<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中城公園でずっと探していたとんぼを発見!

最近なんとなくシオカラトンボのことを調べていて、よく参考にしているブログの方の、去年から中城公園で見つけているという記事を発見。
早速写真を撮るために訪問してみた。

相変わらず家族連れや子供たちが多く、カメラを持ち周りから浮きまくっている自分は早速公園管理者にマークされたようだ。
管理者の軽トラックが何度も周りをうろつき、近くで止まる。
それでも以前のようにアンケートを求められなかったので、一安心!
d0240983_14101773.jpgd0240983_14112044.jpg

d0240983_14151468.jpg
驚くことに、以前何度も遊びに来ていた時には全く見つけられなかったシオカラトンボが、そこらじゅう飛び回っていた。

さらに交尾もあちこちで見られた。

シオカラトンボの雄。
d0240983_14141517.jpgd0240983_14143139.jpg

シオカラトンボの雌。
d0240983_14145068.jpgd0240983_14145879.jpg

もう、撮れるだけ写真を撮ってきた感じ。
雌の腹部背面の模様が綺麗だ。
ホソミシオカラトンボともオオシオカラトンボとも違うね。
d0240983_14161651.jpgd0240983_14162575.jpg

あとは、その他のとんぼたちもいつものように沢山いた。
オオシオカラトンボの交尾中のヤツと羽化間もなくの雄。
d0240983_14231396.jpgd0240983_14232332.jpg

交尾中のハラボソトンボとリュウキュウベニイトトンボ。
d0240983_14233682.jpgd0240983_14234495.jpg

d0240983_14252586.jpg
そしてびっくりなヤツラ。

シオカラトンボの雄とハラボソトンボの雌のペア。

交尾はやっぱりうまくできなかったっぽいけれど、連結を解いた後でハラボソトンボの雌が産卵しているようだった。

大丈夫なのかな、こいつら。

今回のことで、やっぱり情報収集は大事なんだなと思いました。

中城ダムは、以前からコフキトンボがいるのではないかと気になっている場所ではあった。
そのすぐそばの中城公園の小川で、コフキトンボ同様になかなか見つけられずにいたシオカラトンボが見られることがわかってとてもうれしい。
ひょっとしたら本当に中城ダムでコフキトンボも見つけられるんじゃないかと期待してしまう。
[PR]
by saru_tra | 2016-05-31 14:34 | 日々 | Comments(0)

桂沢ダムカード 【北海道】

d0240983_7553951.jpg


d0240983_7554930.jpg


[PR]
by saru_tra | 2016-05-29 07:56 | ★ダムカード【北海道】 | Comments(0)

夕張シューパロダムカード 【北海道】

d0240983_16195691.jpg


d0240983_1620426.jpg


d0240983_16201341.jpg


d0240983_7522262.jpg


[PR]
by saru_tra | 2016-05-27 16:22 | ★ダムカード【北海道】 | Comments(0)

幌別ダムカード 【北海道】

d0240983_16171521.jpg


d0240983_16172731.jpg


[PR]
by saru_tra | 2016-05-27 16:18 | ★ダムカード【北海道】 | Comments(0)

久しぶりにヤンバルトゲオトンボに会いに行ってきた

昨日はコンテで、比地農道経由で奥間川湧水へ行ってきた。
まずは比地奥間間の淵でリュウキュウルリモントンボ探し。
黄色っぽい雌のペアを発見!
d0240983_9262523.jpgd0240983_9263396.jpg

でも拡大してよく見ると、雄も雌も青くなり切っていない未成熟のペアだった。残念!
d0240983_9264161.jpgd0240983_9264942.jpg

奥間側湧水ではヤンバルトゲオトンボの七匹くらいの雄と二匹の雌を見つけることができた。
交尾中のペアと、羽化失敗の雌。
d0240983_9294167.jpgd0240983_9294841.jpg

そのほかのとんぼは、沢山のオオシオカラトンボと、リュウキュウルリモントンボとリュウキュウハグロトンボが居た。

とんぼ以外では、リュウキュウウラボシシジミがちらちらと飛んでいたけれど、撮らせてくれたのは翅がぼろぼろの一匹だけ。
水汲み場周辺にはなぜかほとんどとんぼがいなかった。直前に水汲みに来ていた人でもいたのかな?
d0240983_932252.jpgd0240983_9323299.jpg


d0240983_9384612.jpg帰りがけ、なんとなく比地側の湧水も見てみたくなって足を延ばしたけれど、結局とんぼはほとんど見つけられなかった。

そこで見つけた、すごく小さいササキリの幼虫かな?

比地側の湧水は、なんだか綺麗に掃除され過ぎていて、行くたびに生き物が見つけにくくなっている気がするよ。

[PR]
by saru_tra | 2016-05-27 09:42 | 日々 | Comments(0)

レンタカーで道央ダムカードの旅二日目【2016.05.18】

二泊目は上川駅の近くに宿泊。
ちょうどお隣がコンビニだったので、朝イチでの出発にも都合がよかった。

二日目一か所目のダムへは八時半ころの到着を予定していたので、その道すがらにいくつか寄り道。
流星の滝と銀河の滝。
朝結構早くに出発したつもりだったのだけれど、ちょうど同じ時間帯に大型の観光バスとかち合ってしまった。
考えてみたら、層雲峡温泉のすぐ近くなんだから当たり前なんだね。
d0240983_142908.jpgd0240983_1429847.jpg

連なる砂防ダムたちと大函。
d0240983_14291727.jpgd0240983_14292591.jpg


一か所目、大雪ダム。
朝から交通量もそこそこある上にかなり風が強くて、写真を撮るのも大変だった。
でもダム事務所のアンテナは、なかなか素敵な雰囲気でした。
大雪湖の看板も、味のある作りでかわいらしかった。
d0240983_14342812.jpgd0240983_14343935.jpg

d0240983_1435314.jpgd0240983_14351428.jpg

d0240983_14352898.jpgd0240983_14353872.jpg


次のダムまでは結構距離があるので、いろいろ寄り道でまずは三国峠。
d0240983_1625242.jpgd0240983_14431988.jpg

三国峠caféではアッフォガート・アル・カッフェ。とっても美味いやつ!
d0240983_14493168.jpgd0240983_14494068.jpg

タウシュベツ展望台から見た旧国鉄士幌線アーチ橋梁群タウシュベツ川橋梁と、展望台へ向かう途中に横切る士幌線跡の路盤に佇むキタキツネがいい感じだったので撮ってみた。
d0240983_16312689.jpgd0240983_16313374.jpg

旧国鉄士幌線アーチ橋梁群三の沢橋梁。
駐車場を挟んでお向かいにあるトロッコは、残念ながら休業中だった。
d0240983_16403277.jpgd0240983_16404528.jpg

次のダムへ向かうために、パールスカイラインをあえて通ってみたのだけれど、特に見晴らしが良いわけではなく、然別湖の周辺の道は狭くてガードレールもなくてとっても怖かった。
でも抜け切る直前の扇ケ原展望台からの景色はとてもよかったと思いました。
写真は上手く撮れていないけれど!
d0240983_1732880.jpgd0240983_1735472.jpg


二か所目、十勝ダム。
全体を見渡せる場所を見つけきれなかった。
そして確か、ダム事務所の入り口にテントウムシの季節だから戸締りをちゃんとしてほしいという注意書きが貼られていたダムだったと記憶している。
あとは、全国のダムカードパネルが展示されていたな。
d0240983_16453544.jpgd0240983_16454956.jpg

d0240983_16512335.jpgd0240983_16464330.jpg

d0240983_16465215.jpgd0240983_1647129.jpg


三か所目、金山ダム。
ダム事務所がびっくりするくらいでかくて綺麗だった。
エレベーターが付いていたし、それで屋上まで行けるようになっていたし。
なのにお手洗いにあるジェットタオルが節電のために使用不可になっていたので、それが一番印象に残ってしまったよ。
d0240983_16545386.jpgd0240983_1655120.jpg

d0240983_16561822.jpgd0240983_16562525.jpg

d0240983_16563399.jpgd0240983_16564053.jpg


今回のダムカードの旅は二泊二日で合計七つのダム巡りだった。
時間に追われる旅だったので、それぞれのダムの印象がちょっと薄くなってしまったことが残念かな。
遠い場所だし仕方がないことではあるのだけれど。
またいつか、一か所ずつでもいいからのんびり訪問したいな!


最後に、帰宅前に駅で撮ったやつら。
大型保線重機械というやつらしい。初めて見たので気になって撮ってみた。
d0240983_847556.jpgd0240983_8471268.jpg

d0240983_849101.jpg
北海道ではまだ八重桜が綺麗に咲いていた。

やっぱり、自分にとって桜といえば八重桜と緋寒桜だな!

[PR]
by saru_tra | 2016-05-25 14:53 | 日々 | Comments(0)

レンタカーで道央ダムカードの旅一日目【2016.05.17】

二月下旬になんとなく航空会社のチケット検索をしていたところ、五月の沖縄北海道直行便で驚くほど安いチケットを発見。
ちょうど五月いっぱいまでは息抜きをしようと考えていた時期だったので、帰省がてらにダムカードの旅を計画した。
一番の目的は、完成した夕張シューパロダムを訪問すること。
そしてせっかくなので、まだ訪問したことのないダムカードを配布しているダムもまわることにした。
16日は移動に費やし、千歳のホテルに一泊。
そして翌日17日の朝イチに南千歳でレンタカーを借り、ダムカードの旅一日目開始。

一か所目、夕張シューパロダム。
前回の訪問時は工事中でダム事務所にも近づけなかったけれど、今回はちゃんとアンテナ撮影にも成功!
三弦橋も白銀橋もすっかり水没してしまい、ずいぶん高い位置にあったはずの新白銀橋のアーチは水面間近になっていた。
d0240983_1619478.jpgd0240983_16191655.jpg

d0240983_16193312.jpgd0240983_16194569.jpg

d0240983_1620695.jpgd0240983_16201789.jpg


二か所目、桂沢ダム。
前回の夕張訪問時、あとちょっと時間があれば行けるのにと悔しい思いをしたダム。
今回はしっかりと見学させてもらってきた。
天端への道の途中で出会ったキタキツネ。
写真を撮ろうと近づいたら、とっても迷惑そうな顔をされてしまった。なんかごめん。
d0240983_16311628.jpgd0240983_16312627.jpg

d0240983_16313757.jpgd0240983_16314568.jpg

d0240983_16315957.jpgd0240983_1632684.jpg


次のダムへ向かう途中にいくつか立ち寄り。
キムンダム。事前の情報収集が足りなくて、道すがら偶然見つけた。
d0240983_1644192.jpgd0240983_16442635.jpg

芦別ダム。同じく偶然見つけたのだけれど、ダムまではたどり着けなかったので入口の林道看板。
d0240983_16451217.jpgd0240983_16451930.jpg

お昼休憩がてら立ち寄った三段滝。なかなかの迫力でした。
d0240983_1645411.jpgd0240983_16454888.jpg


三か所目、滝里ダム。
ダム事務所がとっても綺麗で、雰囲気の良いダムだった。
とってもでかくて、写真を撮るのも大変でした。
あとは、沖縄には居ない、初めて出会ったクジャクチョウ。綺麗だね。
d0240983_16501139.jpgd0240983_16501925.jpg

d0240983_16502690.jpgd0240983_16503872.jpg

d0240983_16504771.jpgd0240983_1650541.jpg


道すがら再び立ち寄りでジェットコースターの道など!
みなさまが撮っているような迫力のある綺麗な写真は自分じゃ撮れないけれど、通り抜けただけで満足。
d0240983_17153934.jpgd0240983_17154751.jpg

d0240983_1716121.jpgd0240983_1716932.jpg

美瑛の聖台ダム。
ここも事前の情報収集していなくて、偶然見つけた。曲線がとっても綺麗でした。
d0240983_1720674.jpgd0240983_17201348.jpg


四か所目、忠別ダム。
一日目の最終ダムなので、ちょっと日が傾き始めてさみしい印象。
しかも当初の予定と道を間違えて、左岸の駐車場へ行くはずが右岸のダム事務所側に行ってしまった。
洪水吐きの付近では何か作業もしていたのでなんとなく近づけず、あまり写真も撮っていない。
でも今回のダムの中では一番でかく感じたダムでした。
d0240983_17253075.jpgd0240983_17254310.jpg

d0240983_17255023.jpgd0240983_17255882.jpg

d0240983_1726926.jpgd0240983_17261620.jpg



出発前には、一日目は雨が降るかもしれないということで心配していたけれど、実際は当日の早朝には雨が上がってくれて、とっても良い天気の中でダム訪問をすることができて良かった。
[PR]
by saru_tra | 2016-05-24 16:38 | 日々 | Comments(0)

久しぶりの名護訪問でいきもの撮影してきた

一昨日のことだけれど、結構な雨降りの直後、昼頃から雨が上がりそうだったので思い切って名護岳林道の湧水と羽地ダムへとんぼ探しに行ってきた。
ずっとオキナワトゲオトンボのことが気になっていたし。


一昨日の名護岳林道の湧水は、土砂降りの直後なだけあって結構水が豊富に流れていた。
そしてリュウキュウルリモントンボも一匹だけだけれど見つけることができた。
いつも思うのだけれど、今くらいの時期でまだ数が少ないときに見つけるリュウキュウルリモントンボは、なんだかとても警戒心が強い。
この日も逃げられまくって、何とか見られる写真はやっと一枚撮れただけだった。
d0240983_8414877.jpgd0240983_8424343.jpg

オキナワトゲオトンボはしっかり羽の先っちょが黒くなった雄を五匹くらい見つけられた。
去年は湧水の水量が少ない上に周囲の清掃が頻繁に行われて、とんぼたちの数が激減した印象だったので心配していたけれど、今年もちゃんと出てきてくれていた。
d0240983_845874.jpgd0240983_8451753.jpg

続いて訪問した羽地ダムでは、多分ここでは初めてだったと思うコフキヒメイトトンボを見つけることができた。
d0240983_8492181.jpgd0240983_8494868.jpg

アカナガイトトンボは、産卵しようとしているペアと、まだ色が出ていない羽化間もなくの雄。
d0240983_8511413.jpgd0240983_851229.jpg


とんぼ以外のいきものも撮りまくってきた。
名護岳林道の湧水付近では、ナナフシの仲間とモリバッタの仲間の幼虫かな?
d0240983_8532571.jpgd0240983_8533584.jpg

羽地ダムでは、車のフロントガラスを水溜りと勘違いして口吻を伸ばすイシガケチョウと、初めて遭遇できた多分リュウキュウウラナミジャノメ。
d0240983_8541276.jpgd0240983_8542044.jpg

小さめのコウガイビルの仲間とヤスデの仲間とタイワンキドクガの幼虫。
この綺麗なヤスデは以前に漢那ダムでも見つけたな。
d0240983_856294.jpgd0240983_8564087.jpg

d0240983_8565596.jpg

とんぼとちょうちょは少しずつ名前がわかるようになってはきたけれど、その他の虫たちはまだまだわからないのが多い。
世の中の人たちはどうやって調べるのだろうね。すごいと思う。
[PR]
by saru_tra | 2016-05-13 09:03 | 日々 | Comments(0)

ちょこっと無理して生き物探ししまくってきた

昨日は石川市民の森(うるま市民の森公園)、今日は沖縄県県民の森へ生き物探しに行ってきた。
昨日も今日も蒸し暑かったのでちょっとばて気味ではあったけれど。


石川市民の森(うるま市民の森公園)の公園内の池にはこの前と同じようにオオハラビロトンボの雄が陣取っていた。
他にはベニイトトンボとベニトンボの雌と、多分リュウキュウギンヤンマの雄も見られた。
d0240983_16412067.jpgd0240983_16413136.jpg

イシガケチョウは色と模様が綺麗に出た終齢幼虫と一生懸命産卵している雌を発見。
ちょっとうれしかったので、写真を撮りまくってしまった。
d0240983_1643164.jpgd0240983_16431093.jpg

d0240983_16431839.jpgd0240983_16432689.jpg

その他の生き物は、キオビエダシャク、モモノゴマダラノメイガ
d0240983_16464780.jpgd0240983_1646546.jpg

多分イヌビワオオハマキモドキとアゲハチョウの仲間の若齢幼虫。
シロオビアゲハっぽいような気がするけれどどうだろう?
d0240983_164756.jpgd0240983_16471322.jpg



沖縄県県民の森の渓流コースは残念ながら立入禁止になっていた。
仕方が無いので登山コースへ向かう途中に見つけたトビナナフシの雌。なんだか目つきが怖かったので拡大してみたよ。触ろうとしたら小さな羽を広げて、なかなかかわいらしかった。
d0240983_16541951.jpgd0240983_16542898.jpg

d0240983_16575848.jpg登山コースもちょっとだけ小川が流れている場所がある。

渓流コースの代わりになるほどでは無いけれど、以前訪問したときにリュウキュウルリモントンボは見つけられたから、ちょっと期待して探し回ってきた。

まずはリュウキュウハグロトンボたち。雄が結構たくさんいて、縄張り争いに忙しそうだった。
d0240983_1704625.jpgd0240983_170548.jpg

リュウキュウルリモントンボは連結したペアを発見!この雌は黄色かった。
d0240983_1723210.jpgd0240983_1724171.jpg

辺りが鬱蒼としていて見失いまくったのではっきりしないけれど、多分別のペアだと思う。
こちらの雌も黄色く見えたのだけれど、写真を良く見ると眼が青い。薄暗かったし、写り具合のせいかもしれないけれど、ひょっとしたら未熟な青い雌かもしれない。
d0240983_1732684.jpgd0240983_1733880.jpg

去年比地奥間間の淵で黄色い雌を見つけたのも、一昨年名護岳林道の湧水で黄色い雌を見つけたのも、五月だった。
そして夏に向けてリュウキュウルリモントンボの数が増えてくると、いつも黄色い雌が見つけられなくなってしまう。
自分が見つけやすい場所しか探さないから偏っているだけなのかもしれないけれど、春先は黄色の雌が多くて夏以降は青い雌が多いとか、あるのかな?
こういうの、調べる方法あるのか気になるな。
[PR]
by saru_tra | 2016-05-08 17:21 | 日々 | Comments(0)

のんびりすごした三連休

この三連休はとくべつ何かをしたわけでもなく、なんとなくのんびりすごしたと思う。
初日は天気が悪そうだったこともあり、ひたすら朝から夕方までアニメ観まくった。
二日目はゆりを見に行くつもりだったけれど、駐車場が大混雑だったために予定を変更して石川市民の森(うるま市民の森公園)へ散歩しに行った。
公園内には人工池があって、そこでオオハラビロトンボの産卵を見ることができた。
写真には、雄しか撮れなかったけれど。
d0240983_1832798.jpgd0240983_1833518.jpg

あとはリュウキュウベニイトトンボがたくさんと、遊歩道沿いでは初めてイシガケチョウの幼虫を発見することができた。
d0240983_1834432.jpgd0240983_1835293.jpg

三日目は、ホームセンターめぐりで終了。
ちょっとくたびれ気味なのか、あまり遠出したい気分にはならなかったんだな。


そして今日は、Dとらの健康診断してもらおうと思っていたのだけれど、いつもお世話になっているバイク屋さんが四月から長期不在にしていて開いていなかった。
更に悪いことにDとらの電源が落ちてしまってレッカー移動をお願いすることになり、結局、ロードサービスの対応をしてくださったバイク屋さんにDとらを預けることになった。

Dとらとは関係ないことだけれど、初めてお願いするバイク屋さんだったのでバスの接続がうまくいかず、自宅まで一時間近く炎天下を歩いて帰ってきてしまった。
自宅近くまで直行できるバスは、平日のみ・一日三本。
乗り継ぎすればまだ本数はあったけれど、なんだか面倒になってしまったんだよね。

Dとらのほうは、電話連絡をいただいた内容によると、原因はバッテリーの寿命だったようだ。
バッテリーを新品に換えてもらって、オイル交換とフィルター交換もお願いした。


このオキナワサナエを探すのに絶好の時期に、Dとら不調になってしまったのはがっかりだ。
まあ、三ヶ月以上もほったらかしにしてたんだからね、自業自得か。
[PR]
by saru_tra | 2016-05-06 18:24 | 日々 | Comments(1)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索