沖縄やんばる海水揚水発電所

24日に、やんばるにある海水揚水発電所を見てきた。
施設の見学には事前予約が必要なので、外から眺めるだけ。

d0240983_22295137.jpg

d0240983_22303147.jpg発電所と取水放水口

d0240983_22305652.jpg上部調整池

今度行くときは、ちゃんと予約をして施設内部も見学してみたい。

ついでに新川ダムがすぐ近くだったので、写真の取り直しをしてきた。
前回の写真は酷過ぎたから。
d0240983_22325013.jpg

d0240983_2233955.jpg

d0240983_22332824.jpg

福地ダムや羽地ダムと比べると小規模だけれど、結構良い感じの雰囲気なんだ。


ところで、ここ数日体調が芳しくない。微熱が出ている。
この一ヶ月間ブログとか動画とか写真とか、なれないことに熱中していたから。
きっと知恵熱にちがいない。
[PR]
# by saru_tra | 2011-07-27 22:47 | ★沖縄の気になる施設 | Comments(0)

ブラマウントで動画撮影ためし撮り編集

やっと動画の超ぶつ切り短縮できた。
FT3についてきた編集ソフトが全く動かないので、フリーソフトを探してきて使用。
MOV⇒MPG⇒ぶつ切り⇒MP4圧縮⇒up
以上の流れで編集。


パワー不足のPCと遅い回線に疲弊しきったさるにはこれが限界だ。
でもとりあえず満足。

東村の福地ダムから大宜味村の大保ダムまでの道のりを撮影した。
大保ダムは新しくてとても綺麗なダムなので、遊びに行くにはお勧め。水遊びに良さげだ。
d0240983_2318411.jpg

d0240983_23183114.jpg


今回の動画撮影では、FT3は曇らなかった。
専用保管ケースを作成したおかげだな。
d0240983_23192288.jpg
[PR]
# by saru_tra | 2011-07-21 23:24 | 日々 | Comments(0)

FMV

動かねえ
動画編集できねえ
がっかりだよ
ぶろぐの更新すら失敗するくらいだもんな
動画編集なんて無理だよな
[PR]
# by saru_tra | 2011-07-20 20:44 | 雑記 | Comments(0)

バイクでダムカードの旅再開

以前、残るは国頭とかって書いたけれど、大保ダムが残っていた。
Dとらが帰ってきたので、羽地ダムと福地ダム経由で大保ダムへ行ってきた。
福地ダム写真再び撮ってきた。
d0240983_2205318.jpg

d0240983_2211769.jpg


大保ダム。大宜味村。出来立ての綺麗なダム。
d0240983_2214950.jpg

d0240983_222242.jpg

d0240983_223977.jpg

d0240983_2233297.jpg大保ダム資料館は、火曜日が定休日だった。
しかし無理を言ってダムカードゲット。
職員さんありがとう。


最後にDとら記念撮影。
d0240983_2242616.jpg



ブラマウントで動画撮影ためし撮りもしてきた。
今回はちゃんと景色も映っていた。
しかし再び前半は失敗。ピンホールのままで撮影してしまった。
せっかくの沖縄の美しい景色が台無しだよ。
これから編集に挑戦してみる。FMVの調子がよければ……
[PR]
# by saru_tra | 2011-07-19 22:20 | D-TRACKER | Comments(0)

台風それた

沖縄本島在住者としては、とりあえずほっとした。

そこで昨日は、羽地ダムへ写真を撮りに行ってきた。

d0240983_1952295.jpgまたきな大橋。植物が繁殖しまくりで、全景が見えない。

d0240983_19541998.jpg道路の真ん中から撮ってみた。車の邪魔はしていないぞ。


d0240983_19565321.jpgダムの写真はやっぱり難しい。

d0240983_19595527.jpg


d0240983_2005956.jpgピンホールで撮ってみたが、恐ろしげな建物になってしまった。


数回撮影を試してみただけでは、うまくなるはずもなく。
気長にじっくり練習しよう。


ちなみに、どうしても書いておきたいことがある。
実は今日の日記は4回書き直している。同じ内容を。
書いてはフリーズ再起動を、4回繰り返した。10年近く前に買ったFMV。
最終的にはネットブックで書いている。5回目。
すげえ疲れた……
[PR]
# by saru_tra | 2011-07-18 20:15 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索