較のため、富原線の林道看板を計測。

d0240983_1749185.jpg
縦90cm

d0240983_17492916.jpg
横120cm

d0240983_17505782.jpg
続いては仲尾次尾山線の林道看板を計測。

d0240983_17534462.jpg
縦120cm

d0240983_17542282.jpg
横180cm

ええと、面積を比べてみるよ?
富原線10,800c㎡
仲尾次尾山線21,600c㎡
仲尾次尾山線の林道看板はやっぱり倍の大きさだった!
しかし今回比べた林道看板は、どちらも今帰仁村管理のもの。
ここはやはり県管理のものも含めて検証してみなくてはね。次回の課題だ。

d0240983_17595818.jpg
そしてもうひとつ、仲尾次尾山線の林道看板には気になる点がある。

文字がなんかぽつぽつしているんだよね。

これって、光を反射して光っちゃうんじゃないの!?

これもぜひ検証してみたいのだけれど、夜に行って林道看板にライトを当てていたりしたら、完璧な不審者だろうなあ。

そして検証終了後はお向かいの乙羽山林道入り口で花の撮影会。
d0240983_184832.jpg

d0240983_1842026.jpg

d0240983_1844138.jpg

d0240983_1845570.jpg

名前も知らない花たちだけれど、きれいだったから!

そして最後に羽地ダムの帰りの今日の空。
d0240983_1855690.jpg

結局今日は、とっても良い天気の一日だった。
その代わり、とっても蒸しあっつかったけれどもね。

以上!
[PR]
by saru_tra | 2013-05-29 18:12 | D-TRACKER | Comments(0)

梅雨の晴れ間の五月晴れ

昨日の空なのだけれど。
晴れたことがあまりにもうれしかったので。
d0240983_20572195.jpg


d0240983_20573527.jpg


このまんま、梅雨明けしちゃえばいいのにな!
[PR]
by saru_tra | 2013-05-28 20:58 | 雑記 | Comments(0)

よへなあじさい園に行ってきた

昨日のことだけれど、Pingさんと本部町伊豆味にある『よへなあじさい園』に行ってきた。
梅雨入りした沖縄だけれど、昨日は雨も降らず午後には晴れ間が見えるほど良い天気になった。

d0240983_20281415.jpg
斜面一面に、あじさいや他にも色とりどりの花たちが満開だった。

d0240983_20293820.jpg
あじさい越しに、乙羽岳方面を望む景色。

d0240983_20304774.jpg
全体にまるっこい花も良いのだけれど、自分の好みはガクアジサイだった模様。

d0240983_2031133.jpg
あじさいの色って本当に不思議。

ちょっとずつ変化する感じ。

d0240983_20314579.jpg
花びらも重なってるのとか。

d0240983_2032682.jpg
とがったやつとか。

d0240983_20422863.jpg
あじさいの種類もとっても多かったけれど、それ以外の花もたくさんたくさん咲いていた。

多分ばら。

d0240983_20434968.jpg
スイレン。

d0240983_20441321.jpg
こいつは何だろう?

そもそも本当に花なんだろうか……

d0240983_2047616.jpg
そして!

これだけ植物がいっぱいだと当然他の生き物たちも。

d0240983_20451246.jpg
緑色のカタツムリは珍しいような気がするよ?

d0240983_2047528.jpg
ずっと捜し求めていた赤いイトトンボとも、こんなところで遭遇。

やっぱり、今まで出会えなかったのは季節が違っていたせいだったのかもね。

とってもながいやつ。
d0240983_20492340.jpg


d0240983_20555588.jpg
昨日の億首ダム。

土砂降りの翌日だったので、すごい勢いで越流していた。

[PR]
by saru_tra | 2013-05-19 21:06 | 日々 | Comments(2)

倉敷ダムカード5枚目

今日は朝から雨なので、特にやることを決めていなかった。
なので午後から倉敷ダムへ行ってきた。

d0240983_1553165.jpg5枚目!
残りは一枚なのだけれど、それがいつ配られるかはわからないんだよね。

d0240983_15532330.jpg貯水率100%の表示があったので見に行くと、がっつり越流していた。

d0240983_15534525.jpgそして今日の空は梅雨真っ盛りでどんよりだった。

以上。
[PR]
by saru_tra | 2013-05-17 15:57 | 雑記 | Comments(0)

総合運動公園のゆり

昨日のことだけれど、pingさんと総合運動公園のてっぽうゆり園に行ってきた。
あいにくの空模様だったけれど、到着したくらいには雨は上がってくれた。
d0240983_21365999.jpg

総合運動公園は、実は初めて訪れた。
思っていたよりも緑が多くて、とっても良い雰囲気の場所だ。

てっぽうゆりはもう終わりかけている感じだったけれど、それでもまだまだたくさん咲いていた。
d0240983_21371100.jpg

てっぽうゆりじゃないやつも。
d0240983_2137634.jpg

d0240983_21371794.jpg

見ごろの時期にはほんとうに綺麗だったろうな。
次は晴れた日に来たいね!
[PR]
by saru_tra | 2013-05-12 21:27 | 日々 | Comments(0)

Dとらと辺野喜ダム周辺の林道でとんぼ撮影

昨日は朝5時出発で辺野喜ダムと周辺の林道をうろうろしてきた。
去年の台風後ほとんど奥与那林道方面へは行けていなかったので、本当に久しぶりだった。

d0240983_2114479.jpg
まずはいつものように羽地ダムへ直行してちょっと休憩。
冬に同じ時間に来たときはまだ真っ暗だったのに、今では日の出の時刻も早くなって到着する前にはすっかり明るくなっていた。

朝の気温はまだまだ低かったようで、走っている間に体が冷え切ってしまった。
羽地ダムに到着してしばらくは寒さで震えが止まらなかったよ。


そしてダム湖の上には靄がかかっていて、幻想的な雰囲気になっていた。

ちゃんと動けるようになるまで、羽地ダムで30分位休憩しなくてはいけなかった。
そして出発してからは、一気に辺野喜ダムへ向かって走る。

まだまだ早い時間帯だったと思うのだけれど、辺野喜ダムへ上る道の途中では何だかごっついカメラを抱えた人たちを見かけた。
中には天体望遠鏡のようなレンズをつけたカメラを覗き込んでいる人もいた。

野鳥の撮影なのだろうと思うけれど、なんかすごいね。
レンズを三脚に固定して、レンズの端っこにカメラを取り付ける感じになるんだ。

d0240983_2121166.jpg
辺野喜ダムに到着すると、ダム事務所へ向かう道が全面通行止めになってしまっていた。

そこで仕方なく左岸の方へいくと、迂回路を示す案内板。

d0240983_21235441.jpg
なんということでしょうっ!

いつもは車両通行禁止になっていた堤体上の道が迂回路になっていたよ!

思わずまぢですかって叫んじゃった。
周囲に人がいなくて良かったね。
いなかったよね、たぶん!

d0240983_2130401.jpg
しっかりDとら記念撮影もしてきたよ。

重力式コンクリートとロックフィルの境目にいるシーサー。
今度はいつまた通れるかわからないもんね。

二往復くらいして動画も撮ってみた。
残念なことに相変わらずハンドルメインになっちゃったけれど。

今回の目的は奥与那林道周辺をうろつくことだったけれど、特に辺野喜ダム周辺とチイバナ線をメインに走ることにしていた。
辺野喜ダム右岸から伊江Ⅱ号線に抜けて、宇嘉林道線に入りチイバナ線を目指す。

チイバナ線の入り口には車両通行止めの看板があったけれど、道自体は塞がれていなかった。
看板も結構錆びていたので、もしかしたらもう大丈夫なのかもと思いそのまま進入。
d0240983_21392031.jpg
お気に入りの砂防ダムの場所は、増水で泥が溜まった形跡が残っていた。
たぶん去年の台風の名残じゃないかな。
川の様子もかなり変わってしまっていた。

d0240983_21455367.jpg
以前来たときには気にしていなかったのだけれど、この砂防ダムにもプレートが付けられていることに気づいた。

d0240983_2147257.jpg
昭和51年度 復旧治山事業 沖縄県
古いね。

ここにチイバナ線ができるずっと以前からこの場所にあったんだ。

ひっそりと存在していたのが、道のおかげで日の目を見ることになったんだね。
個人的にはなんだかうれしい。

砂防ダムの場所で、今まで見たことのなかったとんぼを確認した。
一時間くらい粘ったのだけれど、残念ながら写真に収めることはできなかった。
d0240983_2152725.jpg
さらに進んでチイバナ橋を通り過ぎ、もうちょっと進んだ場所で道が無くなってしまった。

道がすっかり土砂に埋もれてしまっていた。

d0240983_21541830.jpg
斜面を見上げるとこんな感じ。

落石防止用らしきネットも引きちぎられてしまっている。

d0240983_21551411.jpg
土砂の山を登って道の先を覗き込む。

道の続きはちょっと先のほうに見えた。

台風15号の災害とのこと。

チイバナ線はここで諦めてもと来た道を戻り、伊江Ⅱ号線から奥与那林道を使って奥の集落へ抜けることにした。

奥側入り口付近にある水汲み場の滝でも、とんぼ撮影を試みた。
d0240983_2271577.jpg
以前に見つけた青いのとは種類の違う、何だかシブイ色のイトトンボ。

たぶん季節が違うからなのだろうね。

d0240983_2293685.jpg
もう一匹は地味目だけれどちょっと黄色の入ったやつ。

d0240983_22103780.jpg
こいつは帰宅して写真を見てから気づいたのだけれど、足元の葉っぱの裏に何かあるよね。

ひょっとして、羽化した直後だったのかな。

羽が閉じているから違う種類と思っていたけれど、実は上の黄色いやつと同じなのかもしれない。

奥与那林道を出てからは、東海岸の県道70号線を使って楚洲林道を見に行ってきた。
やっぱり全面通行止め。平成25年11月29日までだって。長いね。

東海岸から西海岸へ抜けるために我地佐手Ⅰ号線を使おうと思ったのだけれど、何だか微妙な案内板が立っていた。
平成25年7月1日から8月31日まで災害復旧工事のため通行止めを予定しているとのこと。
まだ通れるようだけれど、災害の復旧ってことは現在災害発生時のままの状態ってことだよね?

なんだかいやだったので伊江Ⅰ号線まで戻ってそこから奥与那林道へ入り、南下して辺野喜線を抜けてR58まで戻った。
以前は林道のご案内をしていたからやたらと時間をかけて走っていたけれど、一気に走り抜けると意外に短時間で抜けられてしまった。

d0240983_22311435.jpg
辺野喜ダム方面からR58に出る場所には、テッポウユリがたくさん咲いていた。
実は去年知ってから、次回はちゃんと見に来ようと思っていた場所だったのだけれど、今年はゆりが咲くのが早すぎてもう見ごろは過ぎている感じだった。残念。


d0240983_22314421.jpg
最後に昨日の今日の空。

こんなに良く晴れた空の下でDとらと走ることができる幸せ。


今までは林道のご紹介ばかりだったので、林道をただ走ってみるというのは今回が初めてだったかもしれない。
そして、ただうが~っと走るだけじゃなくて、虫やとんぼを探したりヤンバルクイナの出待ちをしたりするのが楽しいんだなっと再認識した一日だった。

以上!
[PR]
by saru_tra | 2013-05-09 22:46 | D-TRACKER | Comments(4)

お気に入り発見とそろそろ準備開始

d0240983_2040397.jpg
『チョコっとう。』以来久々にお気に入り紹介。

鉄分、カルシウム、食物繊維がおいしくとれる。

これでイライラも吹き飛ばそうぜ!


d0240983_2054218.jpgそして着々と進むお楽しみへの準備第一弾。

前回使い忘れた分も含めて、まとめて使っちゃうぜ。

前回からちょこっと増えて、宮崎・神奈川・熊本・沖縄。

職場でこっそりつり銭に混ぜてみたら、現場から見事に突っ返されてきちゃったのさ。
まだまだ認知度が低いのだなあ。

ところで、今まで特に気にしたことがなかったけれどお金の写真をぶろぐに載せるのって良くないのかなあ。
検索したらたくさん画像が出てきたし、小さい写真にしたから大丈夫だよね…
[PR]
by saru_tra | 2013-05-07 20:52 | 雑記 | Comments(0)

今日の夕日のちょっとまえ

d0240983_205386.jpg

久しぶりにちゃんと空を眺めた気がする。
[PR]
by saru_tra | 2013-05-05 20:07 | 雑記 | Comments(0)

ことしも漢那ダムのこいのぼり

昨日のことだけれど、Pingさんと漢那ダムへ行ってきた。

今年の漢那ダムのこいのぼり。やっぱりアンテナ鉄塔メインになっちゃうんだよね。
d0240983_2023870.jpg


ダムをのんびり散策。漢那ダムの植物に覆われた感じがきれいだと思うんだ。
d0240983_2034694.jpg


d0240983_2035843.jpg


そして生き物たち。でいごの花はあともう少しだね。
d0240983_2051169.jpg


d0240983_2052572.jpg


d0240983_2054020.jpg


d0240983_2055899.jpg


めだかの学校へトンボも見に行ったのだけれど、季節のせいなのか種類が少なかったので写真に撮ったりはしなかった。
夏にもう一回訪れよう!
[PR]
by saru_tra | 2013-05-04 20:09 | 日々 | Comments(0)

ひさ~しぶりのDとら出動!

今日は朝5時に出発して、倉敷ダムまでDとらを走らしてきた。
週間天気予報によると、次の平日の休日も怪しい感じだったから。
4月を踏襲するなら、確実に雨に転じるだろう。晴れてほしいけれどもね!

いつもは平日に行くからか、今日の朝は入り口のゲートがしまっていた。
しばらく待ってたらゲートが開いたので、いつものお気に入りの場所で今日のDとら記念撮影。
d0240983_7485429.jpg

駐車場ではゆりが満開だった。
d0240983_7494173.jpg

朝焼けへ向かってのびる飛行機雲
d0240983_7503098.jpg

今日の空はちょっと曇りがちだけれど、太陽がじりじりし過ぎないからいいかも。
でも早朝の気温は結構低くて寒かった。
ジャージでいいかと思って出たら、すっかりお腹が冷えてしまったよ。
[PR]
by saru_tra | 2013-05-03 07:54 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索