<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

せっかくの晴れだから久しぶりのDとら出動

ここしばらくは、そんなに天気が悪くないのにDとら出動していなかった。
そこで前回の休日は久しぶりに伊地林道でDとら桜と記念撮影をしてこようと気合を入れて準備もしていたのだけれど、よりによってそんな日に限って雨模様で断念。

すっかりやる気をなくしてしまったので、今日の休日も遠出はしないかなと思いつつゆっくり朝九時過ぎくらいに出発して漢那ダムまで行ってきた。
ついでにとんぼもいないだろうかと思って、ヨリアゲの池とめだかの学校へも立ち寄り。

残念ながらヨリアゲの池もめだかの学校も静まり返っていたのだけれど、めだかの学校ではとんぼを一匹目撃することができた。
そんなに大きくなくて、茶色っぽく見えた。
水面をぺしぺししていたので雌かなと思ったけれど、この時期に産卵はなさそうなので、もしかしたら羽化したばかりだったのかもしれない。

ベニトンボの雌っぽいなと思ったけれど、羽化直後なら雄もありえる。
ひょっとしたら久しぶりに見たから小さく見えただけで、タイリクショウジョウトンボの雌や羽化直後の雄である可能性もあるのかな。
写真を撮れなかったのがとっても残念!

d0240983_1581512.jpg
結局特に収穫も無かったので、漢那ダムとDとらいつものように記念撮影。

d0240983_1585576.jpg
漢那ダムのアンテナ鉄塔は何かの工事をしているところだった。

周りをすっかり覆われてしまっている。

以前撤去されていた展望台跡も見てきたけれど、まだ新築される予定はなさそうな感じだった残念。

d0240983_1510836.jpg
帰りがけに金武ダムを見に行くと、やっぱり補修工事をしているようだった。

といっても今日の作業は削っているだけだったので、削り取って終わりなのか表面を再度覆うのかまではわからなかったけれど。

d0240983_15123845.jpg
最後に今日の空。

朝はどんどんとのっぺりした雲が北上してきていたのだけれど、漢那ダム付近は綺麗なうろこ雲っぽい空だった。


以上
[PR]
by saru_tra | 2015-01-29 15:15 | D-TRACKER | Comments(0)

数日前に桜訪問をしたまとめの日記

一月二十日は名護城址公園、一月二十四日は八重岳と県民の森へPingさんと桜を見に行った。


まずはちょっと情報は古くなっちゃったけれども一月二十日の日記。

d0240983_14262386.jpg
名護城址公園の展望台付近の桜はそこそこたくさん咲いていた。

d0240983_14265741.jpg
メジロがたくさんいたので撮影に挑戦。

FT3でかろうじてこんな感じのは撮ることができた。

d0240983_1428053.jpg
そして帰ってから気づいたモノ。

桜の中にちっちゃ~いシャクトリムシだと思う!
このカタチは以前大量に林道内で見たから間違いない!
何枚か続けて撮った写真を見ると動いていた感じだし!

雄しべよりずっと小さいのにシャクトリムシのカタチをしてるって何となくすごい。

d0240983_1430833.jpg
そしてこの日の今日の空は綺麗で不思議な雲が出ていた。



次は一月二十四日の日記。

d0240983_1435652.jpg
八重岳の上のほう、伊豆見林道と思われる道の入り口で名前はわからない鳥を激写!

木の枝をこんこんとつついていた。

朝早~くに行ったので、まだ日陰でとっても寒かった。

d0240983_14374966.jpg
桜はあともうちょっとかなってくらい。

なので今日29日あたりはもう満開なのかもしれないね。

d0240983_14385697.jpg
桜の足元にはたくさんのスミレも。

d0240983_14393782.jpg
つつじももう咲いていた。

太陽が高く昇るにつれて光がまぶしくなって、花がぎらぎらしちゃっているよ。

なのでせっかくの桜もほとんど上手く撮れていなかった。

d0240983_14404839.jpg
この日の空とヒカゲヘゴの大群?

空がとっても綺麗な一日だった。

d0240983_14413682.jpg
県民の森ではまだほとんど桜は咲いていない状態だった。

でも他にも花はたくさん咲いていたのでパパイヤの花!


二月に入った頃には、あっという間に桜の見ごろは過ぎてしまうかもしれない。
でもこの後は国頭村森林公園でツバキ祭り、東村のつつじエコパークでつつじ祭りがあったはず!

どんどんいろんな花が咲き始めているね。
以上。
[PR]
by saru_tra | 2015-01-29 14:51 | 日々 | Comments(0)

Dとら走り初めでとんぼポイントの下見と今年の桜探し

今日は朝五時半ちょっと前くらいに出発して奥与那林道の川沿いを下見してきた。
今年の目標の一つであるオキナワサナエを見つけられそうな場所をちょっと前にチェックしていたので、実際にどんな場所かを確認したいと思っていた。
あとは、ニュースで桜の開花をやっていたので、それも気になっていたので見てきた。

まずはいつものように羽地ダム近くの給油所へ立ち寄り、更に北上してゆいゆい国頭で朝ごはん休憩。
ここまでは曇っていたけれど雨の気配は全く無くて、太陽が昇ると雲が綺麗に輝いていたりもした。

ゆいゆい国頭を出発してからは、辺野喜ダムから林道へ入ってチイバナ林道・奥二号林道と回ろうかと思っていたのだけれど、辺野喜ダムの入り口ちょっと前くらいから突然雨が降り出してしまった。
仕方が無く奥やんばるの里まで直行して、様子見休憩がてら雨雲レーダーを確認。
雨雲はほんっのちょっとでほっそいヤツがちょうど目的地周辺をなめるように通過していたことがわかった。
タイミング悪すぎだよね!

それが過ぎたらもう降らなさそうだったので、奥与那林道へ入ってチイバナ林道を目出すことにしたのでした。
もう奥二号林道は面倒になったので行かなかったよ。

d0240983_20173168.jpg
奥与那林道では川へ下りられる場所を確認。

川まで下りられる場所は、二ヶ所確認できた。

深さもそんなでも無かったので、ざばざば歩いても平気そう。

三月までに長い長靴を調達しなくてはね!


d0240983_20174819.jpg
あとは偶然見つけた砂防ダム!

見た感じではかな~り貫禄のある姿をしている。

大きさは、チイバナ林道の砂防ダムよりちょっと大きいかなっていうくらい。

奥与那林道の川は、実際にオキナワサナエを見つけられる場所なのかはわからない。
水汲み場の滝でオキナワオジロサナエが見られるのだから、その近くの川ならオキナワサナエも居るんじゃないかとめぼしを付けてみただけ。
見つけられるといいなあ。

d0240983_20245511.jpg
奥与那林道から伊江二号林道経由で宇嘉林道線へ入り、チイバナ林道に到着。

久しぶりだったので、とりあえずDとら記念撮影もしてみた。

d0240983_2028575.jpg
チイバナ林道のとんぼポイント。

オキナワサナエについてネットで調べていたときにこの場所で撮影された写真を掲載しているブログを発見したので、間違いなく居る場所!

下の川まで下りるのは勇気が居る感じではあるけれど、ガードレールの辺りまでとんぼが飛んでくるようなので問題ない!

d0240983_2030316.jpg
そしてチイバナ林道の砂防ダムともDとら記念撮影。

上手く撮れなかったので、砂で汚れた道路と記念撮影したみたいになってるな。

ここの砂防ダムはとっても水が減っていた。

これまでこの時期に訪問したことが無かったから知らなかっただけで、これが普通の状況なのかもしれないけれど。

d0240983_2034340.jpg
帰り道は辺野喜ダム経由。

今日はとっても水位が低かった。

やっぱり今の季節のせいなのかな?

d0240983_203709.jpg
辺野喜ダムの桜の開花状況も確認。

いくつかぱらぱらと咲いているくらいで、まだほとんどの蕾も固いまんまの状況。

こんなに膨らんだ蕾もまだあまり多くは無かった。

d0240983_2039155.jpg
そしていつものように羽地ダムでも休憩。

d0240983_20392494.jpg
羽地ダムの桜は二、三本だけ綺麗に咲いている木を見つけた。

d0240983_20393396.jpg
本格的に咲き始めるのは来週くらいになるのかな?

これから徐々に花や虫の季節になっていくね。
楽しみ!
[PR]
by saru_tra | 2015-01-13 20:48 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索