<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

めだかの学校で今年のとんぼ探し

昨日はPingさんと久しぶりに漢那ダムのめだかの学校と漢那ヨリアゲの森緑地公園を訪問した。
かなり長い間訪問していなかったと思う。

d0240983_6565870.jpg
めだかの学校ではとんぼ探しに夢中になってしまって、周囲の写真を撮り忘れた。

これはお腹が液晶をさわっちゃって、いつの間にか勝手に撮れてた写真。

オオキイロトンボは羽化間もなくに落っこちちゃったのか、水面でひっくり返って溺れかけていた。
何とか羽も乾いて、ちゃんと飛んでいけたようでひと安心。
d0240983_70778.jpgd0240983_701446.jpg

青いとんぼたちはアオビタイトンボとホソミシオカラトンボ。
ホソミシオカラトンボは年に一回遭遇できたらいいほうだと思っていたけれど、今年はこんなに早く遭遇できてうれしい。
オオシオカラトンボもみつけたけれど、写真は撮れなかった。
d0240983_73397.jpgd0240983_731334.jpg


漢那ヨリアゲの森緑地公園では散策路の整備がされていて、初めて樋川の上のほうへ行くことができた。
小さな沢に沿って遊歩道が続いていたのである程度進んでみたけれど、大量の蚊に取り囲まれたので途中の橋で引き返した。
その場所には結構たくさんのオオハラビロトンボがいたので、次回はちゃんと装備を整えて来ようと思う。
d0240983_753959.jpgd0240983_765443.jpg

農村公園側の池ではちょっと未熟なヒメトンボとコシブトトンボ。
d0240983_712895.jpgd0240983_712186.jpg

d0240983_7125988.jpgリュウキュウギンヤンマは交尾から産卵まで見ることができた。

飛び回っての交尾だったから写真を撮ることができなくて残念。雄の写真を撮るチャンスだったのにね。
カメラの扱いとか、ちゃんと勉強しないといけないな。飛び回っているヤツも撮れる様になりたい。

漢那ヨリアゲの森緑地公園は、結構生き物がたくさんいる場所だったんだということがわかった。
いろんな種類のちょうちょもたくさん飛び交っていたし。
撮ることができたのは、リュウキュウヒメジャノメと多分ムラサキツバメ。
多分ムラサキツバメだと思うヤツは、飛んでる時に表が紫色をしていたから間違いないとは思うのだけれど、どうだろうな。
d0240983_7172790.jpgd0240983_7173594.jpg


あちこち行きたいところだらけだ。
まずは今の時期にしか見られないとんぼを探しに行きたいなあ。
[PR]
by saru_tra | 2016-04-30 07:25 | 日々 | Comments(0)

ここ数ヶ月ほどのまとめのにっき

二月くらいからいろいろあった。
二月中は自分の体調なんかの問題でほとんど外出していなかった。
三月に入ってからは、自分の日帰り手術と時を同じくして実家の父が倒れ、すぐに駆けつけられない状態に悶々としながらも三日後には何とか帰省。
四月に入ると父の容態も落ち着きリハビリが開始され、母の今後の生活についての問題もひと段落。
下旬に沖縄の自宅に帰ってきたけれど、今はなんだか気が抜けた状態になってしまっている感じ。

帰省中のちょっと落ち着いた四月中旬、せっかくなので合間を見て幌別ダムを訪問してきた。
そして幌別ダムカードも無事入手。
d0240983_1142919.jpgd0240983_1141970.jpg

なんだかんだあっても、息抜きすることは大切だなと思いました。



そして一昨日は久しぶりの沖縄を堪能すべく、読谷に用事で出かけたついでに倉敷ダムと長浜ダムでとんぼ探しをしてきた。
不在にしていたのはたったの二ヵ月弱だけれど、もうすっかりとんぼの季節に突入してしまっていたんだね。

倉敷ダムの水遊びの川ではアオモンイトトンボのペア。
d0240983_11104950.jpgd0240983_1111025.jpg

右岸の池ではコシブトトンボ。
d0240983_11111145.jpgd0240983_11114843.jpg

長浜ダムの下流の川ではコフキヒメイトトンボ。
d0240983_111208.jpgd0240983_1112714.jpg

他にはタイリクショウジョウトンボ、ハラボソトンボ、ベニトンボを見つけることができた。

とんぼ以外では、ちょっと大きめの毛虫ちゃん。多分カシワマイマイとマエグロマイマイでいいはず!
d0240983_11122744.jpgd0240983_11123793.jpg


もうそろそろ山の上ではヤンバルトゲオトンボやオキナワトゲオトンボやオキナワサナエやリュウキュウルリモントンボやリュウキュウハグロトンボが見られるはず!
その他のおっきなとんぼはまだよく知らないけれど、オキナワサラサヤンマもこの時期らしい。
山に行けるのが待ち遠しいな。
[PR]
by saru_tra | 2016-04-27 11:29 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索