<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Dとらとお別れしてきた

ついさっき、Dとらとお別れした。

d0240983_14225456.jpg

納車当初は乗るのが怖くて不安で、アパートの駐車場で発進や旋回の練習から始めた。給油へは、左折だけで行ける場所を選び、給油所のスタッフへ、初めて給油するんですよ~などと意味不明な発言もした。
その後ははにんす、ドラパレ付近、残波岬、万座毛と少しずつ距離を伸ばしていき、ダムカードと林道の存在を知ってからは一気に行動範囲が広がった。
それでも購入後しばらくは倒してしまうこともたびたびあって、一年で二本もハンドルを買い替えたものだ。その時外装にも盛大なガリ傷を付けてしまったのだが、結局手放す今日まで直さずじまいだったな。

最後にDとらのエンジン音を聞くことができたのだが、本気で泣きそうになった。
エンジン音聞かなければ、こんなにせつねえ気持ちにはならなかっただろうなあ。
聞けて良かった。
[PR]
by saru_tra | 2016-11-18 14:24 | D-TRACKER | Comments(2)

久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき

11月11日に倉敷ダムへとんぼ探しに行ってきた。
11月に入っていっとき寒くなったけれど、とんぼはまだたくさんいた。

右岸の池ではヒメトンボの雌。
コシブトトンボは全く見つけられなかった。過去には11月上旬に見つけているけれど、もうそろそろ見られなくなる時季なのかな?
d0240983_810283.jpgd0240983_8103717.jpg

他の虫はヒメシルビアシジミと多分ダンダラテントウだと思う。
d0240983_8131985.jpgd0240983_8132760.jpg

水遊びの川ではコフキヒメイトトンボ。ここしばらくは小さいとんぼ探しをしていなかったから久しぶりだ。
d0240983_8143880.jpgd0240983_814567.jpg

アオモンイトトンボは交尾中のを沢山見つけた。単独でいるヤツの方があまり見られなかった。
d0240983_8173358.jpgd0240983_8174264.jpg

ウミアカトンボは、見つけられるのは雌ばかり。やっと高い木の上に一匹だけ雄を見つけられたけれど。
d0240983_819366.jpgd0240983_8192192.jpg

ウミアカトンボの雌がたくさんとまっている木で撮影しているところに乱入してきたウスバキトンボの雌。
ウミアカトンボのすぐ下にとまったので一緒に撮りたかったのだけれど、やっぱり生き物相手だとそううまくはいかないね。
あとは帰り際に見つけたごっついカマキリ。ハラビロカマキリでいいのかな? 多分。
d0240983_8211595.jpgd0240983_8212525.jpg




d0240983_8314596.jpgそして昨日のお猫さま。

猫の成長は本当に早いね。
あっという間に高みへ上ってしまわれた。

多分まだ5か月になったぐらいだから、今が一番好奇心旺盛で活発なお年頃だよな。

成長はうれしいけれど、毎日が恐ろしいことの連続だ。

[PR]
by saru_tra | 2016-11-18 08:43 | 日々 | Comments(0)

ちょっと遠くへお出かけしてきたちょっと前のにっき

お猫さまがお昼をまたいでの留守番にも慣れてきたので、ちょっと北部へお出かけしてきた。

10月22日は乙羽岳へちょうちょ探しに。
たくさん飛んではいるのだけれど、ほとんど撮ることはできなかった。ちょうちょは難しいね。
d0240983_1640364.jpgd0240983_1640144.jpg


10月29日はさらに遠く、国頭村森林公園まで行ってきた。
残念なことに辺土名湖の桟橋は引き続き立入禁止。入れなくなってもうどれくらいになるだろう。
辺土名湖までは下りなかったけれど、遊歩道沿いにもムスジイトトンボが沢山見つけられた。
d0240983_16421296.jpgd0240983_16422378.jpg

炭焼き小屋周辺では、遊歩道に沿って流れている小川あたりでリュウキュウルリモントンボとアカナガイトトンボを初めて見つけられた。
リュウキュウルリモントンボを見ること自体久しぶりだったのでとても癒された。
d0240983_16443527.jpgd0240983_16444460.jpg

ちょうちょも沢山見つけられたけれど、珍しくとまって休んでいるナガサキアゲハ。もう翅もぼろぼろで、力尽きようとしているのだろうな。
幼虫の方は、多分ナガサキアゲハだろうと思うのだけれどどうだろう。
d0240983_16464941.jpgd0240983_1647261.jpg

こちらは確実にナガサキアゲハのふっくらした幼虫。
でもよく見ると小っちゃい虫が引っ付いている。こういうのに寄生されてしまうのだろうか。だったら残念なことだ。
d0240983_16471523.jpgd0240983_16472756.jpg



我が家にお猫さまをお迎えした翌日の写真と、一カ月半後の写真。
お迎えした当時は体重1.1kgだったのが、たったの一か月半で二倍以上の2.4kgまで増えてしまった。
毎日一緒にいるから気づかなかったけれど、こうして写真を並べて見比べてみるとかなりでっかくなっていたのだな。特にお腹がぽっこり!
成長してくれるのがうれしい。これからも、元気にでっかくなっていってほしいね。
d0240983_1655976.jpgd0240983_16551996.jpg

[PR]
by saru_tra | 2016-11-01 17:03 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索