<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Dとらと久しぶりに中部あたりのダム訪問

今日のDとら出動は、朝8時すぎくらいにのんびり出発して金武ダムと漢那ダムへ行ってきた。
ちょっと前に住処をR58沿いに移したため、R329沿いの金武ダムや漢那ダムへはちょっと足が遠のいていた。

d0240983_13504545.jpg建設中から気になっていた地点でDとら記念撮影。
建設中には無かったガードレールが取り付けられてしまったため、思ったほど綺麗にダムが見えなかった。

しかもDとらの前輪部分からちょうど歩道が始まってしまうので、これ以上前に移動させることもできないのでした。
ちょっと離れて左から撮ると、その場所には何か黄色い車両進入防止のヤツが置かれてしまっていて、ばっちり写ってしまうし!

d0240983_13551778.jpg
続いては、いつものように漢那ダム下流の橋でDとら記念撮影。

最近晴れていることのほうが多いからか、越流はしていなかった。

そういえば、ダム上の展望台はどうなったかな?

見てくるのを忘れてたや。

d0240983_13585043.jpg
これまであんまり撮らなかった漢那脇ダムでもDとら記念撮影してみた。

堤体の長さが判るように撮れてるかな。

この前来た時には、ダム湖まつりが開催されていてアンテナ鉄塔にはなぜかこいのぼりが飾られていたのだけれど、今日は無かった。

残念。

d0240983_1424658.jpg
漢那ダム下流からの道沿いで、にわとり発見。

怖かったので近づけずこんなちっちゃくしか撮れなかったけれど。

ペンションのようなのがあるので、そこで飼われているのかな?

d0240983_1444666.jpg
あとは、ヨリアゲの池でとんぼさがし。

あまりいなかったけれど、アオモンさんの雄が雌を捕獲する瞬間が見られたから満足!

水面すれすれでのホバリングから、一気に雌に飛びかかっていた。

交尾を始めた直後を撮影。

d0240983_1481556.jpg
ヨリアゲの池にサガリバナの終わった花が落ちていた。

サガリバナの木も葉っぱも特徴を覚えていなかったのだけれど、こんな場所にもあったんだね。

ここなら夜に来ても良さそうな感じ。

まだ蕾も残っていたから、今度行ってみよう!


あとは、コンテの洗車もしてこようかな。
以上!
[PR]
by saru_tra | 2014-07-29 14:13 | D-TRACKER | Comments(0)

運動不足解消に炎天下の散歩!

昨日はお休みだったので、Pingさんととんぼ探しで県民の森の渓流コースを目指してみた。
でも残念なことにこの前の台風の影響か、渓流コースへ向かうための熱田林道が車両通行止めになっていたので諦めることにした。
車両通行止めっていうことは徒歩なら通行可能ということではあるのだろうけれど、渓流コースの入り口まで林道を結構な距離歩かなきゃならないのはキツイ。

そこで名護岳林道が開通していないかと見に行ってみると、まだキケンな黄色いリボンで封鎖されていた。
逆側の名護城址公園展望台側入り口も同じようにキケンな黄色いリボンで封鎖されていたけれど、何か看板もあるわけでもなく。
理由くらい書いていてくれてもいいのにね!

名護城址公園では運転中にカラスヤンマの雌を発見した。
なので散策していればどこかで見つけられるのではないかと期待して、ちょこっとつり橋のあるルートを散歩。

d0240983_2134597.jpg
つり橋と青い空!

周囲を見渡しても、太陽の熱がじりじりしすぎていてほとんど虫も飛んでいないほどだった。

d0240983_2136176.jpg
影がくっきり。

日差しの強さがわかるかしら。

つり橋からふもとの水遊び場まで下ってみたけれど、いるのはほとんどオオシオカラトンボの雄ばかりで、たま~にベニトンボ・ハネビロトンボ・オオキイロトンボ・多分ヤンマの仲間が居たくらい。

d0240983_21364431.jpg
悔しいことにオオシオカラトンボすら撮影できなかったので、綺麗な花を撮ってみた。

日差しに照らされてとっても鮮やか!

本当に太陽がきっつかった!


中部から名護周辺辺りのとんぼスポットは、ほとんどが台風のために何かしら被害を受けたのか立ち入り禁止になっているところばかりだ。
奥与那林道の水汲み場の滝があんなに普通だったのは、今回はたまたま運が良かっただけなのかもね。
[PR]
by saru_tra | 2014-07-27 21:45 | 日々 | Comments(0)

体力の低下に恐怖を感じる今日この頃

数日前には雨マークがついたり消えたりと安定していなかった今日の天気予報だったけれど、当日はすっかり良い天気になってくれた。
それでもDとら出動を取りやめた理由は、首肩腰の痛みからなぜか右顎関節の痛みまで出てきてしまったから。
この数日、ご飯を食べるのがつらい。
何事も無かったある日、寝て起きたら痛くなっていたというのは普通にあることなんだろうか。
ちょっと不安だ。

そこで、コンテとめだかの学校へオオキイロトンボ捕獲に挑戦しに行ってきた。

d0240983_18122259.jpg
結果はばっちり雄の捕獲に成功!

でも迂闊にも場所を移動しようとして逃げられてしまったのでした。

結局背景が黄色くて見づらい写真しか撮れなかったよ。

d0240983_18135079.jpg
雌は産卵中を何とかわかる程度に撮ることはできた。

尾っぽの先っちょに卵のカタマリ!

雄との違いは尾っぽの背に黒い模様が入っていないことかな?

d0240983_18144381.jpg
連結しての産卵中なのだけれど、水面に映ったのを本体と間違えていた。

がっかり。

めだかの学校では初めてオオシオカラトンボも見つけることができた。
でもあまり上手く撮れなかったけれどもね。

d0240983_18153554.jpg
あとはヨリアゲの池にも行ったけれど、とんぼはあまりいなかった。

なので足元を飛び跳ねていたかえる。

それでも、アオモンイトトンボの交尾とタイワンウチワヤンマの雄も撮影できた。

以上でした。
早く首肩腰右顎関節治ってほしいなあ!
[PR]
by saru_tra | 2014-07-23 18:22 | 日々 | Comments(0)

のんびりすごした休日

今日はPingさんとのんびり休日を過ごすことにした。
漢那ヨリアゲの森緑地公園と漢那ダムのめだかの学校へとんぼ撮影に行くことにした。

漢那ダムのめだかの学校は、ダム祭りの準備のためか、何だかすっきりしてしまっていた。
でもそのおかげもあってか、とんぼの撮影はしやすかったかもしれない。

d0240983_177396.jpg
めだかの学校では初めてオキナワチョウトンボの交尾を確認できた。
とっても時間が短いので上手く撮ることはできなかったのだけれど。

去年全く確認できなかったのは、季節が違ったからかもしれないな。
今年はもうちょっとがんばってみよう!

d0240983_1785335.jpg
ムスジイトトンボの交尾も初めて確認できた。

こっちは結構近くで時間も長かったのでしっかりと撮影。

d0240983_1794433.jpg
ヒメトンボの雄も何とか撮影に成功。

ちょこまかと逃げ回るので、まともに撮れたのはこれだけだった。


漢那ヨリアゲの森緑地公園の池も、草刈のためか台風のためかすっきりしてしまっていた。

d0240983_17105959.jpg
台風の後だから心配していたコフキヒメイトトンボはちゃんと見つけることができた。

コフキヒメイトトンボは小さいけれども意外とたくましいのかもしれないな。

d0240983_17152961.jpg
池よりもちょっと上のほうにある東屋の場所には、オオシオカラトンボがたくさんいて交尾も確認することができた。

林道よりも雄の数は少なかったので、とまって交尾している姿を確認することもできた。

d0240983_17203165.jpg
今日のちょうちょと今日の空。

[PR]
by saru_tra | 2014-07-19 17:22 | 日々 | Comments(0)

やることやる日だったけれどもとんぼもちゃんと探してきた!

三日前にDとら出動したので、疲れないように今日は晴れていたけれどやることやる日にした。
午前中のうちに銀行の手続きをして、コンタクトレンズの購入をして。
お昼前から近場をうろついてとんぼ探しをしてみた。

国頭ではたくさんのとんぼを見つけられたけれども、中部ではとんぼの姿は少なかった。
その上意外にも北部より台風の爪あとが目立つことが多かった。

d0240983_19513075.jpg嘉手納弾薬庫のサシジャーまでの道のりは、もともとじゃりじゃりの道が更にささくれ立ってしまっていた。
かなり深い段差ができていたり、角の立った石ころがごろごろしていたり。

サシジャーも水量がかなり多くなって、周囲の植物もすっかりなぎ倒されて減ってしまっていた。
辺りにはタイリクショウジョウトンボがちらほら居たくらいで、いつものようなとんぼで賑やかな様子とは見違えるほどだった。

d0240983_19545242.jpg
屋良城址公園へ続く比謝川沿いの遊歩道は、立入禁止になっていた。

ここは台風直後の大雨で氾濫してしまった場所だから、仕方が無いけれどもね。

d0240983_19564142.jpg
長浜ダム下流の畑はダム側から下流へ向かって結構急な流れになってしまっていたのか、サトウキビは倒れてしまって大量の枯葉が引っかかっていた。

道路側溝には、本来ダム湖に棲んでいただろうと思われる大きな魚達が取り残されていた。

d0240983_2025490.jpg
それでも道路側溝に引っかかった植物に隠れるようにしているコフキヒメイトトンボがちらほら確認できた。

d0240983_2044472.jpg
あとは長浜ダムで初めてオオシオカラトンボを見つけることができた。

このダムはかなり海に近い場所にあるから、林道内でよく見るとんぼが居ることがちょっと珍しいなと思った。

d0240983_206760.jpg
更に、長浜ダムで初めて見つけたタイワンウチワヤンマの雌!
タイワンウチワヤンマは読谷の住宅地でも見つけられるので、ここで見つけられることはまあ普通のことなのかも知れない。

でも雌をこの程度きちんと撮れたのは初めてなのでうれしかった。
真横からの写真をまともに撮れなかったので、雌であることがわかりやすい写真でないのはちょっと残念ではあるけれどもね。

何度も同じ場所を訪れてもたまにこんな風にその場で初めて遭遇するということがあるから、ついつい暇があればとんぼ探しでうろつきたくなっちゃうんだよね。

そういえば三日前にDとら出動したときに、日が昇る直前の辺りの様子がわかる程度に明るくなってきたころ、道路の上を横切る大き目のとんぼたちをたくさん目撃した。
早朝とか夕方に活発になる、昼間は鬱蒼とした林の中でじっとしているヤツら。
何とか撮影したいなあ!
[PR]
by saru_tra | 2014-07-18 20:18 | 日々 | Comments(0)

Dトラッカーで2ヵ月ぶりの国頭ツーリング!

昨日はとっても久しぶりにDとら出動できる晴れた休日になってくれた。
梅雨入りから昨日まで、Dとら出動できる日は雨が降るか雨マークにだまされて出動できない日々が続いていた。
なんだかこのままもうDとらと遠出できる日は来ないんじゃないかとまで思うほどだったけれど、昨日はやっと訪れた楽しみを堪能してきたのでした。

ついこの前台風が来たばかりだったので、林道への進入は控えておいた。
でもどうしてもトゲオトンボたちの状況を確認したかったので、奥与那林道の水汲み場の滝までは行ってきた。

d0240983_204309.jpg奥与那林道の奥側入り口へはちょっとだけ農道らしき道が続いているのだけれど、途中で見たことのないようなとんぼを発見。
羽は青っぽくて、尾っぽは水色っぽく光っていた。

本当に見たこと無いヤツだと思ってがんばって撮ったのだけれど、どうやら普通にカラスヤンマの雌のようだ。背景の空があまりにも青くて太陽も輝いていたので、とんぼがそれを反射して青く見えていた模様。

林道内は台風の影響がまだ残っていて、落ち葉や枝が散乱していたり道をさえぎるように倒れた太めの枝が切られた後が見られた。

d0240983_20461017.jpg砂防ダムは、いつもは川原の石ころがごろごろして見えるのに、昨日は川幅いっぱい緑色の水に覆われていた。

とりあえずDとら記念撮影を試みたけれど。

もう少し周りの木々が遠慮してくれたらいいのになあ。

d0240983_20491194.jpg入り口から一つ目のガードレールの向こうの滝は、いつ来ても流れがほとんど表面に見えていなかったのに、昨日はがっつり水音が聞こえるくらいの流れになっていた。
周りの木々が倒れて覆いかぶさっていて、なぜか道路にはでっかい岩がごろんと転がっていた。
前に来たときにこれが在ったかは正直覚えていないのだけれど、台風の影響だとしたらなんか怖いと思ったよ。

d0240983_2057444.jpg水汲み場の滝の前は、以前に大変な被害をもたらした台風の後ぼこぼこになっていたのだけれど、今回の台風ではそれほどの影響は出なかったみたいだ。

それでも、滝の前に鬱蒼と茂っていた、ヤンバルトゲオトンボたちが棲んでいた植物は跡形も無くなってしまっていた。

d0240983_21210100.jpg多分二時間近く居座って、やっと見つけたヤンバルトゲオトンボ。
羽はぼろぼろで体もすすけた感じに汚れていて、台風を何とか生き延びた感じなのかもしれない。

この一匹以外には見つけることはできなかった。

d0240983_2141025.jpgリュウキュウルリモントンボもちゃんと居た。

こちらは綺麗だったから、台風の後で羽化したのかもしれないな。

d0240983_2151093.jpg林道内にやたらとたくさん居たのがオオシオカラトンボ。
雄ばっかりわらわらと居て、たまに雌が来たらペアになるのだけれど、大変な奪い合いになっていた。

残念ながらちゃんと止まって交尾をしてくれなかったので、撮ることができなかった。
あれだけ邪魔が入る状況じゃ、落ち着いてもいられないのだろうな。

R58からぐるりと辺戸岬を通り越して奥与那林道へ行ったのだけれど、林道を出るとそこから更に東海岸の県道70号へ向かった。

d0240983_21105044.jpg奥港にはもう消波ブロックは見られなくなっていたけれど、大きなトラックで結構大き目の石がたくさん運ばれてきていた。

船じゃないけど何か砂とか石とか山積みにして海を運んでいくやつなんていうんだろう?
そこにどんどん石が積み込まれていた。

d0240983_21163091.jpg久しぶりの国頭なので、楚洲の村道も見てきた。
開通していたら良いなと思っていたのだけれど、残念ながらまだだったようだ。

以前のように通行止めにはなっていなかったけれど、通り抜けはできないってことなのかな。

あとは県道70号とR331を大浦湾まで一気に南下して、名護岳林道のオキナワトゲオトンボを確認しに行こうと思った。

d0240983_21185836.jpg残念ながら、名護岳林道はキケンなことになっていたのでした。

なんだろう?
台風災害なら、何もこんな入り口から塞がなくってもいいはずだけれどもね。

なにか事件でもあったのかしら!

最後はちょっと残念な気分になったけれど、ほんっとうに久しぶりのDとらとの遠出はとても楽しかった。

これだけ長くまともに乗れなかったのは購入以来初めてのことだったから、できる限り乗れるときは乗らなくちゃと心に誓ったのでした。
まあ、疲れるようなら無理は禁物だとも思うけれども。
自分のペースでできるだけということだね。
[PR]
by saru_tra | 2014-07-16 21:31 | D-TRACKER | Comments(0)

またまた天気を読み誤ったのでやることやりながらのとんぼ探し

ここ二ヶ月ほど、もう何度も同じことを繰り返しているのだけれど。
今日の天気予報は当日の朝までは雨マークで降水確率もちょっと高めだったので、またまたそれを信じて早朝のDとら出動は諦めてしまった。
でも雨は降ってはいなかったので、ちょっとだけDとらを動かすことはしてきたのだけれど。

そしてDとら出動を諦めたということで、コンテで北上しながら銀行の手続きをしつつとんぼ探しをしてきた。
最初の目的地は、去年の夏にカラスヤンマの雌とオキナワチョウトンボの大群を見かけた大宜味村の石山展望台。

d0240983_21294436.jpg
R58から向かうと、台風の被害なのか土砂崩れで通行止めになってしまっていた。

R331側から無事にたどり着けたのだけれど、お向かいにできていた風車周辺がすっかり綺麗に整備されていた。

d0240983_21305063.jpg
風力発電施設の看板が、なぜか石山展望台内に立てられていた。

なぜだろう。

残念ながらとんぼの姿は全く見られなかった。
台風直後だったからかなあ。

d0240983_21343369.jpg
引き続き向かった大保ダムは越流していた。

大保ダムも久しぶりだと思う。

d0240983_21352522.jpg
結構好きな場所なのだけれど、今日は水位が高かったのでミラーが水の中に立っていた。

写真がへったくそだからこんなんだけれど、実際にその場で見ると何となく良い雰囲気の場所なんだ。

緩やかなカーブで水中へ向かう道。

d0240983_21384334.jpg
脇ダム下の整備が進んだようで、階段が開放されていたので行ってみた。

脇ダムの階段上から脇ダム下を見たらこんな感じ。
鬱蒼としていてどうなってるのかその場へ行ってみてもわからなかったけれどもね。

今後もっと整備が進めば、もうちょっと綺麗になるのかなあ。

d0240983_21412894.jpg
一番下から見上げた階段は、結構な長さ。

下りきったところは、特に何があるというわけではなかった。

d0240983_21431585.jpg
そこで見つけたタイリクショウジョウトンボの未成熟の雌。

ちょっと尾っぽが曲がっているね。

今日の大保ダムでは、未成熟の雌を良く見かけた。

d0240983_21433495.jpg
大保ダムでは初めて見つけたヒメトンボの雌。

雄は最初の一度っきり、見つけてないな。そういえば。

他にもベニトンボ・ハラボソトンボ・コシブトトンボ・アオモンイトトンボがちゃんと居た。
台風後だから小さいとんぼなどは見つけられないんじゃないかと心配だったけれど、ちゃんと見つけられて良かった。

次の休みこそは、Dとら出動したいなあ。
天気予報では昨日まで晴れマークだったのが今日で曇りマークへ転じてしまったけれどもね。
朝の時点で降っていなければ、とりあえず出動する!
[PR]
by saru_tra | 2014-07-11 21:54 | 日々 | Comments(0)

台風休みで蜻蛉三昧

今日は朝から暴風雨だった。
とりあえず出勤しようと車までは行ったのだけれど、4階の部屋から駐車場まで降りるのでさえ苦労してしまったので、職場に連絡して休みますと伝えた。
勤務時間の一時間以上前に台風の中既に出勤していて電話を取る人間がいることに驚きだ。
すばらしい職場愛だと思うけれど、自分には真似できそうにない。
その後勤務時間近くになってから今日は休業になるとの連絡が来たので、結果的には休みの取得ではなく台風休業扱いをしてもらえることになりそうだ。

沖縄本島の暴風域はどうせ今日一日続くので、この機会にとんぼ写真たちを一気に整理してみた。
予定ではとんぼの名前でまとめととんぼを見つけられる場所でまとめをしようと思っている。
今日はとんぼの名前でまとめを完成させた。 → 『とんぼの名前で選ぶ目次』
今後もっと上手く撮れた写真があれば、随時差し替えしていこうと思っている。
もちろん、新しく撮影できればとんぼの名前も増えていく!

そしてとんぼを見つけられる場所でまとめのまとめ方を考えなくてはいけないと思う。
それぞれの施設のご紹介には公式のページが既にあるのだから。
施設のどの辺りにどのとんぼが居たとか細かく地図にできたらすごいけれど、上手くつくれる技術もセンスもないんだよね。
これまで通り、何となく試行錯誤で作ってみるのさ!

d0240983_15584316.jpgd0240983_1693485.jpgd0240983_16143543.jpgd0240983_1614413.jpg

Dとら乗りたいね。
[PR]
by saru_tra | 2014-07-08 16:16 | 雑記 | Comments(0)

ちょこっとお出かけで炎天下のとんぼ撮影

今日は特に遠出をする予定もなく、必要な買い物がてらPingさんと倉敷ダムと屋良城址公園へ行ってきた。

d0240983_19464888.jpg
とんぼ写真以外にも撮ってきた中のひとつ。

倉敷ダムの取水塔の屋根にはシーサーがいるのだけれど、口の中にすずめが棲んでおりました。

d0240983_1949584.jpg
右岸の池ではちびっこたちが遊んでいたので、ちょっと遠慮してコシブトトンボの撮影だけしてきた。

残念ながら雌には逃げられてしまったけれど、綺麗な青い眼をした成熟した雄の撮影に成功。



d0240983_195007.jpg
屋良城址公園に着いたころにはじりじりした太陽のためにへばりぎみだったけれど、とりあえず公園内の池まで向かった。

d0240983_19513280.jpg
今日の成果の一つ目は、ここでもアオモンイトトンボの同色型の雌を発見したこと!
これまでヨリアゲの池で見つけたっきりだったからうれしかった。

実は沖縄島でも結構見られるものなのかな?
もっと近づきたかったのだけれど、近寄るごとに池の中央方向に逃げて行かれてしまった。

d0240983_1954281.jpg
二つ目は、単独でいるリュウキュウベニイトトンボの雌を見つけたこと!

場所が池の周囲の柵の内っかわで角度も微妙だったので、近づくこともできなかったのが残念。

d0240983_1957156.jpg
三つ目は、ウスバキトンボをちゃんと撮れたこと。

最初は初めて見るとんぼだと思った。
ウスバキトンボは飛んでいる姿しか見たことがなかったのです。

これはネットで調べたところでは、上付属器の長さがそれほどではないことから雄らしい。

d0240983_2015040.jpg
そしてとんぼ以外ではおなかがぷっくりしたカマキリ。

写真では判らないけれど、結構図体もでかい。

d0240983_20311.jpg
これはカミキリムシ?

結構こいつもでかかった。

d0240983_204111.jpg
久しぶりにきれいなくものしゃしん!

裏っ側から撮ったやつ。
腹部の水玉模様が意外にかわいらしいヤツ。

大きくして見られる写真!

できれば次の平日のお休みにはDとら出動したいところだけれど、台風のせいか天気予報はよろしくないのだよね。
再びDとら出動できる日がくるんだろうかととっても不安な毎日だ。
[PR]
by saru_tra | 2014-07-06 20:09 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索