<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりでまとめの日記

先週の金曜日はお休みだったのだけれどDとら出動はしなかったので、コンテととんぼ探しをしてきた。
まずは前回でっかい蜂に警戒されて断念した名護岳林道へ行ってから、漢那ヨリアゲの森緑地公園の池・めだかの学校・長浜ダムと南下しながら回ってみた。

d0240983_1538346.jpg
全体にとんぼの数は少なくて、収穫といえるのは名護岳林道でのリュウキュウルリモントンボの交尾写真くらいだった。

やっぱり今回も、雌は青いのしか見つけられなかった。

来年は渓流の方へも頻繁に入ってみなくちゃね!

d0240983_15385385.jpg
後はやたらと小さいかえる。

あまりにも小さすぎてこんなもんやり写真。

d0240983_15391973.jpg
かえるの近くにはでっかいナメクジも。

同じ縁石に引っ付いていたので、背景のコンクリートの中にある石っころと比べると大きさ比較できるかな。

かえるがナメクジの餌にでもなりそうな体格差。

d0240983_15403973.jpg
めだかの学校では、ギンヤンマが多かった。

飛び回ってばかりなので、何とか撮れないかと試みた結果。

腹部の側面の白い部分から、リュウキュウギンヤンマの雄だろうと推測する。

次は虫取り網で捕獲に挑戦するしかないな!



そして先週の土曜日もお休みだったので、Pingさんと熱帯ドリームセンターへ行ってきた。

d0240983_15452881.jpg
数は減ってしまっていたけれど、何とかオオゴマダラの金色のさなぎげと!

今度はもっとわさわさ居る季節に来たいな。

d0240983_15464988.jpg
オオゴマダラの幼虫もちらほら居た。

偶然なのだけれど、ハートマーク!

d0240983_15485061.jpg
カカオの木には実と花が付いていたのだけれど、木の枝や幹に直接花が咲くんだね、不思議だ。

d0240983_1549569.jpg
そして名前のプレートが付いていなかったなぞの植物。

上向いて実がなっているピンク色のバナナ?

下向きで黄色いバナナなら、こんなコロンとした実のヤツを見たことはあったはず。

上向きって変だよなあ。

d0240983_15532892.jpg
蓮とスイレンの池には、残念ながら蓮の花は咲いていなかった。

池の周囲に置かれた水がめのようなのの中に咲いていたスイレン。

やっぱり綺麗な花だなあ!

d0240983_15543354.jpg
外の庭園の辺りにはホウジャクさんとかアオモンさんとか蜂とか、そして何か黒い蜂みたいなヤツ!

黒い蜂みたいなヤツはちょっとドンくさい感じで、身動きするたびに花から転げ落ちそうになっていて撮りにくかった。

d0240983_15572588.jpg
施設の外だったけれど、黄色い彼岸花みたいな花にず~っと居たちょうちょ。

入館前にも居たのだけれど出てきた後もまだ居たので撮ってみた。

d0240983_1602366.jpg
台風が去ってからのここ最近は、ずっと良い天気が続いている感じ。

体調管理しっかりして、もっとこの良い季節を有効活用したいものだね。


そして今日もお休みだったのだけれど、数日前からちょっと風邪っぴきの兆候がある上になぜか昨日の夜に突然の下り腹で、今日のDとら出動は控えることにしたのでした。
本当に残念なんだけれど、自己管理不足なんだろうなあ……
[PR]
by saru_tra | 2014-10-30 16:08 | 日々 | Comments(0)

またもやひさ~しぶりのDとら出動で国頭散策

今日は朝五時半に出発して国頭をぐる~りまわってきた。
目的は、奥与那林道の水汲み場の滝でとんぼ探しと楚洲の村道をあわよくば通ってみたいということで。

一気にR58を北上し、名護で給油した意外はどこにも立ち寄らずにゆいゆい国頭まで行ってしまった。
ここで朝ごはん休憩をとり、ふたたび一気に北上して辺戸岬の様子をみてきた。

d0240983_228843.jpg
一時は何もなくなってしまっていたはずだけれど、端っこに建物が復活していた。

久しぶりでちょっと自信が無いのだけれど、新しく建てられた建物だよね?
実は取り壊されないで残っていた建物だったってことはあるかな……

建物の正面までは確認しなかったので、次回訪問するときに確認しようっと。

d0240983_2281149.jpg
そして奥与那林道へ進入し、定番の砂防ダムでDとら記念撮影。

もう、定番というよりマンネリになりつつあるね。
小さな島だから仕方が無いのさ!

台風の後だけれど、水量はそれほどではなかった。

d0240983_2281338.jpg
水汲み場の滝の水量も、普通よりちょっと多いかなって位だった。

その一個手前のガードレールの向こうの滝は結構な水量だったけれど、道があまりにも落ち葉で汚れていたのでそのまま通り過ぎてしまった。

d0240983_2281616.jpg
水汲み場の滝では、定番のオオシオカラトンボの他にはリュウキュウハグロトンボの姿が見られた。

珍しいことに、今日はリュウキュウハグロトンボの雌の方が多かった。
水場では、これまでは雄の方が多くて縄張りを主張しているものだったのだけれど、今の季節のせいなのかな?
来年もちょっと注意してみてみよう。

d0240983_2281918.jpg
体格にかなりの差があったので、試しに撮ってみた。

写りが悪いのでわかりにくいけれど、右の雌は華奢で雄位の小ささ。
どうしてこんなに差が出てしまうんだろう不思議!

d0240983_2282139.jpg
雄も来てくれたけれど、すぐに逃げられてしまったのでもんやり。

今日のとんぼたちはあまり多くはなかった。
リュウキュウルリモントンボも見つけられなかったし。
そろそろとんぼの季節も終わろうとしているのか、単に台風の後だったからなのかはわからない。

d0240983_2282429.jpg
とんぼ探しの後は県道70号線を南下して、楚洲の村道へ直行した。

残念ながら今日も立ち入り禁止だったけれど。

航空写真を見ると土砂崩れの跡が確認できるので、工事も難儀しているのかもしれないな。

d0240983_2282616.jpg
帰りがけ、羽地ダムへ立ち寄って休憩をした。

今日は久しぶりだったからか、休憩しないと危険だと思うほど疲れてしまっていた。

d0240983_2282950.jpg
羽地ダムの水位は結構高くてちょっと越流していた。

そういえば通りすがりに見た普久川ダムも水位が高かったな。
普久川ダムであんなに水がいっぱいなのは久しぶりに見た気がする。


次は久しぶりにダムツーリングをしようかな。
以前挑戦した300kmダムツーリングの時には立ち寄らなかったダムたちにも立ち寄って、次こそは300km超えダムツーリングに挑戦だ!
[PR]
by saru_tra | 2014-10-17 22:38 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索