<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とんぼポイント探しをしてみたけれどちょっと上手くいかなかったにっき

これまで、『沖縄のトンボ図鑑』を参考書にして、更にネットで検索しまくった情報を頼りにとんぼ探しをしていた。
でもネット上だと生き物の写真と撮影した都道府県名は公開されていても、具体的な場所は非公開が普通みたいなんだよね。
そこで、とんぼの名前と市町村名で検索していたときに何度も出てきた、『琉球の昆虫』という資料を図書館で借りてきた。
最近ずっと気になっている、コフキトンボとアジアイトトンボについての報告が掲載されていたので。

さっそく昨日はアジアイトトンボの報告内容に載っていた、浦添運動公園へとんぼ探しに行ってみた。
d0240983_15593763.jpgd0240983_1691569.jpg

過去に何度も訪れたことがあるけれど、池というか小川というか、こんな場所があったなんて知らなかったよ。
さっそくとんぼを探してみると、タイリクショウジョウトンボ、ハラボソトンボ、コシブトトンボをみつけることができた。
ちょっと山側というか斜面に沿った小川沿いではオオシオカラトンボ、リュウキュウベニイトトンボ、コフキヒメイトトンボもみつけた。
残念なことに、アジアイトトンボはみつけられなかったけれど。
蜘蛛のペアは雄と雌が同じ姿勢でいい感じだったので撮ってみた。
ナガマルコガネグモであってるかな。

周囲にはとんぼよりもちょうちょの方が多かったので、がんばって撮ってみた。
d0240983_16141933.jpgd0240983_16143032.jpg

d0240983_16163452.jpgd0240983_1616447.jpg

アオタテハモドキは残念ながら傷ついていてあまり綺麗じゃないね。
タテハモドキは羽化したばかりなんじゃないかと思うほど綺麗だったけれど、写真の写りが悪いのは腕の問題だから仕方がない。

d0240983_1625379.jpgd0240983_16251025.jpg

コフキヒメイトトンボは、みつけられたのは未成熟の雄一匹だけ。
成熟した雄が全くみつけられなかったのがちょっと不思議だった。
天候の良いときにもう一度探しに行ってみたいね。
芋虫は、ナカグロクチバの幼虫のようだ。
同じ場所に四匹みつけられたけれど、成虫はまだみたことの無いヤツだ。
羽の模様が綺麗だし、そのうちみつけたいな。
アジアイトトンボも継続して見て回らなくちゃみつけられなさそうだし、これからもちょくちょく遊びにくるようにしよう。



今日はコフキトンボの報告に載っていた、恩納村の辺りのため池めぐりをしてきた。
d0240983_16394876.jpgd0240983_16395685.jpg

まずはじめに、フェンスに囲まれた結構大き目のため池を訪問。
周囲にはベニトンボ、オキナワチョウトンボ、ハラボソトンボ、ギンヤンマ、ウスバキトンボが飛び交っていた。
ぱっと見でコフキトンボの雌に間違えそうになる、ベニトンボのちょっと未熟な雌は本当に紛らわしい!
この場所は畑地帯の奥まった場所ではあるけれど、工事現場や廃棄物処理場へ続く通りに面しているせいか交通量が多くて落ち着かない場所だった。
なのであまりきちんととんぼ探しができなかったし、コフキトンボもみつけられなかった。

d0240983_16453489.jpgd0240983_16454170.jpg

このため池に二つあるフェンスの扉がどちらも開いていてびっくり。
中に入れば水面近くまで行けるかもしれないしとんぼももっと沢山見つかるのだろうけれど、何かあったら嫌だから入らなかったよ。
片方は錠がぶら下がっているのに開いているって、怪しいよね。
この後も、もうひとつ候補のため池のような場所を訪問してみたけれど、こちらも交通量が多い通りに面していたためにとんぼ探しを断念。

コフキトンボの帯のあるオビトンボをみつけたいのだけれどもね。
糸満のため池でねばってみるのが無難なのかな。
[PR]
by saru_tra | 2015-09-30 17:17 | 日々 | Comments(0)

久しぶりにとんぼ探しをしてきた

昨日はコンテで長浜ダムへ遊びに行ってきた。
ここしばらくは体調の問題でDとら出動出来ていないしあまり遠くへドライブもしたくないので、とんぼ探しもしていなかったから。

d0240983_9322834.jpg
昨日の長浜ダムはとっても晴れていて、日差しがちょっときつすぎた。
九月に入ってから風は涼しくなったのに、日差しの強さが増した感じ。
八月中の方がまだ暑さを感じなかったような気がするなあ。

暑すぎるせいか、虫の姿も少なめだった。


d0240983_937031.jpgd0240983_937954.jpg

それでも日陰になっている草むらの中ではちゃんととんぼたちをみつけることができた。
目的はヒメイトトンボの交尾とアジアイトトンボ探しだったのだけれど、残念ながら交尾写真はコフキヒメイトトンボのみ。
ヒメイトトンボの姿も、アオモンイトトンボの雌に食われているちょっとかわいそうなのだけ。
こうしてみると大きさの違いはよくわかるね。
この時期はアジアイトトンボの目撃が増えるらしいので期待して探し回ったのだけれど、相変わらず発見できず。
もう、どこに行けばアジアイトトンボをみつけられるのか、ほんっとうにわからないよ!
[PR]
by saru_tra | 2015-09-25 09:48 | 日々 | Comments(0)

昨日と一昨日の出かけたにっき

一昨日は本部にある田空の駅ハーソー公園へ遊びに行ってきた。
航空写真でとんぼが居そうな場所を物色していてみつけた公園。
d0240983_8143100.jpgd0240983_815317.jpg

大き目の湧き水があって、池やため池やビオトープもある。
ビオトープにはタイリクショウジョウトンボが大量にいた。
他にもハラボソトンボ、ベニトンボ、ギンヤンマ、タイワンウチワヤンマなど。
多分リュウキュウギンヤンマも混じっていたはず。明らかにでかいのが飛んでいた。

本部ついでに八重岳へも行ってみた。
またコノハチョウ撮影に挑戦するつもりだったのだけれど、残念なことにかなり高い位置にいたので撮るのは無理でした。
d0240983_854942.jpgd0240983_855840.jpg

初めて撮れたシジミチョウはイワカワシジミと多分タイワンクロボシシジミ。
イワカワシジミは、おけつ付近の感じがなんとなくかわいい。
d0240983_892081.jpgd0240983_892939.jpg

そのほかにはイシガケチョウとスカシバガの仲間なのかな。
尾っぽの先がで~んと黄色くて、胸部も黄色で黒い模様入りっぽく見える。
写りが良くないので種類を特定できるような特徴がわからないな。残念。


そして昨日は糸満へとんぼ探しに行ってきた。
d0240983_817555.jpgd0240983_8171462.jpg

畑地帯のため池で、コフキトンボの雌を発見!
d0240983_8175263.jpgd0240983_8175988.jpg

帯の消失したオビトンボ。
ひょっとして沖縄島では帯のあるオビトンボの方が少なかったりするのかな?
まだ二匹しか見ていないからそんなこと言えないかもしれないけれど、ほんとうに帯の痕跡すらないんだよな。
出会えただけでも幸運なのはわかっているけれど、次は帯のあるヤツも撮りたいなと、欲が出てきてしまうね。
[PR]
by saru_tra | 2015-09-15 08:25 | 日々 | Comments(0)

数日前にDとら出動で国頭周遊してきたにっき

四日前に久しぶりにDとらで国頭村奥まで行ってきた。
とんぼの季節としては微妙な時期なのであまり期待はしていなかったけれど、やっぱり目ぼしいとんぼには出会えなかった。
d0240983_17141188.jpgd0240983_17143757.jpg

Dとら記念撮影はしたけれどなんだかイマイチ。

とんぼに期待できない日だったので、のんびり東海岸をうろついてみた。
楚洲の村道は相変わらず通行止めになっていたので、そのまま東村まで県道70号線を南下。
d0240983_17175520.jpgd0240983_17164293.jpg

福地ダム上流洪水吐きの駐車場で見慣れないシジミチョウがいたので撮ってみた。
どうやらクロマダラソテツシジミのようなのだけれど、色が薄くて他のきれいな個体よりも小さめ。
よく見ると足が二本もとれていて満身創痍だった。
羽の模様が白っぽく見えるのは、低温期型じゃなくてはげちゃっているせいみたいだね。

d0240983_17242479.jpgd0240983_1724329.jpg

更に南下すると、遠くに東村の国道の災害現場が見えた。
かなり大規模に崩れてしまったんだね。
東海岸の国道は通れないので、ここからR58へ抜けて羽地ダムでの休憩を挟んで帰路についた。

とんぼ探しに時間を割かないと、結構のんびり余裕を持ってうろつくことができるんだよね。
ここしばらくはとんぼばかりに気が向いていて、すっかり忘れていたよ。
[PR]
by saru_tra | 2015-09-14 17:33 | D-TRACKER | Comments(0)

大国林道でとんぼとちょうちょ探し

大国林道の奥間比地間の淵の様子が気になったので、コンテでとんぼやちょうちょ探しをしに行ってみた。

d0240983_1838220.jpgd0240983_18381958.jpg

奥間比地間の淵から道路を挟んだ部分にあった、ばらばらになっていたU字溝は綺麗に整列していました。
そして淵の方には残念なことにナニカが設置され、土砂が敷き詰められてしまっていた。
以前カラスヤンマが産卵に来ていたこともある場所なのでちょっと心配だね。
影響が無ければよいけれど。
リュウキュウハグロトンボとリュウキュウルリモントンボの姿も見られなくって、周囲のちょっと離れた場所に避難しているようだった。

d0240983_2119513.jpgd0240983_21195970.jpg

大国林道は大掛かりな清掃が行われているようで、道の両側の植物がキレイに刈り取られてしまっていた。
ちょっと前にリュウキュウウラボシシジミが飛び交っていた場所もばっさり。
自分みたいなヤツでもリュウキュウウラボシシジミを観察できる良い場所をみつけたと思っていただけに、本当にがっかり。
ガードレールの向こう側に見える沢の中にはリュウキュウウラボシシジミがちらちらと飛んでいるのが確認できたので、いなくなったわけではないのだけれどね。
リュウキュウルリモントンボは産卵中のを二組みつけられたけれど、今日もやっぱり雌は青かった。

d0240983_2128987.jpgd0240983_21281957.jpg

この前八重岳でコノハチョウをみつけてから、ちょっと気になっていたので大国林道でもみつけてみた。
奥間側湧水から300m位比地よりの場所で発見。
八重岳でみつけたのよりも、葉脈模様の主脈の部分に当たる模様が薄く見えた。
時間帯のせいなのか天気の変化のせいなのか、最初にみつけたときには四匹位飛び交っていたのだけれど。
その後時間を置いて戻ってみると、一匹だけしか発見できず。
しかも死んでるんじゃないかと思うくらい、近づいてもまったく動かない。
雨が降りそうな天気になるとおとなしくなるのかな。


道路は使う目的で造られているのだし、整備されるのは当然だよね。
そして生き物は道路沿いよりも鬱蒼とした内部の方に沢山いるのだろうから、道路沿いで見られなくても当たり前だと思わないといけないのだろうな。
それでもやっぱり、道路沿いでも気軽に生き物を観察できる環境も残してほしいなと思ってしまうんだよ。
[PR]
by saru_tra | 2015-09-06 21:51 | 日々 | Comments(0)

Dとら体調管理で長浜ダムのとんぼ探し

久しぶりにDとらを動かした。
ずっと放置していたにもかかわらずちゃんとエンジンかかってくれるDとらえらい!

d0240983_14184855.jpgd0240983_1418585.jpg

今日の沖縄本島中部はとっても晴れている。
天気予報で曇りや雨のマークが付いているのがうそのような良い天気。
洪水吐き下流の川でカワセミを発見したのだけれど、非常にヒドイ写真。
植物と被って同化して見えるけれど、かろうじてカワセミだってわかるはず!

d0240983_14243141.jpgd0240983_1424396.jpg

そして今日の成果はアオモンイトトンボの青い雄型の雌の交尾!
ずっと撮りたいと思っていたからとても嬉しい。
あとはオレンジの雌の交尾もちゃんととりたいな。
Dとら記念撮影もちゃんとしてきたのだけれど、Dとらちっさいな。
[PR]
by saru_tra | 2015-09-03 14:26 | D-TRACKER | Comments(0)

今日はバイクに乗らずにちょうちょ探しをしてきた

この週の天気予報は全くあてにならない。
本当ならDとら出動するはずだったのだけれど、前日や当日になって雨マークになったり雨が降ったりもう散々。
あと二日チャンスがあるはずだけれど、もう期待しないよ!

今日も朝から雨が降ったので、晴れた昼間はコンテと八重岳へちょうちょを探しに行ってみた。
d0240983_23115446.jpg
古い案内板には伊豆味林道と記載のある道。

八重岳の山頂よりはちょっと手前くらいにある。

ベーカリー屋さんがある通りなので、多分行けばわかる道。

d0240983_23145042.jpgd0240983_2315075.jpg

ちょっと高い位置にとまっているコノハチョウを発見。
これまで偶然出会ったことしかなかったから、こんな風に探しに来たらちゃんといるということが何だか新鮮だった。
緑の葉っぱの中では結構目立つね!
みつけたコノハチョウはみんな葉脈模様がくっきりしていた。
近づいてもう少しはっきりと撮れるようになりたいなあ。

d0240983_8195096.jpgd0240983_8194420.jpg

あとはナミエシロチョウの雄と雌。
雌の模様はとっても好み!
あまりにもかわいらしくって、雌ばっかり撮りまくってしまった。
本当に素敵な模様だ。

d0240983_8225649.jpgd0240983_826416.jpg

シロオビアゲハはひたすら追いかけっこしていたのでしばらく観察してみた。
ペアになるのかなと思っていたのだけれど、雌はずっと吸蜜し続けて雄がその後を追いかけ続ける。
一度花の周囲を離れてお互いにバシバシとぶつかり合っていたけれど、どういう行動なのだろう。
やっぱりちょうちょの図鑑もほしいかも!
[PR]
by saru_tra | 2015-09-02 23:16 | 日々 | Comments(0)

今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた

もう一か月近くDとら出動していないのだけれど。
何だか体調とか天気とかタイミングが合わなくて、ちょっと困るね。
そこで昨日と今日は糸満にとんぼ探しドライブに行ってきた。

昨日の月曜日は平和創造の森公園がお休みの日で、大変がっかりした。
なぜなら糸満に入ってからカメラを忘れたことに気づいて取りに帰り、二時間も無駄にしてしまった上に目的地が定休日だったから。
それでも近くの畑地帯でシオカラトンボらしき青いとんぼをみつけたからまあいいけれどもね。
d0240983_2014253.jpgd0240983_20143362.jpg

d0240983_20193322.jpg本当にオオシオカラトンボやホソミシオカラトンボじゃないと言えるのかというと、言えないね。
でも尾っぽの先の黒い部分が多めだし・・・
羽の付け根が透明に見える気がするし・・・
以前平和創造の森公園で見た青いとんぼは目が青っぽく見えたし!
この辺りに生息しているシオカラトンボがたまたま平和創造の森公園まで飛んできたんじゃないかと思うんだ!
今度望遠レンズを借りて、撮れるか試してみる。



今日は無事忘れ物もせずに平和創造の森公園へ行けたけれど、青いとんぼはいなかった。
そのかわりヒメイトトンボの交尾が見られたから良かった。
d0240983_20245915.jpg残念ながら遠くってもんやり写真だけれど。
雄の尾っぽの先っちょがオレンジっぽく見えるから、なんとかヒメイトトンボだっていうことはわかるかな。
結構水面の方まで植物が張り出している場所だったからどんなに必死に腕を伸ばしてもちゃんと撮るのは無理だった。
長靴履いてじゃばじゃば入っていけたらいいのにな。
公園の池だからそんなことはしないけどさ。

d0240983_20585292.jpgd0240983_2059179.jpg

アオモンイトトンボの羽化間もなくの目が茶色い雄もみつけられた。
試しに成熟した雄と比べてみると、色がまだしっかり出ていない感じに見えるね。
腹部第二節の青い色が、中途半端だけど色は濃い感じに見えて不思議。

d0240983_2121351.jpgd0240983_212237.jpg

アオモンイトトンボがとんぼを食っている。
見た感じアオモンイトトンボの雌のような気がするのだけれど。
だとしたら共食いもしちゃうってことなのだろうか怖いね。

ちょうちょは多分クロマダラソテツシジミでいいんじゃないかと思う。
天気も良かったから綺麗に撮れて満足。

d0240983_2143872.jpgd0240983_2144698.jpg

ちっちゃいちょうちょが沢山飛んでいたので片っ端から撮ってみたのだけれど、多分ほとんどが左っかわのちょうちょと同じ模様で、多分ヒメシルビアシジミ。
右のちょうちょは後翅の斑紋が弧を描いて並んでいるのでヤマトシジミっぽい。
前翅の斑紋は隠れて見えないのか、無いのかわからないけれど。
そっくりなちょうが多すぎて、本当に合っているのかもわからないな。
沖縄のトンボ図鑑みたいなの、蝶のヤツもあったらほしいなあ!
[PR]
by saru_tra | 2015-09-01 21:22 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索