気になる情報を見つけてしまったので喜如嘉を訪問してきたにっき

昨日の夜、もうオキナワサナエの季節も終わったんだろうな~と思いながらなんとなくネットで検索していたところ、今年の四月末に喜如嘉の七滝でオキナワサナエのヤゴを見つけたという記事を発見してしまった。
まだ七月に入ったばかりだし生き残りの成虫を見つけられるかもしれないと思ってしまい、今日はやることやる日のつもりだったのだけれど急遽とんぼ探しに出かけることにした。

d0240983_18122279.jpg以前訪れたときにはかなり水量が少なく滝つぼ付近にちょっと水が溜まっているだけだったのに、今回はしっかり川ができていた。
これが本来の姿なのだろうね。

ホタルの名所らしいという情報は見つけていたけれど、オキナワサナエのヤゴも見つかるような場所だとは思っていなかったな。

残念ながらオキナワサナエは見つけられなかったけれど、代わりにカラスヤンマに出会うことができた。
水面にぼちゃんと飛び込んだかと思うとひっくり返って身動きがとれなくなった様子。
もがいているうちにあきらめたように動かなくなってしまったので、慌てて救出した。
d0240983_1820956.jpgd0240983_18201767.jpg

救出直後は放心状態のようで飛び立つ気配もなかったので、写真を撮りまくらせていただいた。
おなか側からの写真も!
d0240983_18213357.jpgd0240983_18214155.jpg

こんなに間近で見ることができたのは初めてだ。
ほんとうに、かっこよくって綺麗なとんぼだね。
d0240983_182331.jpgd0240983_18231190.jpg

その他のとんぼは、リュウキュウハグロトンボとオオシオカラトンボ。
d0240983_1825175.jpgd0240983_1825955.jpg

車を止めた場所付近では、ヒメトンボとクロマダラソテツシジミ。
この前から思っていたけれど、今年はクロマダラソテツシジミを異様なほど沢山見かけている気がする。
d0240983_18271890.jpgd0240983_18272544.jpg


d0240983_18295528.jpg帰りがけ、羽地ダムへも立ち寄ってみた。

アカナガイトトンボは産卵しているペアを沢山見つけることができた。
あとは、ベニトンボがかなり沢山いた。こちらも、この場所ではこれまで見たこともないほどの数だと感じた。
ほかにはタイワンウチワヤンマと、撮れなかったけれどアオモンイトトンボも見つけた。

d0240983_183067.jpgd0240983_18301381.jpg

d0240983_18302274.jpgd0240983_18303136.jpg


これまでオキナワサナエを探していた場所は、バイクで行く場所や一人では行けない場所だった。
でも喜如嘉の七滝なら、コンテで一人でも行ける!
来年が楽しみだ。
[PR]
# by saru_tra | 2016-07-04 18:37 | 日々 | Comments(0)

ここ半月ほどのまとめのにっき

最近ちょっと落ち着かなかったので、日記もちゃんと書いていなかった。
なのでまたまとめのにっきで済ましてしまうことにする。

6月8日と16日は久しぶりのDとら出動で八重岳方面へ行ってきた。
d0240983_17183472.jpg
目的は大嘉陽林道の終点看板確認のつもりだったのだけれど、道を間違えまくったり前日が雨で路面がひどい有様だったりで断念。

苔むした路面が湿っていて、アフリカマイマイがごろごろしている道なんてバイクで走るの無理だよね!

d0240983_17191099.jpgd0240983_17192175.jpg


6月19日は大宜味あたりに虫探しに行ってきた。
d0240983_17222989.jpg
喜如嘉と大保ダムと石山展望台へ行ってきたけれど、あまりの暑さで虫がほとんど見つけられず。

石山展望台で、多分ホシヒトリモドキの幼虫がわさわさいたので撮ってみた。

木が一本丸裸にされるんじゃないかってくらい葉っぱが食われまくっていたよ。


6月21日から30日は帰省。
d0240983_1727339.jpg
家からバス停へ向かう途中で、久しぶりに見たツノトンボ。

なんだか、悟りを開いた表情に見えるんだよな。

ちょっと円山公園へも立ち寄って、初めて見つけたヨツボシトンボとオシドリ親子とカラスシジミ。
d0240983_1728647.jpgd0240983_17281558.jpg

d0240983_17282664.jpgd0240983_17283670.jpg

d0240983_1728449.jpgd0240983_17285186.jpg


7月2日は平和創造の森公園で散歩。
Pingさんにお借りしたペンライトごの使い勝手がいまいちわからず、ほとんどピンボケ写真。
d0240983_17312217.jpgd0240983_17313159.jpg

d0240983_1731507.jpgd0240983_17314063.jpg

d0240983_1732151.jpgd0240983_17321043.jpg



オキナワサナエの季節はもう終わるのかな。
今年は探しに行く機会を取れなかったけれど、また来年があるさ!
[PR]
# by saru_tra | 2016-07-03 17:38 | 日々 | Comments(0)

中城公園でずっと探していたとんぼを発見!

最近なんとなくシオカラトンボのことを調べていて、よく参考にしているブログの方の、去年から中城公園で見つけているという記事を発見。
早速写真を撮るために訪問してみた。

相変わらず家族連れや子供たちが多く、カメラを持ち周りから浮きまくっている自分は早速公園管理者にマークされたようだ。
管理者の軽トラックが何度も周りをうろつき、近くで止まる。
それでも以前のようにアンケートを求められなかったので、一安心!
d0240983_14101773.jpgd0240983_14112044.jpg

d0240983_14151468.jpg
驚くことに、以前何度も遊びに来ていた時には全く見つけられなかったシオカラトンボが、そこらじゅう飛び回っていた。

さらに交尾もあちこちで見られた。

シオカラトンボの雄。
d0240983_14141517.jpgd0240983_14143139.jpg

シオカラトンボの雌。
d0240983_14145068.jpgd0240983_14145879.jpg

もう、撮れるだけ写真を撮ってきた感じ。
雌の腹部背面の模様が綺麗だ。
ホソミシオカラトンボともオオシオカラトンボとも違うね。
d0240983_14161651.jpgd0240983_14162575.jpg

あとは、その他のとんぼたちもいつものように沢山いた。
オオシオカラトンボの交尾中のヤツと羽化間もなくの雄。
d0240983_14231396.jpgd0240983_14232332.jpg

交尾中のハラボソトンボとリュウキュウベニイトトンボ。
d0240983_14233682.jpgd0240983_14234495.jpg

d0240983_14252586.jpg
そしてびっくりなヤツラ。

シオカラトンボの雄とハラボソトンボの雌のペア。

交尾はやっぱりうまくできなかったっぽいけれど、連結を解いた後でハラボソトンボの雌が産卵しているようだった。

大丈夫なのかな、こいつら。

今回のことで、やっぱり情報収集は大事なんだなと思いました。

中城ダムは、以前からコフキトンボがいるのではないかと気になっている場所ではあった。
そのすぐそばの中城公園の小川で、コフキトンボ同様になかなか見つけられずにいたシオカラトンボが見られることがわかってとてもうれしい。
ひょっとしたら本当に中城ダムでコフキトンボも見つけられるんじゃないかと期待してしまう。
[PR]
# by saru_tra | 2016-05-31 14:34 | 日々 | Comments(0)

桂沢ダムカード 【北海道】

d0240983_7553951.jpg


d0240983_7554930.jpg


[PR]
# by saru_tra | 2016-05-29 07:56 | ★ダムカード【北海道】 | Comments(0)

夕張シューパロダムカード 【北海道】

d0240983_16195691.jpg


d0240983_1620426.jpg


d0240983_16201341.jpg


d0240983_7522262.jpg


[PR]
# by saru_tra | 2016-05-27 16:22 | ★ダムカード【北海道】 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索