<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

国頭村森林公園でとんぼ探しをしてきた

今日はPingさんと国頭村森林公園までお出かけして、とんぼ撮影を試みた。
天気予報は当日まで雨マークだったくせに、梅雨明けのおかげか一日気持ちのよい晴れだった。

最近はとんぼばかり撮っているので、周囲の景色とか全く撮っていないことにちょっと前から気づいてはいるのだけれどもう気にしない。

d0240983_218190.jpg
まずはムスジイトトンボ。

辺土名湖へ向かう遊歩道の濡れた路面上を飛び回っていた。

今日の辺土名湖は前日までの大雨で増水していたためか水面に藻などが全く浮いていなかったので、小さなとんぼたちは居場所を求めて彷徨っていたようだ。

d0240983_21132541.jpg
今日初めてちゃんと見たオオヤマトンボ!

多分これまでにも見かけていたのだろうけれど、タイワンウチワヤンマと見間違えていた可能性がある。
そして今日違うとんぼだと気づいた後は、カラスヤンマの雄だろうかとまた間違えていたのでした。
ずっと飛び回っているとんぼだったので、虫取り網が大活躍だった。

d0240983_21161691.jpg
似たとんぼにオキナワコヤマトンボがいるけれど、沖縄のトンボ図鑑にあるように顔面に二本の黄色条をちゃんと確認したのでオオヤマトンボで間違いない。

初めてのとんぼ写真げとで喜んだと同時に、ちょっとだけがっかりもしたのでした。

d0240983_21214426.jpg
もう一種類、今日初めて見つけたヤブヤンマだと思う多分!
Pingさんが見つけてくださったのだけれどもね。

かなり高い場所に居たので全く上手く撮れなかったけれど、尾っぽの先端付近にはっきりと白い線が見えるのでヤブヤンマでいいはず。

d0240983_21261751.jpg
こちらは多分アブの仲間なのだろうけれど、熾烈なバトルを繰り広げていた。

d0240983_21283774.jpg
白いナメクジ。

遊歩道沿いの木に結構居た。

前に見たでっかいナメクジの子供かな?

d0240983_2129314.jpg
案内板の雰囲気が良かったので!

良く見ると下っかわにももう一対のペアが居た。

撮ったときにはぜんぜん気づかなかったよ。

あとは他にもたくさんの種類のとんぼを見た。
見ただけで、なんていうとんぼか分からなかったのもたくさん居たけれど。
今年はもっとたくさんの大型のとんぼを撮るのだ。
次の目標はカラスヤンマ!
[PR]
by saru_tra | 2014-06-26 21:38 | 日々 | Comments(1)

晴れていたけどコンテで免許更新とめだかの学校訪問

今日は運転免許証の更新をしてきた。
とっても晴れていたので何だか窓から見える青空が癪だったけれど、無事に更新完了。
免許証入れも新しいピンク色になった。

そして今日はオオキイロトンボ目当てでめだかの学校へ。
結果は、まあ、残念なことでした。
午前中は晴れていたのだけれど、午後になるとぱらぱらと雨が降ってきたこともあって大型のとんぼたちはあまり姿を見せてはくれなかったのです。

d0240983_21135919.jpg
とりあえず、今日一番の成果はアオビタイトンボの雌を初めて見つけられたこと。
写りはかなり悪いけれど!

交尾も見ることができたけれど、撮ることはできなかったのでした。
コシブトトンボも早かったけれど、それ以上にあっという間に終わってしまうんだよね。
これからしばらくの課題だね!


d0240983_21142776.jpg
今日はあまりうろちょろしない雄がちらほら見られたので、こちらはきっちり撮ることができた。


d0240983_21143829.jpg
そしてもうひとつの成果は、タイワンウチワヤンマの雌!
こちらも遠かったので写りが悪いけれど、真横のちょっと下辺りから撮れたので雌であることは分かる。

次はちゃんと撮れるといいな。


d0240983_21145822.jpg
ヒメトンボの雌をめだかの学校の水辺で初めて見つけた。

雄は、開けた水面のすれすれを飛び回っているようだった。
遠かったのでちゃんと確認はできなかったけれど、多分あれはヒメトンボの雄だと思う。

交尾を見られないかと思って20分位座り込んで雌を張っていたけれど、全くその場から動く気配がなくて諦めた。


d0240983_2115913.jpg
あとはとんぼじゃないけれど、初めて見たツノトンボ。
カゲロウの仲間らしいからもっと弱々しい虫を想像していたのだけれど、結構力強い感じで本当にとんぼみたいだと思った。

ネットで調べてみると、結構いろんな種類がいるんだね。

d0240983_21152054.jpg
そして最後に今日の空はとっても夏らしい感じだった。

積乱雲がもっくもくで、帰りはかなりの雨に降られたのでした。

[PR]
by saru_tra | 2014-06-20 21:21 | 日々 | Comments(0)

天気を読み誤ったのでコンテとめだかの学校でギワクのとんぼ検証

数日前から今日の天気予報は雨マークだったのでDとら出動は半ば諦めていた。
そして朝は晴れているっぽかったけれど、やっぱり天気が不安だったということもあってコンテと漢那ダムのめだかの学校までお出かけしてきた。

以前漢那ダムのめだかの学校でみつけたアオビタイトンボらしきとんぼが、何だか落ち着かなくうろちょろとしていたので、アオビタイトンボじゃなかったのではないかと思ったのです。
そして後日とんぼ図鑑を見ていて、ひょっとしてコフキトンボなんじゃないかと思い始めた。

そこで今日は実際にコフキトンボが見つけられるか確認をしに行ってきたのです。

d0240983_1831953.jpg
結果はこちら!

残念ながら、鼻っ面が明らかに青くテカッている、アオビタイトンボだったのでした。

コフキトンボと何となく似た感じらしいんだよね。

コフキトンボ見てみたいなあ・・・

d0240983_186533.jpg
あとは、なんだかすごい体勢になっているオキナワチョウトンボ。

そろそろたくさん出てき始めていた。

でも雌が見つけられないんだよね。

根気良く探そう。

d0240983_1885920.jpg
沖縄のトンボ図鑑で初めてその存在を知ったオオキイロトンボ!

たか~いところを飛び回っているので、撮ることも捕ることもできないヤツ!

そのうち羽化直後のヤツを狙ってやろう。

d0240983_18103510.jpg
ちょっと様子がおかしかったので撮ってみたベニトンボの雌。

これも羽化に失敗したせいなのかなあ。

d0240983_18112951.jpg最後に、やたらとカメラ目線なホソミシオカラトンボだと思う多分!
前に撮ったやつと違って黄色の部分があるので、最初は普通のシオカラトンボ発見かと思ったのだけれど。
良く見るとやっぱりホソミシオカラトンボに近い形状というか色をしているように見える。
見つけたときは羽の縁紋も黒く見えたのだけれど、良く見たら茶色に近いね。
まだ成熟しきれていない個体なんだろうな。


そしてもうひとつ気になっていたムスジイトトンボは、やっぱり今日も見つけられなかった。
漢那ヨリアゲの森緑地公園の池へも行ってみると、こちらは普通に見つけられたから季節の問題ではないと思う。
今年のめだかの学校には何だか大きな魚達が目立っているように感じるんだけれど、それと何か関係があったりするんだろうか。
気になるなあ。
[PR]
by saru_tra | 2014-06-17 18:23 | 日々 | Comments(0)

なんだかおかしな空模様でコンテと倉敷ダム訪問

今日の天気予報は雨マークだったので、Dとら出動はしないでコンテとちょっとお外をうろついてきた。
以前からコシブトトンボの交尾写真を狙っているので、倉敷ダムの右岸の池へ探しに行ってきた。

d0240983_15333047.jpg
今日は運良く到着直後に雌を発見し、無事交尾写真もげと!

ちょっと邪魔しちゃったようで、途中で中断させちゃったかもしれない。
ごめんよ。

d0240983_15335538.jpg
そして倉敷ダムではこれまでにないくらいたくさんのコシブトトンボを見つけることができたのだけれど、まだ未熟なものは羽がくしゃっとしたのがたくさん見られた。
中には成熟する前にお亡くなりになっているものも。

最近の変な天気で急な豪雨にやられてしまったのかなあ。

d0240983_153631100.jpg
アオモンイトトンボも同じく羽がおかしくなってしまったものを発見。

d0240983_15372140.jpg
あとは、倉敷ダムでは初遭遇のヒメイトトンボの雄!

d0240983_15375513.jpg
そしてヒメイトトンボの未成熟の雌も。
長浜ダムで見つけられたのだから、倉敷ダムにも居るんじゃないかとは思っていた。
でもこれまで見つけられずにいたから、やっと見つけられてうれしかった。
<追記20150409>
これ、ヒメイトトンボじゃないね。
アオモンイトトンボの未成熟の雌の可能性大。
でもヒメイトトンボに間違うくらい小さく見えたんだよね……

d0240983_15401451.jpg
こちらはいたるところで見つけまくっているリュウキュウベニイトトンボだけれど、倉敷ダムでは初めてだったんじゃなかったかな。

d0240983_15412025.jpg
更に今日は、正体不明の何だかおかしなヤツらも。

なんだろう?
アブの仲間とかかな?

d0240983_15421787.jpg
バッタの仲間だとは思うのだけれど、尾っぽの先っちょがちょっと変だよね?

d0240983_15425910.jpg
こちらは普通に綺麗なちょうちょなのだけれど、標本のように微動だにしなかったのでした。


この後は、コンテの点検に行ってくるよ!
[PR]
by saru_tra | 2014-06-10 15:50 | 日々 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に一か月ぶりのDとら出動!

5日はひさ~しぶりに雨の降っていない平日の休日だったので、一か月以上ぶりでDとらを動かすことができた。
でもこんなに長く動かさなかったのははじめてのことだったので、念のため遠出はしないで遅い時間に出発で本部の辺りへ行くことにした。
目的は富原林道の川でとんぼを探すこと。
沖縄島のとんぼについて調べていると、本部半島ではとんぼの数が減っているという記述が目立ったのです。
なので、イトトンボを中心に探してみようと思った。

d0240983_20383073.jpg
富原林道の畜産研究センター側入り口では、さっそくアオモンイトトンボを発見。

でも残念ながら撮る前に逃げられてしまった。

d0240983_20402399.jpg
代わりにちっちゃいカマキリを激写。

アオモンさんが、植物の茎と間違えて止まろうとしていたヤツ。

d0240983_2042153.jpg
富原林道へ進入してほんのちょっと進むと川に到着。
直進の道路が富原林道で、橋になっている下を川が横切っている。
左はどなたかの畑へ向かうらしき道。
左後方から川へ向かって畑用の水路が通っている。
この水路にめぼしをつけていたのだけれど、残念ながら時期が悪かったのか水がなかったのでした。
そしてとんぼの姿も全く見つけられなかった。

d0240983_20473487.jpg
諦めて国道へ出る途中、偶然今帰仁村諸志のウプガーを発見!
本部には湧水が結構あるらしいのだけれど、ここもそのひとつなのだね。
水は結構豊富で、大きなガジュマルの根元から湧き出しているような感じ。
流れ出した水はすぐ近くの沢へ向かっているようだった。

d0240983_20524630.jpg
そして!
ここで見つけたリュウキュウルリモントンボ。
今帰仁村役場のHPでも生息しているという紹介はあったからどこかにいることは分かっていたのだけれど、自分で見つけられたのはうれしいね。
薄暗かったし遠かったしFT3しかなかったので、まともに撮ることができなかったのが残念。
今度は晴れた日に再挑戦だ。

そして久しぶりに動かしたDとらは、何だかリアブレーキの効きが悪かった。
以前ならペダルを少し踏むだけでよかったのに、この日はなんだかやわらかくて、一番下の端っこまでぎゅう~っと踏みおろさなくちゃ効いてくれなかった。
バイク屋さんにエンジンオイルの交換をお願いするついでに見てもらうと、エア抜きをしてくれたとのことで以前のようなちゃんとした硬さに戻ってくれていた。
でも空気が入った原因は分かっていないから、再発する可能性もあるし様子をみといてとのこと。
ブレーキの使いすぎで気泡が発生するらしいことを学科で学んだことはあるけれど、一か月放置した場合にもなったりするものなのかな?
バイク屋さんは、もしかしたら錆が干渉してブレーキの部品のどこか(名前を忘れた)がちゃんと動いてなかったのかも、ということも言っていたな。
とりあえず、次乗るときも気をつけておかなくちゃね。
[PR]
by saru_tra | 2014-06-07 21:16 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索