風が強いのでウミアカトンボを撮りに行ってきたにっき

だるくて天気も悪いのでずっと遠出もしていない。
なので昨日は土砂降りの合間のうちに、とりあえず散歩がてらで倉敷ダムへ行ってきた。

天気の悪さを強調するような飛行機写真が撮れた。アートフィルターって面白いね。
水遊びの川は全く子供たちの姿もなく、写真を撮るのには都合がよかったかな。
d0240983_8192144.jpgd0240983_819314.jpg

ウミアカトンボは意外に高い木の上にも沢山いた。
それでも、普段はとまっているのを見たことのない、低い木に多く集まっている感じはしたけれど。
この前見つけた地上高30cmほどの枯れ枝には雌がとまっていたので、初めてちゃんと背中の写真を撮ることができた。
でも近づかせてくれなくて、ちょっと離れた場所からズームで撮るしかなかったのでもんやり写真なのが残念。
d0240983_8224078.jpgd0240983_8224998.jpg

そろそろ湧水を訪問してリュウキュウルリモントンボも撮りたいんだけれどもね。
ここ数回、名護岳林道へ行くたびに立入禁止になっていて断念している。
県民の森の渓流コースもちょっと前に訪問したときには立入禁止になっていたからその後行ってないし。
大国林道へはちょっと遠く感じて訪問する気にならないし。
このだる~い感じが改善したら行けるかもしれないけれど、なんだかね。
[PR]
# by saru_tra | 2016-08-09 08:32 | 日々 | Comments(0)

とんぼを探してうろついてきたにっき

日曜日はPingさんと倉敷ダムへちょっと散歩しに行ってきた。
夏休み突入後だったせいか、午前中早めに訪問したにもかかわらず既にご家族連れでいっぱいだった。
写真はとんぼばかりで景色とか撮り忘れたけれど、ウミアカトンボは相変わらず沢山見られた。
その他の生き物は、ヒメシルビアシジミ。
d0240983_14314050.jpgd0240983_14315195.jpg



昨日はコフキトンボを探しに糸満の平和創造の森公園周辺の畑地帯にあるため池まで行ってきた。
炎天下だったので水分をできるだけ取るようにしていたのだけれど、それでもちょっと具合を悪くしてしまったよ。
水分だけじゃなく塩分のタブレットも持ち歩く時期だね。
d0240983_14323764.jpg
ため池の脇は、とうとう農地の切り開きが始まったようだ。

もともと使われていた畑がこれまで放置されていただけだったのかもしれないけれど、今後は訪問しにくくなってしまうかもな。

コフキトンボは雄を二匹見つけられた。
でも水面付近で近づけないからもんやり写真。
ほんとうは帯のある雌を見つけたかったんだけれどもね。
d0240983_1436827.jpgd0240983_14361610.jpg

タイワンウチワヤンマは結構いて、雄も雌も撮ることができた。
並べてみると、結構形も模様も違うものだな。
d0240983_14371159.jpgd0240983_14371822.jpg

その他には、リュウキュウベニイトトンボの雌と多分オキナワチビアシナガバチ。
d0240983_14402693.jpgd0240983_14404149.jpg

ふたたびバイクを動かさないまま一か月が過ぎたのかな?
なんだかもうだるすぎて、困ったもんだ。
[PR]
# by saru_tra | 2016-07-27 14:44 | 日々 | Comments(0)

今日のウミアカトンボを見に行ってきた

去年初めてウミアカトンボを見つけて、今年も引き続き見つけることができているけれど、いつかいなくなってしまう可能性もあるんじゃないかと思うとなんだか落ち着かない。
今年の7月に入って沢山いることを確認してからは、少しでも撮ったことのない姿を撮りたくて頻繁にうろうろしている。

d0240983_20181784.jpg
今日のウミアカトンボ写真で一番のお気に入り。

背景に脇ダムが写っている。

余計なタテモノも写っちゃっているけれど!

ほとんどのウミアカトンボはとっても高い木の上にいたけれど、なぜか一匹の雄だけ地面から30㎝位の高さの枯れた枝に固執していたので、がっつり背中を撮ることができた。
雌は逆立ちしているヤツの背中をなんとか撮影。
d0240983_21375882.jpgd0240983_21381135.jpg

初めてまだ黄色い雄も見つけることができたのだけれど、とてつもなく高い木の上にいたのでおなかしか撮れなかった。
なので同じような場所にいた、しっかり赤くなったヤツと比較してみる。
全身真っ黄色でも、鼻っ面だけはかすかに色づいているものなんだね。
そして縁紋は純白!
でも全身が赤くなった雄にも縁紋は白いヤツもいたから、成熟度合いによって体の色よりもゆっくりと色が濃くなっていくということなのかな。
d0240983_21421931.jpgd0240983_21422898.jpg

その他のとんぼは、オキナワチョウトンボの雌とタイワンウチワヤンマの雌。
d0240983_2149618.jpgd0240983_21491532.jpg

珍しく雌ばかりに恵まれた一日だったかも。
[PR]
# by saru_tra | 2016-07-22 21:57 | 日々 | Comments(0)

二日前に倉敷ダムへ散歩しに行ってきたにっき

最近、体調不良でDとら出動はお預け状態になっている。

左の肩甲骨から首・肩・手首までが常に重怠く痛い。首を左にひねると寝違えのように痛む。
寝違えのような痛み程度なら、ちょっと軽くなればバイクに乗ってもいいとは思うのだが、肩から手首にかけての左腕の重怠い痛みが地味にきつい。初めは良くても、そのうちクラッチレバーを握れなくなってきそうなだる~い痛み。
六月の下旬からだから、もう半月続いていることになる。

運動不足だろうとは思うのだが、いきなり運動を始めるのも逆効果だし、そもそも体力がなくなっているからまともにできる気がしない。
なので家の中でストレッチして、とんぼ撮影がてらの散歩をしている。

最近ウミアカトンボが多いので、試しに右岸側でも探してみた。
右岸の池周辺はそれほど多くはなく、ダム湖近くの原っぱの木の上によく見られた。
ウミアカトンボの繁殖する環境がどんな場所か知らないけれど、水遊びの川や右岸の池ではなくてダム湖の方なのかなと思った。
d0240983_10371221.jpgd0240983_10372372.jpg

右岸の池ではシロモンノメイガをなかなか綺麗に撮ることができた。
とんぼはヒメトンボとコシブトトンボ。ほかにもタイリクショウジョウトンボ、ハラボソトンボは沢山いた。
正体不明の赤黒い感じの見慣れないとんぼも飛んでいるのを目撃したけれど、あっという間に飛び去ってしまったので撮ることができなかった。ハネビロの飛び方とは違うように見えたんだよな。
d0240983_1040373.jpgd0240983_10402554.jpg

d0240983_10395350.jpgd0240983_1041177.jpg

あとは、蜘蛛に捕まったアオタテハモドキ。蜘蛛は多分オキナワアズチグモでいいはず。
d0240983_1046884.jpgd0240983_10461794.jpg


せっかく梅雨明けして晴れ続きなのに、なんだか残念な日々だ。
[PR]
# by saru_tra | 2016-07-14 10:49 | 日々 | Comments(0)

風が強いのでウミアカトンボを確認してきた

なんとなく風の強い日にはウミアカトンボが気になってしまう。
初めて見つけた日も倉敷ダムで見つけた日も結構風が強かったので、風の強い日なら見つけられそうな気がする。

d0240983_1814126.jpg
今日の倉敷ダムはあまり人がいなかったけれど、台風のヘリの雨雲のせいで突然ぱらぱらと雨が降る、あまりうれしくない状態だった。

それでも結構沢山のとんぼたちを見つけることはできたので満足できたかな!

ウミアカトンボはこれまでで一番沢山いたと思う。十匹くらい見つけられた。
雄と雌同じくらいの数だったんじゃないかな。雌が沢山いたのにちょっと驚いた。
全体的に赤みがちょっと薄い感じがしたので、まだ成熟しきっていないのが多かったのかもしれない。
翅も綺麗だし、縁紋の色もちょっと薄めに見えるし。
倉敷ダムや周辺で上手く繁殖できているのかもしれないね。
d0240983_1817671.jpgd0240983_18171395.jpg

あとはオキナワチョウトンボがかなり沢山いた。
これまでなかなか見つけられなかった雌も沢山。翅の綺麗なのもぼろぼろなのも。
d0240983_1821245.jpgd0240983_1821979.jpg

黄色の部分が少なめに見えたので撮ってみたけれど、よく見るとそうでもなかったかな。
d0240983_18211933.jpgd0240983_18212724.jpg


今の時期って、毎回こんなにとんぼの数が多いのが普通だったのかな?
全然気づかなかったや。
[PR]
# by saru_tra | 2016-07-07 18:26 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索