<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨降りなのでコンテで大国林道と大保ダム訪問

今日は雨マークだったし朝は雨が降っていたので、コンテで大国林道へ行ってきた。
目的は奥間側の湧水と比地側の湧水でヤンバルトゲオトンボを探すこと。
これまで大国林道のヤンバルトゲオトンボは伊地側の湧水でしか確認していなかったので。

d0240983_20545923.jpg
まずは奥間側の湧水へ向かうと、普通にあっちこっちにたくさんのヤンバルトゲオトンボがいた。

d0240983_2056063.jpg
羽の先っちょをちょっと拡大。

ここで見つけたやつの中にはちょっと黒ずんでいるのもいた。

でも本当にほんのちょっとだけれどもね。

d0240983_20572733.jpg
尾っぽの先っちょも拡大。

トゲがかなり立った感じに見えるね。

なのでやっぱりヤンバルトゲオトンボだ!

d0240983_20574188.jpg
奥間側の二つ並んだ湧水の間に鬱蒼と茂った草むらの中に、羽化したての雌を見つけた。

鬱蒼としすぎていたので、撮影は諦めたけれど。


d0240983_2151997.jpg
続いて比地側湧水へ向かう途中の大国橋にあった看板。

これまであまり気にしていなかったけれど、左上に緑の林道マークがあった。
なんかかわいいよね。

どうして林道看板を青いやつにしたんだろう。
もったいない!

d0240983_2182988.jpg
比地側の湧水を過ぎた場所にちょっとしたスペースがあって、まれにキャンプをしているような人も居るのだけれど、これまでちゃんと立ち寄ったことが無かった。

今日は湧水の前に水汲みの車が並んでいたので、初めてそのスペースに車を止めに行ってみて気づいた。
川原に下りられるようになっていたんだね。

一人で下りる勇気はなかったのだけれど、そのうち行ってみたいな。

d0240983_2113749.jpg
今日はタイミングが悪かったのか、水汲みの車達がいなくなるまで一時間以上待つことになってしまった。

そしてやっと順番が来たのでとんぼを探し回ったのだけれど、ヤンバルトゲオトンボもリュウキュウルリモントンボも全く見つけられなかったのでした。
リュウキュウルリモントンボは奥間側でも見つからなかったのでまだ時期が早かった可能性もあるけれど、ヤンバルトゲオトンボも見つけられなかったのは意外だった。

d0240983_21162549.jpg
仕方が無いのでそこにいたたわしみたいな毛虫。

ずいぶん前に奥与那林道でも見たような記憶があるやつ。

d0240983_21162146.jpg
折り紙みたいな蛾。

蛾でいいんだよね、多分!

d0240983_21184518.jpg
車を止めた場所ではなんかちょうちょ。

d0240983_2118414.jpg
そして羽の青いリュウキュウハグロトンボもようやくちゃんと撮ることができた。


比地側の湧水での結果がちょっとがっかりだったので、そのまま大保ダムへも向かった。

d0240983_21203592.jpg
腹の曲がったアオモンイトトンボの雄。

最近こういうのが目につくようになった。

雄はたくさんいたからかな。

d0240983_21205112.jpg
未成熟のアオモンイトトンボの雌。

成熟したヤツもいたけれど、何となく撮り逃してしまった。

d0240983_21231850.jpg
今年の初コシブトトンボの雄!

茶色の目がちょっと青くなりかけているのが良くわかる。

d0240983_2124364.jpg
大保ダムでは初めて撮ることができたんだったかな?

今年の初コフキヒメイトトンボの未成熟の雄。

d0240983_21255827.jpg
コフキヒメイトトンボの成熟した雌。

d0240983_2126325.jpg
未成熟の雌も。

大保ダムでこんなに見つけられるとは思わなかった。

まだちょっと寒い時期だからかな?
夏になると他の生き物達も増えるから、見つけにくくなるのかもしれないね。

d0240983_21302083.jpg
大保ダムでは初のリュウキュウベニイトトンボの雄。

何となくここには居ないと思っていたから、ちょっと驚いた。

d0240983_2131258.jpg
川に沿って歩いていると突然草むらから飛び出してきて風に煽られまくっていた、ベニトンボの雌。

多分羽化して間もなくなんだろうと思った。

d0240983_21343178.jpg
いつもはさっと逃げてしまうハラボソトンボも、一向に逃げる気配が無かった。

こいつもやっぱり羽化して間もないのかな?

今日は風が強かったから、大保ダムでのとんぼ撮影は結構大変だった。
でもたくさんの種類を見つけられてよかった!

大国林道のヤンバルトゲオトンボは、もう少し探してみても良いはず。
もしかしたら、水汲みに来る人がたくさん居たから、たまたま見つけられなかったのかも知れないし。
[PR]
by saru_tra | 2014-04-25 21:41 | 日々 | Comments(0)

Dとらと名護岳林道へちょこっとツーリング

今日の天気は曇りと雨マークだったので、当初の予定だった大国林道の比地側湧水訪問は取りやめにして名護岳林道で『オキナワトゲオトンボの雌探しと羽化の観察に挑戦!』をしてきた。

朝はちょっと遅く、六時前くらいに出発。
七時くらいには名護岳林道の湧水に到着した。
去年は朝八時前だとなかなかとんぼを見つけられなかったのだけれど、今日はオキナワトゲオトンボもリュウキュウルリモントンボも早朝から元気に飛び回っていた。

d0240983_1421193.jpg
とりあえず、ツーリングのつもりで来たのでDとら湧水と記念撮影!

d0240983_143980.jpg
リュウキュウルリモントンボはDとらのすぐ横にちょこんととまっていた。

成熟した雄。
いつ見ても綺麗な色だなあと思う。

今日はこの一匹だけしか見つけられなかった。

d0240983_145279.jpg
そして!
今日はオキナワトゲオトンボの成熟した雌も見つけることができた。

湿った場所からちょっと離れた草むらの中に、隠れるようにしていた。

この周囲にはまとめて四匹の雌がかたまっていたのだけれど、たまたまなのか何か理由があるのかはわからない。

d0240983_148596.jpg
これまでにもうたくさん雄を撮っているけれど、今日も念のためにというか理由があって撮影。

d0240983_1495876.jpg
それは、この雄を見つけたから。
色だけ見ると雌のようでもあるけれど、腹の形状から雄でいいと思う。

上の雄と比べるまでもなく、腹と羽が伸びきっていない。
羽化に失敗してヤゴの殻から出切れなかったのか、出た直後にどっかに嵌ってしまった感じなのだろうか?

見つけてから一時間後くらいに再度探し回ったのだけれど、もう見つけることはできなかった。

今日見つけた他の雄も腹が曲がっているのがいたし、雌にも羽がくしゃっと歪んでいるのがいた。
これだけたくさんいると、中にはそんな個体もいるのが普通なのかな。

d0240983_14214662.jpg
そして九時をまわったくらいから、羽化直後のがちらほら見られ始めた。

到着直後からしゃがみこんであちこち覗きまわったのに、ヤゴは全く見つけられていなかった。
なので湿った天気の日には羽化しないのかなとまで思っていたのだけれど、単に見つけられなかっただけだったようだ。

こんなにちっちゃな葉っぱの裏っかわに隠れてるんだもんね。
見つけるなんて無理だよ!

d0240983_14251743.jpg
あとは、これまでずっと撮ったことがなかったアフリカマイマイ。

今日は間違ってこいつを蹴り飛ばしちゃったのです。

なのでお詫びに記念撮影!

帰りはいったん羽地ダムへ立ち寄って休憩してから帰路に着いた。

d0240983_14265690.jpg
羽地ダムのベニトンボ。

赤い花に同化しちゃって、撮るのが難しかった!


午後は雨になるだろうからと早めに帰宅したのだけれど、何だか天気は好転しているようで昼前くらいからずっと晴れている。
洗濯がはかどるね!
[PR]
by saru_tra | 2014-04-22 14:35 | D-TRACKER | Comments(0)

コンテと名護岳林道でトゲオトンボ検証など

今日はずっと気になっていたオキナワトゲオトンボ撮影に再挑戦するために名護岳林道へ行ってきた。
どうしても尾っぽの先っちょのトゲを比べてみたかったのです。

d0240983_21304432.jpg
今日は成熟したオキナワトゲオトンボの雄がたくさんいた。

羽の先っちょも前に見たのより更に黒い。

二時間くらい居たけれど、雄ばっかりたくさん居ていたるところでケンカしていたのに、雌は全く見つけられなかった。

d0240983_21334234.jpg
黒い羽の先っちょをちょっと拡大!

黒ずみ方が何だか不思議。

d0240983_21343048.jpg
尾っぽの先っちょも拡大!

ちょっとかぎ爪状になっていて、後ろに向かって寝た感じに見えるね。

写りが悪いけれど、ヤンバルトゲオトンボのと比べるとやっぱり違って見えるよ!

d0240983_21365643.jpg
そして、最初トゲオトンボと間違えたやつ。

でも雄か雌かわかんないな~と思っていた。

d0240983_21375158.jpg
上のヤツが一時間ほど経ったところ。

今年の初リュウキュウルリモントンボの羽化したての雄でした。

d0240983_2139180.jpg
さらにこちらはリュウキュウルリモントンボの黄色の雌発見かと喜んだのもつかの間、未成熟の雄だったのでした。

こんなに早く出てくるのかと思ったのだけれど、気がついたらもう四月も後半に差し掛かっていたのだよね。

d0240983_21405996.jpg
あとは、オオシオカラトンボも出てきていた。

雌も居たけれど、残念ながら撮影はできなかったのでした。

これでトゲオトンボの比較もできたので大満足だ。
名護岳林道にあんなにたくさんのオキナワトゲオトンボが居るなんて思わなかったよ。
時期がよかったのかな!
[PR]
by saru_tra | 2014-04-18 21:49 | 日々 | Comments(0)

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影

ちょっと前の日記になるのだけれど、この前の15日に久しぶりにDとら出動してきた。
朝は五時過ぎ位に出発してR58でまっすぐ北上。

d0240983_20562166.jpg
途中で塩屋大橋のデイゴを確認。

こちらのデイゴも漢那ダムのデイゴと同様たくさんのつぼみがついていた。


その後はゆいゆい国頭まで直行して朝ごはん休憩。
そして目的地は奥与那林道の水汲み場の滝だったのだけれど、辺野喜ダムから入って奥与那林道を北上することにした。

d0240983_20452437.jpg
辺野喜ダムの下流の橋でしゃくとりむしとダムの風景。

周りを見渡すと、欄干にはたくさんのしゃくとりむしがひっついていた。

木の上からも何匹もぶら下がっていたり。

そしてここから林道へ進入すると、あっちこっちに大量のしゃくとりむしがぶら下がって行く手を阻んでいたのでした。

大きいのは5cmくらいもあったけれど、バイクで走りながらだと目の前に来るまで見えないんだよね。
しゃくとりむしの数も多いし道は前日の雨で若干濡れているしでとてもよけることなんてできなかったので、引っ付かれるたびにとまって引っぺがさなきゃいけなかった。

今の季節のせいなのかなあ。
できれば梅雨に入る前にもっと林道へ行きたいのだけれど!

d0240983_210527.jpg
水汲み場の滝に到着すると、結構たくさんのヤンバルトゲオトンボを発見。

ヤンバルトゲオトンボの成熟した雄。

30cmくらいの背丈の草の下から羽化したてのやつも何匹も出てきた。

d0240983_2124727.jpg
そして羽化した直後の雌。

成熟した雌は見つけることができなかった。

d0240983_2135727.jpg
雄の羽の先っちょをちょっと拡大。

先っちょは透明。

d0240983_2143076.jpg
そして尾っぽの先っちょのトゲも拡大!

垂直に近い感じからかぎ爪状になった感じ?

もうちょっときっちり写真に撮れたらいいのに!

そして帰りがけには福地ダムのダム下の道へも行ってきた。

d0240983_2193379.jpg
福地ダムとDとら記念撮影!

Dとらちっさい。

d0240983_2112334.jpg
Dとら洪水吐きとも記念撮影。

d0240983_21124059.jpg
ダム下の川では水遊びできるのかなあ?


d0240983_21133261.jpg
あとは村道を通って風車とDとら記念撮影してR58から帰路に着いたのでした。

大宜味村の風車は結局二本だったんだね。

ひさーしぶりにDとらとのんびり国頭周遊することができた。
ただ、しゃくとりむしトラップさえなかったら、大国林道にも行こうと思っていたのだけれどもね。
[PR]
by saru_tra | 2014-04-18 21:23 | D-TRACKER | Comments(0)

ダム散策ととんぼ撮影会

昨日はPingさんと久しぶりに何かを撮りに行きたいということで、まずは金武ダムを見学しに行ってきた。

d0240983_21394141.jpg
一人で来たときには歩かなかった遊歩道をぐるりと散歩。

まだ整備仕立てだからなのか、日陰もなくてちょっと晴れの日の散歩はきつかった。

もうちょっと木が育ってくれればいいなあ。

あとはベンチの上に屋根がほしい感じ。

そしてこの後はとんぼ撮影会ということで漢那ダムへ。

d0240983_2143327.jpg
漢那ダムのダム事務所のデイゴにはびっくりするほどたくさんのつぼみがついていた。

そしててっぺん近くはちょっとだけ花が開き始めていた。

ここのデイゴにこんなにつぼみがついているのを見るのは初めてじゃないだろうか。

ひょとして今年の台風は中部辺りに集中しちゃうのかなあ。

ちょっと不安だ。

d0240983_2146128.jpg
めだかの学校では今年の初ベニトンボの雄。

d0240983_21464594.jpg
非常に分かりにくいけれど、初ベニトンボの雌も。

d0240983_21472379.jpg
今年の初ではないけれど、ムスジイトトンボ。

もうちょっとたくさんいるのを期待していたのだけれど、この一匹しか見つけられなかった。

まだ時期が早いのかなあ?

d0240983_2149395.jpg
そして、初のハネビロトンボの雄の撮影にも成功!

d0240983_21495277.jpg
羽の紋が大きくて紋の周囲に黄色っぽい縁取りがあるので、ハネビロトンボで良いはず。

去年の夏くらいにはずっと飛びっぱなしで撮影できなかったのだけれど、ひょっとして春先だったらこんな風にとまって休んでいることが多いのかな?

他のハネビロトンボの仲間も撮影できたらいいな!

あとは、県民の森の渓流コースへも行ってきた。
ひょっとしてトゲオトンボがいないだろうかと思ったのです。

d0240983_2154512.jpg
今年の初リュウキュウベニイトトンボの雄。

結構たくさん見つけられた。

トンボ図鑑によると三月上旬から普通に見られるんだね。

d0240983_2273027.jpg
羽の茶色いハグロトンボ。

羽が青いやつもいたから、ひょっとしたら羽が茶色いのは未成熟の雄なのかな?

d0240983_229210.jpg
そして今回一番驚かされたやつ。

頭上から落っこちてきたのをPingさんが見つけてくださったのです。

羽化したてなのか、体が白くてちょっと透明。

似たような写真をネットで探したところでは、オキナワサナエの雌なのかなぁと思うのです。

だとしたら、これが初遭遇だ!

残念ながら、目当てのトゲオトンボは見つけられなかった。
ここにはいないのか、ただ見つけられなかったのかは分からない。

今の時期ってまだそれほどとんぼの数は多くはないけれど、夏よりも観察しやすいかもね。
もうちょっとあっちこっちうろついてみたいな!
[PR]
by saru_tra | 2014-04-13 22:23 | 日々 | Comments(0)

金武ダムカードをもらってきました

今日は体調不良のためにDとら出動は控えた。
でも引きこもるつもりもなかったし金武ダムカード情報もいただいたので、ちょこっと外出がてらコンテと金武ダムまで行ってきた。

d0240983_16494340.jpg
まずは金武ダムの上流側にある入り口から入ったところにある展望所。

ダム湖に架かる富名田橋のそばにある。

d0240983_16495164.jpg
眺めはこんな感じ。

沖縄自動車道の向こうに金ダムの堤体が見える。

d0240983_16533511.jpg
更に進むと、幸地橋を渡ってすぐに幸地原湿地の入り口

d0240983_16534669.jpg
湿地はこんな感じ。

実際はもうちょっと奥のほうなのかな。

白い大きな鳥がたくさん休憩していた。

d0240983_1653566.jpg
そしてそばにあったちょっと素敵な露頭。

うにょった感じがいいね!

d0240983_1657437.jpg
続いてのご紹介は一気にダム下へ行って、ヤマクモー広場。

名前の由来は分からない。

d0240983_16571215.jpg
こちらの案内板は億首ダムのままになっている。

今後作り直すのだろうか?

できることならこのままでもいいな!

d0240983_1659673.jpg
そしてお隣にある億首取水ポンプ場。

まあ、こぎれいな建物だよね。

d0240983_1703649.jpg
そして、金武ダムカード!

この写真の中に、ダムとダム事務所だけでなくご紹介した施設もすべて写っているのです。

こういうのもいいね!

そういえば、金武ダムカード裏は
『本体着工/完成年:2009/2012』
になっているな。


今日は朝から洗濯しまくって、Dとらのチェーン洗いもしてちょっと動かして、金武ダムまでお出かけもした。
ちょっと治った気になって動き回ったものだから、微熱もぶり返してしまったのでした。
とりあえず今日は早く寝てしまおう。
[PR]
by saru_tra | 2014-04-08 17:08 | 日々 | Comments(4)

金武ダムカード(建設中:億首ダムカード) 【沖縄県】

d0240983_16323320.jpg


d0240983_16324997.jpg



d0240983_16335024.jpg


d0240983_1633599.jpg


[PR]
by saru_tra | 2014-04-08 16:34 | ★ダムカード【沖縄県】 | Comments(0)

微妙な天気でコンテととんぼ探しあ~んど新ダム見学

ちょっと前の日記になるのだけれど。
4月3日は晴れればDとら出動するつもりだったのだけれど雨マークの予報になってしまったので、コンテと名護周辺でオキナワトゲオトンボの生息地探しをしてきた。
目をつけたのは、轟の滝。
そういえば、沖縄に来て以来まだ一度も訪れたことのない場所だった。

d0240983_985430.jpg
とりあえず、轟の滝!

近くまで行かなかったから、こんなちょっとしか滝が写っていないけれど!

d0240983_9483853.jpg
滝のほうからの流れなのかな?

滝へ向かう途中にある場所。

ここがめぼしをつけた場所。

d0240983_9104421.jpg
ハグロトンボは何匹か見つけられた。

でもこれ、リュウキュウハグロトンボではないような気がするのだけれど。

体の色は雄のようだけれど、羽が茶色いし。

今度調べてみよう!

残念ながら、轟の滝ではトゲオトンボは見つけられなかったのでした。
なので引き続き名護岳林道でトゲオトンボ撮影続行。

d0240983_9384698.jpg
羽の開いた雄を発見!

しかも羽の先っちょがぱっと見で分かるくらいに黒っぽい!

d0240983_9395184.jpg
ちょこっとだけ拡大。

以前奥与那林道の水汲み場の滝でみつけたヤンバルトゲオトンボも羽の先っちょがほんの少し黒ずんでいたけれど、よ~く見ないと分からないくらいだった。

だからこの程度の黒ずみ加減なら、オキナワトゲオトンボだと思って良いはず!

d0240983_9425893.jpg
しっぽの先っちょのとげっとした部分も比べてみたいのだけれど、自分の腕ではこんな写真しか撮れないからあきらめるしかないかな。

虫眼鏡を持ち歩いて、観察スケッチでもしてみようか。


そして、帰路の途中にある金武ダムへも立ち寄り!

d0240983_9254362.jpg
はじめてみる角度!

近くで見ると、表面の段差は結構大きかった。

d0240983_9262264.jpg
ラビリンス堰の部分上からど~ん!

結構浅くてびっくりしたけれど、考えてみれば水を越えさせるのが目的の部分なのだから、抵抗が少ないようにしてるものだよね。

d0240983_9351822.jpg
初めて足を踏み入れた天端の道。

事務所側から。

d0240983_9365687.jpg
案内板は当然ながら、金武ダムになっていた。

d0240983_9372571.jpg
でもこちらには億首ダムの名前が残っていてちょっとうれしい。


散策路なども綺麗に整備されているので、ここもこれからは憩いのダムになっていくのだろうね!
[PR]
by saru_tra | 2014-04-08 09:54 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索