<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょうちょガーデンに行ってきた

昨日も寒い上に雨降りだったけれど、飼育室の中なら雨は気にならないだろうということで、漫湖公園のちょうちょガーデンへオオゴマダラを見に行ってきた。
やっぱり寒すぎたせいかちょうちょは全く飛んでいなかったけれど、じっとしていてくれたので写真は撮りやすい状態だった。
朝に羽化したばかりのがまだ蛹の殻にぶら下がってくれていたので、じっくり観察。
翅は平らじゃなくて綺麗に波打っているんだね。
d0240983_14294561.jpgd0240983_14295789.jpg

かなり黒ずんでいてあと数日以内には羽化しそうな蛹と、翌朝には羽化しそうな中身が透け透けになっている蛹。
d0240983_14333257.jpgd0240983_14334074.jpg

蛹になって間もないふっくら金ぴかのやつと、これから蛹になろうとしている準備中の幼虫。
d0240983_14354829.jpgd0240983_14355822.jpg

卵とちびっ子たち。
更にちっこいやつは孵化したてなのか、体の大部分が白い。
d0240983_1439051.jpgd0240983_1439918.jpg

オオゴマダラ以外には、リュウキュウアサギマダラとコノハチョウを見つけることができた。
ここでコノハチョウを見られることに驚いたけれど、繁殖させているのかどうかは聞けなかった。
また暖かくなった頃にもう一回訪問する予定なので、そのときに聞けたらいいな。
d0240983_1545769.jpgd0240983_155629.jpg


ちょうちょを堪能して外へ出てみると、大量の猫どもに包囲された。
写真では仏頂面になっちゃっているけれど、結構かわいらしい顔立ちのねこさん。
d0240983_1511153.jpgd0240983_1512134.jpg

いい感じに雨が上がってくれたので、公園を散策。
那覇でもちょっとだけ桜が咲き始めていた。
d0240983_151084.jpgd0240983_15102319.jpg

試しにアートフィルターで遊んでみたところ、これは使用方法を誤るとかなりキケンな機能だという事が判明。
たいへんけばけばしい桜が出来てしまいました。
d0240983_15112574.jpgd0240983_15113224.jpg

あとは、撮っているときには猫の肉球だと思って喜んでいたけれど実は犬のヤツっぽいと判明した足跡。
これはアートフィルター使ったほうがなんとなく好きかも。
d0240983_15155952.jpgd0240983_15155057.jpg

今日は沖縄でもとっても寒いです。
とんぼの季節が待ち遠しいな。
[PR]
by saru_tra | 2016-01-24 15:23 | 日々 | Comments(0)

林道のご紹介に結構な間違いが見つかる

最近すっかり寒くなったしとっくにとんぼもいなくなっているので、あまり外出することも無く家に引きこもってだらだらと地図を眺めることが多い。
結構前からストリートビューで林道とか細い道も見られるようになっていたので、これまで訪問した林道で不明な箇所をチェックしてみたりもしている。

今日発見したのは、本部にある大嘉陽林道。
訪問時には終点の林道看板を見つけられなかった。
大通りに接する場所が終点だとばかり思っていたのだけれど、実はもっと手前に終点があり、ちゃんと林道看板も存在していたことが判明。
前回の訪問は三年も前のことになるので、ひょっとしたら今はもう林道看板は朽ちてしまっている可能性もある。
立っていたとしても、文字が読める状態なのかも怪しい。
ストリートビューの写真もいつのものかがわからない(2014年2月撮影って書いてあった)ので、まだちゃんと残っているのかは直接行って確かめてみるしかないな!
[PR]
by saru_tra | 2016-01-22 15:03 | 雑記 | Comments(0)

Dとらと今年の桜を求めて八重岳訪問

今日の昼間は結構晴れていたので、Dとら出動してきた。
花見初めと言うのかはわからないけれど、今年初の桜を見に八重岳を訪問。
入口付近の方が山の上よりも綺麗に咲いている感じだった。
d0240983_2062479.jpgd0240983_2063334.jpg

かわいらしいメジロちゃん。
新しいカメラで結構なズームもできるようになったから、以前よりもちゃんと撮れるようになった。
d0240983_2092649.jpgd0240983_2093595.jpg

d0240983_20124490.jpg
多分ジャコウアゲハでいいはず。

あっちこっちで姿が見られたけれど、なかなか上手くは撮れなくて残念でした。

桜の季節はこれからだから、まだまだチャンスはあるはず!

Dとら桜と記念撮影も試みたのだけれど、何だこれって写真しか撮れませんでした。
ヘルメットもリュックも置きっぱなしだし。
とりあえず試しに撮ってみてだめだなって諦めたので、結局試しに撮ったこんな写真だけが残った。
自分にセンスが無いのはとっくの昔に知っていたさ。
d0240983_20164032.jpgd0240983_20164852.jpg

d0240983_2021205.jpg
八重岳を後にして、羽地ダムでも久しぶりにDとら記念撮影。

羽地ダムの桜はまだちらほらって感じだった。

1月の下旬くらいには、羽地ダムでも見ごろになるのかな。

[PR]
by saru_tra | 2016-01-15 20:27 | D-TRACKER | Comments(0)

南部でお散歩

一昨日は平和創造の森公園で散歩してきた。
とんぼはもうほとんど見当たらないけれど、ちょうちょは見つけられたらいいなと。
白いのや黄色いのやシジミチョウが結構飛んではいるのだけれど、撮ることはほとんどできず。
なんとか撮れたのはチャバネセセリとモンシロチョウ。
d0240983_1005997.jpgd0240983_101774.jpg

d0240983_1025688.jpg
とんぼはアオモンイトトンボの雄を三匹見つけられた。
それ以外は多分ウスバキトンボかなと思われるとんぼがちらほらと飛んでいるくらいだった。
もしかしたら、飛び方が何だか見慣れない感じだったから、ウスバキトンボじゃなくてまだちゃんと見たことのないほかの種類のとんぼだったのかもしれないとも思うけれど、撮れないし確認することは不可能だった。

あとはちょっとアートフィルターを試してみた。
結構感じが変わるもんだね。
d0240983_1055923.jpgd0240983_1061073.jpg

d0240983_107370.jpgd0240983_1071855.jpg

d0240983_1072654.jpgd0240983_1073444.jpg

[PR]
by saru_tra | 2016-01-11 10:10 | 日々 | Comments(0)

今年のDとら走り初め

d0240983_14204345.jpg昨日はDとらと長浜ダムへ行ってきた。

Dとら出動は一か月ぶりだったけれど、ちゃんとエンジンかかってくれた。

本当に、Dとらは良いヤツだ。

d0240983_14214042.jpgd0240983_14214831.jpg

d0240983_1422887.jpg
とんぼの姿も見られなかったので、長浜ダムとDとら記念撮影して、ちょこっと周辺を散策。

Dとら今年も安全運転でよろしく。

[PR]
by saru_tra | 2016-01-06 14:26 | D-TRACKER | Comments(2)

ここしばらくのにっきのまとめとのんびり過ごした年末年始

d0240983_918274.jpg2015年12月12日は名護城址公園へ散歩に行ってきた。

ビジターセンターでホットドリンクを飲んで本を眺めてさくらの園付近を散策。
桜はほとんど咲いていなかったけれど、二個ほど開いているのは見つけられた。
まともな桜の写真は撮れなかったので、かわりに白い花。

d0240983_922481.jpgd0240983_9225716.jpg


d0240983_92737.jpg2015年12月13日は倉敷ダムで散歩。

とんぼの姿は飛んでいるハネビロトンボをちらほら見られたくらい。
アオタテハモドキは相変わらずたくさんいたけれど、せっかくの交尾写真は上手く撮れず。
あまり見ない、花にとまっている姿を撮れたからまあよしとする。
雄は光の加減で紫色に輝く様子がとても綺麗だった。

d0240983_9271477.jpgd0240983_9272294.jpg


日付が飛んで2015年12月29日は金武ダム・羽地ダム訪問と名護城址公園で桜探し。
d0240983_9344549.jpgd0240983_935458.jpg

d0240983_9352426.jpg名護岳林道の入口にある桜たちはまだまだ開花しそうな様子も無かったけれど、一本だけちらほらと花を咲かせている木を発見。

でもそれ以上に蜘蛛の姿が多かったな。

d0240983_9353498.jpgd0240983_9354468.jpg


d0240983_9401881.jpgめでたく新年が明けて2016年1月2日は東村周辺散策。

慶佐次湾のヒルギ林ではカナヘビと、初めて出会えたムラサキツバメ。
ムラサキツバメの表の綺麗な色を見られなかったのは残念だけど、遭遇したそのときにはまだ何ていうちょうちょかわからなかったから、綺麗な色をしていることも知らなかったんだよね。

d0240983_9403698.jpgd0240983_9404567.jpg

d0240983_948274.jpg東村のサキシマスオウノキ周辺ではオオシオカラトンボを久しぶりに見た。
ここではなぜかサキシマスオウノキの写真も周辺の景色の写真も撮っていなかった。

d0240983_9493494.jpgあとは大保ダムのビオトープでコモンヒメハネビロトンボとツマグロヒョウモン。
鳥はたくさんの水鳥たちとかっこいいサシバ。

d0240983_9494715.jpgd0240983_951465.jpg

d0240983_9515513.jpgd0240983_95236.jpg



数年ぶりにのんびりと正月を過ごしたのだけれど、なんていうか、ただただ暇を持て余してしまったな。
そして年末にかけてにっきの日付がぶっ飛んだ原因はひどい首の痛み!
なぜか夜中に突然激痛で目が覚め、それ以来、軽くはなったものの今日も未だに痛みに悩まされている。
多分運動不足に姿勢の悪さが祟ったのだろうと思う。
年も明けたし、まずは健康的な毎日を過ごすことを新年の抱負としようかな!
[PR]
by saru_tra | 2016-01-05 10:02 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索