<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Dとらと国頭周遊でヤンバルクイナ観察など

今日は朝五時半位に特に目的も定めずに出発した。

d0240983_1810381.jpg
とりあえず国頭まで行きたかったので、まずは羽地ダムでちょっと休憩。

天気予報では晴れになっていたけれど、朝はちょっと曇りがちだった。

あったかいつもりで防寒対策を控えめにしてしまったので、太陽が出てくれることを祈りつつ北上。

d0240983_1813353.jpg
R58をひたすら北上してゆいゆい国頭でご飯休憩をして、そこからぐるっと奥港まで行ってみた。

以前から消波ブロックが大量に置かれていたのだけれど、今回はここで製作している様子を見ることができた。

d0240983_18172470.jpg
型枠を組み立ててコンクリートを流し込んで固めて枠を取り外せば出来上がりという感じ。

でっかいクレーンで型枠を一枚一枚取り外していた。

取り外した型枠の内側を箒で丁寧に掃除していたのが何だか不思議な感じがしたのだけれど、考えてみれば使いまわすのだから綺麗にしておかないと次のブロックがざらざらになっちゃうもんね。

特に目的地を定めていなかったので、この後はR58から県道70号線を通って国頭をぐるりと周回。

d0240983_1822150.jpg
すっかり天気も良くなって青空が綺麗だったので、風車とDとら記念撮影。


そしてせっかく県道70号線を南下するのだから、安田にあるヤンバルクイナ展示施設へ行ってみることにした。
d0240983_18263568.jpg
何となくで思っていたのより綺麗で大きな施設だった。

d0240983_18274611.jpg
ヤンバルクイナの住処はガラス張りになっていた。

周囲には雛壇状に腰掛があって、子供達が説明を受けながら観察できる学習施設らしいつくり。

d0240983_18302223.jpg
そしてここの住人のヤンバルクイナちゃん。

d0240983_1831083.jpg
こんなに近くでじっくり観察できる。

d0240983_18314293.jpg
ヤンバルクイナ展示施設の後は安波ダムへ立ち寄ってから大保ダムへ向かった。

こちらはヤンバルクイナつながりで大保ダムにある自動販売機。

d0240983_1832378.jpg
大保ダムから村道を通ってR58へ出る途中の風車は、羽が付けられて二本に増えていた。

クレーンが二台あったから、ひょっとしたら風車は全部で三本になるのかな?

d0240983_18344448.jpg
ここでもやっぱりDとら風車と記念撮影!

帰りの今日の空は特に撮影をしなかったので、代わりに安波ダムの今日の桜たち!
d0240983_18362162.jpg


d0240983_1836253.jpg



そしてこの後Dとらのブレーキパッド交換もちゃんとしてもらってきたのでした。
以上。
[PR]
by saru_tra | 2014-01-29 18:44 | D-TRACKER | Comments(7)

認識ちがいだった

昨日のことだけれど。

一昨日から来沖中の両親が桜を見たいとのことだったので、名護城址公園をお勧めした。

夕方会った時、桜はちゃんと見れたか聞くと、あちこち迷いながらたくさん見てきたとのこと。
みかんのお土産を渡しながら、どこまで行ってきたと思うかと聞くので、本部もまわってきたのかと答えると、『辺戸岬』と返された。

那覇のホテルから名護は遠いかな〜なんて思っていた自分が愚かでした。

還暦をすぎてもしばらくは道の駅車中泊とかやっていたような方々にとっては、辺戸岬までの日帰りドライブなんて容易いことなのだよね。
[PR]
by saru_tra | 2014-01-21 07:27 | 雑記 | Comments(0)

Dトラッカーで今年の初ダムめぐり

今日は朝五時くらいに出発して国頭の東海岸方面へ行ってきた。
久しぶりに辺野喜ダムとか安波ダムとか行ってみたくなったので。

d0240983_1913042.jpg
まずはやっぱりいつものように羽地ダムでちょっと休憩。

今日も真っ暗だったので、こんな感じ。

速やかにゆいゆい国頭へ北上して休憩、そして辺野喜ダムへ。
ダム事務所への道は開通していたので、天端の道は再び通れないようになってしまっていた。
残念。

d0240983_19134168.jpg
辺野喜ダム事務所入り口の桜並木はとっても綺麗に咲いていた。

これまでちゃんと事務所を訪問したことはなかったので、こんなに綺麗な桜並木になっていることを今日初めて知った。

d0240983_19215958.jpg
辺野喜ダムからは、村道を通って奥与那林道へ抜けて北上。

滝の水汲み場でちょっと休憩しながら生き物の姿を探したのだけれど、やっぱりとんぼはいなかった。

まだ冬だもんね。

奥与那林道を出てからは県道70号線を南下して、道々のダムを順番に訪問。
d0240983_1925677.jpg
普久川ダムの周囲の道路はやっぱりいつものように入れなかった。

d0240983_19272467.jpg
安波ダムは桜がとても綺麗だった。

メジロがたくさんいたので撮影に挑戦してみたのだけれど、残念ながら惨敗してしまった。

d0240983_1930387.jpg
ひさ~しぶりの新川ダム!

このダムは撮影場所が見つけられないのでいつもこんな感じなんだけれど、結構この雰囲気は好きなんだよね。

d0240983_19323958.jpg
ダムではないけれどせっかくだから沖縄やんばる海水揚水発電所も寄ってみた。

発電施設へは行けなかったので、展望台でDとら記念撮影。

このあたりから、天気がどんどん良くなってきた。

d0240983_19344586.jpg
福地ダムは上流の洪水吐き。

ここの海は本当に綺麗なんだよね。
でもその綺麗な海を撮影するのは難しいなあ。

本ダムではあっちこっちでいろんな工事をしていて落ち着かなかったので、写真撮影は断念。

d0240983_19371078.jpg
大保ダムは、本ダムとダム事務所と脇ダム全部の眺め。

橋の上から全体が見渡せることに今日初めて気づいた。

何度も通っていたはずなのにね。

d0240983_19401435.jpg
大保ダムからは村道を通ってR58まで出たのだけれど、途中で風車の設置をしているのを発見!

以前から工事がされていて何のためか気になっていたのだけれど、今日謎が解けた。

d0240983_19442479.jpg
そして最後は羽地ダムの今日の空。

せっかくだから漢那ダムと億首ダムも行くべきだったとは思うのだけれど、何だか疲れてしまったので帰路に着くことにしたのでした。

朝はかなり寒かったのでしっかり防寒したのだけれど、昼になって暑くなったせいでちょっとのぼせ気味になっちゃったのが敗因だろうな。

漢那ダムと億首ダムは次回訪問しよう!
[PR]
by saru_tra | 2014-01-17 19:53 | D-TRACKER | Comments(0)

雨降りの二連休

昨日と今日はお休みだったのだけれど、残念なことに天気がよろしくなかった。
それでもめげずにうろついてきた。

昨日はPingさんと桜を見に羽地ダムと名護城址公園に行ってきた。
d0240983_20555238.jpg
羽地ダムのダム下の川にはあんまり行ったことがなかったので、何となく行ってみた。

普段暖かくて天気がいいときにはご家族連れがいっぱいなので遠慮していたのだけれど、さすがに寒くて天気の悪い日には全く訪れる人は居ないね。

羽地ダム周辺の桜はぼちぼちな感じ。
道路沿いだから、ゆっくり眺める感じではないのだけれどもね。


d0240983_2059848.jpg
名護岳林道の桜並木は、この十日ほどでかなり開花していた。

d0240983_2101296.jpg
雨に濡れているので、ちょっとしょんぼりした感じの花。



そして今日はDとら出動は諦めていたので、以前から目論んでいた新しいことを始める日にしてみた。
d0240983_2124991.jpg
初めて挑戦したとんぼ玉!

とんぼ玉体験なので自分だけで作ることができたわけではないけれど。

これまでバーナーの火が怖くて躊躇していたので、結構な進歩だとは思うのさ!


あとはコンテと大宜味ドライブで再びイボイモリ探しをしたけれど失敗したり、コンテの一ヶ月点検に行ったり。
外をうろついてばかりの一日だったのでした。

以上。
[PR]
by saru_tra | 2014-01-14 21:10 | 日々 | Comments(0)

Dとら走り初めで桜並木の林道訪問など

今日は朝五時前に出発して、国頭をうろついてきた。
目的は、辺土岬訪問と伊地林道で今年最初の桜を見ること!

d0240983_1313649.jpg
まずはいつものように休憩目的で羽地ダムへ。

今日の朝は意外に暖かだったので、羽地ダムまで休憩なしで直行することができた。

六時くらいに着いたので、まだ辺りは真っ暗。

今日初めて真っ暗な道が怖いと思ったよ。
前にも後ろにも車がいない状態で街灯も全く無い山の中の道を走ること自体、今日が初めてだったんだと思う。

羽地ダムではちょっと休むだけですぐ出発。
続いては一気にR58でゆいゆい国頭へ向かったけれど、ここでも到着してすぐに出発したから写真は撮らなかった。

d0240983_1318257.jpg
ゆいゆい国頭を出発し、辺土岬へは朝日が昇った直後に到着した。

そしてここが初日の出スポットであることに納得!

驚いたことに、駐車場には車が何台かとまっていた。

平日だし早い時間だから独り占めだと思っていたのに、ちょっと残念。

d0240983_13231033.jpg
辺土まで来たら、必ず立ち寄る茅打ちバンタ。

今日はまだ日が昇りきっていなかったからか、海の青さはいまいちだった。

d0240983_1326346.jpg
続いての目的地伊地林道の橋のところでは、桜はまだ蕾が多かった。

d0240983_13273674.jpg
橋よりもう少し上にある大きな木は結構咲いていた。

d0240983_1328199.jpg
Dとら伊地林道の桜と記念撮影!

上手く撮れないんだけれど、何とか花のピンク色はわかるかな?

d0240983_13284755.jpg
伊地林道の橋はユフター橋だったっけ??

この橋からの景色はとても癒されるのです。

今日のような天気が良くて暖かい日は特にお勧めの場所。

d0240983_1332298.jpg
あとは、ただ何となく大国林道の長尾橋。

今日はお昼には帰る予定だったのだけれど、天気が良くてもったいないから予定にはなかった寄り道をしてみた。

でも長尾橋に到着した頃にはかなり曇ってしまったんだよね、残念。

d0240983_13335272.jpg
帰路の途中の羽地ダムの桜。

朝は真っ暗で気づかなかったのだけれど、羽地ダムの周辺も結構開花し始めていた。

d0240983_13343773.jpg
Dとら羽地ダムの桜と記念撮影!


今日は午後から天気が崩れる予報だったので、朝早く出発して早めに帰れるような予定で出かけてきた。

でもどうやら雨が降り出すのは、夕方以降になるらしい。

もうちょっと、奥与那林道とかにも立ち寄ってみてもよかったかなあ!
[PR]
by saru_tra | 2014-01-08 13:44 | D-TRACKER | Comments(0)

今年最初の日の出撮影

今日はいつものように仕事だったけれど、出勤前に座喜味城址へ初日の出を見に行ってきた。
この場所からの日の出は海の見える方角ではないのでそれほど混雑することはないだろうと思っていたのだけれど、実際には結構な人出で驚いた。

d0240983_20474034.jpg
今日の沖縄は天気に恵まれたので、綺麗な初日の出を見ることができた。

海からだと水平線から昇るのでわかりやすいけれど、この場合はどこから昇っているのか判然としない感じではあるね。

座喜味城址から昇る朝日。
d0240983_20564387.jpg

長浜ダムから昇る朝日。
d0240983_20585443.jpg

実は初日の出よりもこれらのほうが本命だったのです。

d0240983_2102941.jpg
さらに長浜ダムではなんだか縁起が良さそうな写真が撮れたのでした!


一年過ごせばいいこともわるいこともたくさんあるけれど、今年はいいことのほうがたくさんある一年にしたいね。
[PR]
by saru_tra | 2014-01-01 21:04 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索