タグ:ダム ( 107 ) タグの人気記事

ダム散策ととんぼ撮影会

昨日はPingさんと久しぶりに何かを撮りに行きたいということで、まずは金武ダムを見学しに行ってきた。

d0240983_21394141.jpg
一人で来たときには歩かなかった遊歩道をぐるりと散歩。

まだ整備仕立てだからなのか、日陰もなくてちょっと晴れの日の散歩はきつかった。

もうちょっと木が育ってくれればいいなあ。

あとはベンチの上に屋根がほしい感じ。

そしてこの後はとんぼ撮影会ということで漢那ダムへ。

d0240983_2143327.jpg
漢那ダムのダム事務所のデイゴにはびっくりするほどたくさんのつぼみがついていた。

そしててっぺん近くはちょっとだけ花が開き始めていた。

ここのデイゴにこんなにつぼみがついているのを見るのは初めてじゃないだろうか。

ひょとして今年の台風は中部辺りに集中しちゃうのかなあ。

ちょっと不安だ。

d0240983_2146128.jpg
めだかの学校では今年の初ベニトンボの雄。

d0240983_21464594.jpg
非常に分かりにくいけれど、初ベニトンボの雌も。

d0240983_21472379.jpg
今年の初ではないけれど、ムスジイトトンボ。

もうちょっとたくさんいるのを期待していたのだけれど、この一匹しか見つけられなかった。

まだ時期が早いのかなあ?

d0240983_2149395.jpg
そして、初のハネビロトンボの雄の撮影にも成功!

d0240983_21495277.jpg
羽の紋が大きくて紋の周囲に黄色っぽい縁取りがあるので、ハネビロトンボで良いはず。

去年の夏くらいにはずっと飛びっぱなしで撮影できなかったのだけれど、ひょっとして春先だったらこんな風にとまって休んでいることが多いのかな?

他のハネビロトンボの仲間も撮影できたらいいな!

あとは、県民の森の渓流コースへも行ってきた。
ひょっとしてトゲオトンボがいないだろうかと思ったのです。

d0240983_2154512.jpg
今年の初リュウキュウベニイトトンボの雄。

結構たくさん見つけられた。

トンボ図鑑によると三月上旬から普通に見られるんだね。

d0240983_2273027.jpg
羽の茶色いハグロトンボ。

羽が青いやつもいたから、ひょっとしたら羽が茶色いのは未成熟の雄なのかな?

d0240983_229210.jpg
そして今回一番驚かされたやつ。

頭上から落っこちてきたのをPingさんが見つけてくださったのです。

羽化したてなのか、体が白くてちょっと透明。

似たような写真をネットで探したところでは、オキナワサナエの雌なのかなぁと思うのです。

だとしたら、これが初遭遇だ!

残念ながら、目当てのトゲオトンボは見つけられなかった。
ここにはいないのか、ただ見つけられなかったのかは分からない。

今の時期ってまだそれほどとんぼの数は多くはないけれど、夏よりも観察しやすいかもね。
もうちょっとあっちこっちうろついてみたいな!
[PR]
by saru_tra | 2014-04-13 22:23 | 日々 | Comments(0)

金武ダムカードをもらってきました

今日は体調不良のためにDとら出動は控えた。
でも引きこもるつもりもなかったし金武ダムカード情報もいただいたので、ちょこっと外出がてらコンテと金武ダムまで行ってきた。

d0240983_16494340.jpg
まずは金武ダムの上流側にある入り口から入ったところにある展望所。

ダム湖に架かる富名田橋のそばにある。

d0240983_16495164.jpg
眺めはこんな感じ。

沖縄自動車道の向こうに金ダムの堤体が見える。

d0240983_16533511.jpg
更に進むと、幸地橋を渡ってすぐに幸地原湿地の入り口

d0240983_16534669.jpg
湿地はこんな感じ。

実際はもうちょっと奥のほうなのかな。

白い大きな鳥がたくさん休憩していた。

d0240983_1653566.jpg
そしてそばにあったちょっと素敵な露頭。

うにょった感じがいいね!

d0240983_1657437.jpg
続いてのご紹介は一気にダム下へ行って、ヤマクモー広場。

名前の由来は分からない。

d0240983_16571215.jpg
こちらの案内板は億首ダムのままになっている。

今後作り直すのだろうか?

できることならこのままでもいいな!

d0240983_1659673.jpg
そしてお隣にある億首取水ポンプ場。

まあ、こぎれいな建物だよね。

d0240983_1703649.jpg
そして、金武ダムカード!

この写真の中に、ダムとダム事務所だけでなくご紹介した施設もすべて写っているのです。

こういうのもいいね!

そういえば、金武ダムカード裏は
『本体着工/完成年:2009/2012』
になっているな。


今日は朝から洗濯しまくって、Dとらのチェーン洗いもしてちょっと動かして、金武ダムまでお出かけもした。
ちょっと治った気になって動き回ったものだから、微熱もぶり返してしまったのでした。
とりあえず今日は早く寝てしまおう。
[PR]
by saru_tra | 2014-04-08 17:08 | 日々 | Comments(4)

微妙な天気でコンテととんぼ探しあ~んど新ダム見学

ちょっと前の日記になるのだけれど。
4月3日は晴れればDとら出動するつもりだったのだけれど雨マークの予報になってしまったので、コンテと名護周辺でオキナワトゲオトンボの生息地探しをしてきた。
目をつけたのは、轟の滝。
そういえば、沖縄に来て以来まだ一度も訪れたことのない場所だった。

d0240983_985430.jpg
とりあえず、轟の滝!

近くまで行かなかったから、こんなちょっとしか滝が写っていないけれど!

d0240983_9483853.jpg
滝のほうからの流れなのかな?

滝へ向かう途中にある場所。

ここがめぼしをつけた場所。

d0240983_9104421.jpg
ハグロトンボは何匹か見つけられた。

でもこれ、リュウキュウハグロトンボではないような気がするのだけれど。

体の色は雄のようだけれど、羽が茶色いし。

今度調べてみよう!

残念ながら、轟の滝ではトゲオトンボは見つけられなかったのでした。
なので引き続き名護岳林道でトゲオトンボ撮影続行。

d0240983_9384698.jpg
羽の開いた雄を発見!

しかも羽の先っちょがぱっと見で分かるくらいに黒っぽい!

d0240983_9395184.jpg
ちょこっとだけ拡大。

以前奥与那林道の水汲み場の滝でみつけたヤンバルトゲオトンボも羽の先っちょがほんの少し黒ずんでいたけれど、よ~く見ないと分からないくらいだった。

だからこの程度の黒ずみ加減なら、オキナワトゲオトンボだと思って良いはず!

d0240983_9425893.jpg
しっぽの先っちょのとげっとした部分も比べてみたいのだけれど、自分の腕ではこんな写真しか撮れないからあきらめるしかないかな。

虫眼鏡を持ち歩いて、観察スケッチでもしてみようか。


そして、帰路の途中にある金武ダムへも立ち寄り!

d0240983_9254362.jpg
はじめてみる角度!

近くで見ると、表面の段差は結構大きかった。

d0240983_9262264.jpg
ラビリンス堰の部分上からど~ん!

結構浅くてびっくりしたけれど、考えてみれば水を越えさせるのが目的の部分なのだから、抵抗が少ないようにしてるものだよね。

d0240983_9351822.jpg
初めて足を踏み入れた天端の道。

事務所側から。

d0240983_9365687.jpg
案内板は当然ながら、金武ダムになっていた。

d0240983_9372571.jpg
でもこちらには億首ダムの名前が残っていてちょっとうれしい。


散策路なども綺麗に整備されているので、ここもこれからは憩いのダムになっていくのだろうね!
[PR]
by saru_tra | 2014-04-08 09:54 | 日々 | Comments(0)

今年の初とんぼ探し!

昨日と今日は二連休だった。
でも昨日は病院のはしごだったので、合間の移動時間にちょっとだけ長浜ダムへ立ち寄って今年の初ヒメイトトンボ探しをしてきた。
d0240983_2110529.jpg
昨日の長浜ダムはとっても晴れていた。

あまり時間がなかったので、ダム散策まではしなかったのだけれど。

d0240983_2110177.jpg
そして見つけた今年の初ヒメイトトンボ!

とげっとした突起がないのでヒメイトトンボの未成熟の雌で良いはず。

赤くてちょっと水色っぽいラインも見られて、とっても綺麗なとんぼだなと思うのだけれど、この写真の口元はエイリアンだね。



そして今日は晴れてくれれば国頭までDとら出動するつもりだったのだけれど、天気予報は雨マークだし空もどんより曇っているしじめっとしていたので、Dとら出動は諦めてコンテと名護岳林道へ今年の初トゲオトンボ探しに行ってきた。
d0240983_21145876.jpg
湧水の水量は豊富だったけれど、道路へはあまりあふれてはいなかった。

そして大き目のとんぼたちの姿は全く見られなかった。

d0240983_2116133.jpg
さっそくトゲオトンボ発見。

羽化したばかりの雌。

腹がまだ伸びきっていないので、かなりぶくぶくしていて短い状態。

d0240983_21161028.jpg
多分一時間くらい経ったあと。

腹もすっかり伸びて、羽も透明になっている。

d0240983_21175684.jpg
羽化してまもなくの雄も。

雌を撮影していたら、自ら手元まで飛んできた。

そういえば、初めてヤンバルトゲオトンボを見つけたときにも、羽化したての雌のそばに雄が寄ってきていた。

どうやって雌がいる場所をかぎつけるんだろう?

結局飛べるようになった雌は雄を置き去りにして飛んでいっちゃったけれどもね。

今回見つけたトゲオトンボは、オキナワトゲオトンボなのかヤンバルトゲオトンボなのか分からなかった。
トンボ図鑑によると、多野岳より南はオキナワトゲオトンボの分布域ということなのだけれど、今回見つけたトゲオトンボの雄の羽にはオキナワトゲオトンボの特徴である褐色斑が見られなかったんだよね。
羽の縁にある紋も白く見えたから、羽化したてのときはまだ特徴がはっきり表れないのかな。
トゲオトンボの生息は確認できたから、これからしばらくはこまめに通ってどっちのトゲオトンボなのかつきとめなくては!
d0240983_21272171.jpg
あとはちょっと残酷ではあるけれど。

d0240983_21274814.jpg
そしてちょっとよくわからないもの。

多分なにかのさなぎなんだろうと思うのだけれど。

ずっとふるふると揺れていた。

もっと観察していたかったのだけれど、時間がなくて残念でした。


結局今日は全く雨も降ることはなく、夕方には青空も見られた。
次にDとら出動で遠出できるのはいつになるんだろうなあ。
[PR]
by saru_tra | 2014-03-27 21:34 | 日々 | Comments(2)

久しぶりの北部へおでかけ

一昨日は久しぶりにPingさんと北部へドライブしてきた。
目的はヤンバルクイナ生態展示学習施設のヤンバルクイナちゃん。

d0240983_20454369.jpg以前訪れたときにはあまり活発ではなかったのだけれど、この日はあちこちうろつきまわっていた。

ちょうど餌付けの時間だったようで、ガラスにくっついている虫をジャンプして捕まえる場面なんかも見ることができた。

お休みの日なので家族連れもたくさんいて、結構な歓声も上がっていた。

ひょっとしたら、ギャラリーがたくさんいたほうが良いお調子者さんなんだろうか。

d0240983_20513811.jpgあとは福地ダムのダム下への道が開通していたので見学してきた。

これまではあまり親しみのないダムだったのだけれど、ダム下の雰囲気はとってもいい感じ!

d0240983_2054146.jpgそしてはじめて見るダム下からの堤体の眺め。

d0240983_20542267.jpgずう~っとただ眺めているだけだったけれど、やっと通れるようになった。

次はDとらと走りにいくよ!

d0240983_20583636.jpgそしてちょっと期待をこめて大保ダムへも立ち寄ったのだけれど、とんぼの姿はほとんどなかった。

でもPingさんが見つけてくださった今年の初ムスジイトトンボ!

d0240983_20584557.jpgそしてアオモンイトトンボも。

天気にも恵まれて、とっても気持ちの良い北部ドライブだった。


しばらくブログの調子が悪くて日記を書けずにいたので、ここで19日のも書いちゃおう。
d0240983_2111155.jpgこの日の倉敷ダムは結構晴れていた。

d0240983_2115254.jpg倉敷ダムの池で今年の初アオモンイトトンボ発見!

d0240983_2132018.jpg今年の初ハラボソトンボ。

d0240983_2134380.jpgそして初タイリクショウジョウトンボ。

今年のとんぼの季節も始まった!
次に晴れてくれたら、林道の中へトゲオトンボ探しに行かなくちゃね。
[PR]
by saru_tra | 2014-03-24 21:10 | 日々 | Comments(0)

ひさ~しぶりにちょこっとダム訪問

今日は何だか怪しげな空模様だったので、Dとら出動はしないでコンテと億首ダムまでお出かけしてきた。
いくつかの情報をいただいていたので、ちゃんと確認をしたかったのです。

d0240983_15593282.jpg
右岸側から。

d0240983_1559459.jpg
左岸側から。

周囲の道路や広場の整備が着々と進んでいるね。

もう少しダムの上流までいけるようになるみたいなので、一般開放されるのが楽しみだ!

d0240983_1613796.jpg
今日の億首ダムはがっつり越流していた。

久しぶりだからなんだかうれしくなるね。

d0240983_162223.jpg
億首ダム管理庁舎にあった表札? 看板?

億首ダムは、供用開始とともに金武ダムへ名称が変わるそうだ。

そしてダム建設事業の完了により北部ダム事務所も閉所するとのこと。

なので、この表札を記念として撮っておくのです。

億首ダムカードについての、いただいた情報を職員さんに確認してきた。
今回の建設中ではない億首ダムカードは、平成26年2月1日に執り行われた竣工式のために作成されたものだということ。
竣工式のときに関係者と金武町の住民の方々に配布され、本日の時点ではもう品切れだというお話をいただいた。
億首ダムのパンフレットはまだ在庫があるので、もらうことができる。
供用開始後は金武ダムになるけれど、パンフレットの中身は一緒だから在庫があるうちは億首ダムのパンフレットも配るかもとのことだった。

完成後の億首ダムのダムカードをもらえなかったのは残念だけれど、金武ダムのダムカードに期待しよう!

あとは久しぶりに漢那ダムと漢那ヨリアゲの森緑地公園へも行ってみた。
d0240983_1615248.jpg
漢那ダムの展望台は撤去されてしまっていた。

以前に来たときは老朽化のため立入禁止になっていたから、仕方がないね。

新しい展望台が建てられるといいな!

d0240983_16171349.jpg
展望台の足元だった場所からみた漢那ダム。

手前の植物達に遮られてしまった。

やっぱりこれじゃ魅力が半減だなあ!

d0240983_16184393.jpg
そして漢那ヨリアゲの森緑地公園では昨夜の土砂降りのために大変なことになっていたのでした。

樋から水があふれてしまっているよ。

d0240983_16195939.jpg
そして池もまっちゃいろ!


ここ一ヶ月ほど、引越しやら胃カメラやらでさっぱりお出かけが出来ずにいた。
もし今日晴れていればDとら出動したのだけれど、仕方がない。
次回ちゃんとDとらエンジンかかってくれるかなぁ。
[PR]
by saru_tra | 2014-03-13 16:26 | 日々 | Comments(8)

Dとらと国頭周遊でヤンバルクイナ観察など

今日は朝五時半位に特に目的も定めずに出発した。

d0240983_1810381.jpg
とりあえず国頭まで行きたかったので、まずは羽地ダムでちょっと休憩。

天気予報では晴れになっていたけれど、朝はちょっと曇りがちだった。

あったかいつもりで防寒対策を控えめにしてしまったので、太陽が出てくれることを祈りつつ北上。

d0240983_1813353.jpg
R58をひたすら北上してゆいゆい国頭でご飯休憩をして、そこからぐるっと奥港まで行ってみた。

以前から消波ブロックが大量に置かれていたのだけれど、今回はここで製作している様子を見ることができた。

d0240983_18172470.jpg
型枠を組み立ててコンクリートを流し込んで固めて枠を取り外せば出来上がりという感じ。

でっかいクレーンで型枠を一枚一枚取り外していた。

取り外した型枠の内側を箒で丁寧に掃除していたのが何だか不思議な感じがしたのだけれど、考えてみれば使いまわすのだから綺麗にしておかないと次のブロックがざらざらになっちゃうもんね。

特に目的地を定めていなかったので、この後はR58から県道70号線を通って国頭をぐるりと周回。

d0240983_1822150.jpg
すっかり天気も良くなって青空が綺麗だったので、風車とDとら記念撮影。


そしてせっかく県道70号線を南下するのだから、安田にあるヤンバルクイナ展示施設へ行ってみることにした。
d0240983_18263568.jpg
何となくで思っていたのより綺麗で大きな施設だった。

d0240983_18274611.jpg
ヤンバルクイナの住処はガラス張りになっていた。

周囲には雛壇状に腰掛があって、子供達が説明を受けながら観察できる学習施設らしいつくり。

d0240983_18302223.jpg
そしてここの住人のヤンバルクイナちゃん。

d0240983_1831083.jpg
こんなに近くでじっくり観察できる。

d0240983_18314293.jpg
ヤンバルクイナ展示施設の後は安波ダムへ立ち寄ってから大保ダムへ向かった。

こちらはヤンバルクイナつながりで大保ダムにある自動販売機。

d0240983_1832378.jpg
大保ダムから村道を通ってR58へ出る途中の風車は、羽が付けられて二本に増えていた。

クレーンが二台あったから、ひょっとしたら風車は全部で三本になるのかな?

d0240983_18344448.jpg
ここでもやっぱりDとら風車と記念撮影!

帰りの今日の空は特に撮影をしなかったので、代わりに安波ダムの今日の桜たち!
d0240983_18362162.jpg


d0240983_1836253.jpg



そしてこの後Dとらのブレーキパッド交換もちゃんとしてもらってきたのでした。
以上。
[PR]
by saru_tra | 2014-01-29 18:44 | D-TRACKER | Comments(7)

Dトラッカーで今年の初ダムめぐり

今日は朝五時くらいに出発して国頭の東海岸方面へ行ってきた。
久しぶりに辺野喜ダムとか安波ダムとか行ってみたくなったので。

d0240983_1913042.jpg
まずはやっぱりいつものように羽地ダムでちょっと休憩。

今日も真っ暗だったので、こんな感じ。

速やかにゆいゆい国頭へ北上して休憩、そして辺野喜ダムへ。
ダム事務所への道は開通していたので、天端の道は再び通れないようになってしまっていた。
残念。

d0240983_19134168.jpg
辺野喜ダム事務所入り口の桜並木はとっても綺麗に咲いていた。

これまでちゃんと事務所を訪問したことはなかったので、こんなに綺麗な桜並木になっていることを今日初めて知った。

d0240983_19215958.jpg
辺野喜ダムからは、村道を通って奥与那林道へ抜けて北上。

滝の水汲み場でちょっと休憩しながら生き物の姿を探したのだけれど、やっぱりとんぼはいなかった。

まだ冬だもんね。

奥与那林道を出てからは県道70号線を南下して、道々のダムを順番に訪問。
d0240983_1925677.jpg
普久川ダムの周囲の道路はやっぱりいつものように入れなかった。

d0240983_19272467.jpg
安波ダムは桜がとても綺麗だった。

メジロがたくさんいたので撮影に挑戦してみたのだけれど、残念ながら惨敗してしまった。

d0240983_1930387.jpg
ひさ~しぶりの新川ダム!

このダムは撮影場所が見つけられないのでいつもこんな感じなんだけれど、結構この雰囲気は好きなんだよね。

d0240983_19323958.jpg
ダムではないけれどせっかくだから沖縄やんばる海水揚水発電所も寄ってみた。

発電施設へは行けなかったので、展望台でDとら記念撮影。

このあたりから、天気がどんどん良くなってきた。

d0240983_19344586.jpg
福地ダムは上流の洪水吐き。

ここの海は本当に綺麗なんだよね。
でもその綺麗な海を撮影するのは難しいなあ。

本ダムではあっちこっちでいろんな工事をしていて落ち着かなかったので、写真撮影は断念。

d0240983_19371078.jpg
大保ダムは、本ダムとダム事務所と脇ダム全部の眺め。

橋の上から全体が見渡せることに今日初めて気づいた。

何度も通っていたはずなのにね。

d0240983_19401435.jpg
大保ダムからは村道を通ってR58まで出たのだけれど、途中で風車の設置をしているのを発見!

以前から工事がされていて何のためか気になっていたのだけれど、今日謎が解けた。

d0240983_19442479.jpg
そして最後は羽地ダムの今日の空。

せっかくだから漢那ダムと億首ダムも行くべきだったとは思うのだけれど、何だか疲れてしまったので帰路に着くことにしたのでした。

朝はかなり寒かったのでしっかり防寒したのだけれど、昼になって暑くなったせいでちょっとのぼせ気味になっちゃったのが敗因だろうな。

漢那ダムと億首ダムは次回訪問しよう!
[PR]
by saru_tra | 2014-01-17 19:53 | D-TRACKER | Comments(0)

Dとら走り納め断念でコンテと雨中ドライブ

d0240983_1913103.jpg
今日は残念ながら雨が降ってしまったので、

←12月18日の倉敷ダム訪問が今年のDとら走り納めとなりました。


Dとら出動できなかったので、コンテと大宜味村あたりまで行ってきた。
もうとんぼの季節ではないので特に目的も設定できず、何となく北のほうへ向かった結果。

雨の日は雨の日の生き物がいるもので。
d0240983_1917875.jpg
羽地ダムのシリケンイモリ。

d0240983_19171645.jpg
大保ダムのシリケンイモリ。

残念ながら今日は傘を忘れてしまったので、せっかく大国林道の入り口まで行ったのに林道散策は出来なかったのでした。
できれば大保ダムの工事のために取り残された大国林道の旧道っぽい道を歩いてみたかったのだけれど。
そして大国林道のイボイモリを探したかったのだけれど、それはまた今度。

帰りに億首ダムへも立ち寄ったのだけれど、ちょっと残念なことになっていた。
d0240983_19203354.jpg
これまでダムを眺めるのに立ち寄っていた場所に、ガードレールが取り付けられてしまったのです。

まあ、ダム周辺の整備のためだろうから仕方がないのだけれど、ちょっと寂しい気持ちになったよ。

d0240983_19245998.jpg
そして立ち入り禁止になっている道路への入り口でダムを撮影。

動揺が良く表れている。

フェンス越しに撮影したのだけれど、がっつりフェンスがダムに重なって写っちゃったよ!

そして帰り際にはコンテの洗車もしてきたのでした。
以上。
[PR]
by saru_tra | 2013-12-26 19:32 | 日々 | Comments(0)

今日のDとら出動も近場をちょろっと

今日の天気は雨の予報だったので、Dとら出動はほとんど諦めていた。
なので朝はゆっくり起きて部屋の大掃除の準備をしていたのだけれど、全く雨が降る様子がないどころかお昼を過ぎると日差しと青空も出てきた。
そこで急遽倉敷ダムまでDとら出動することにした。

出発してから五分ほどで雨がちょろっと降ってきてしまったけれど、気にせずに倉敷ダムを目指す。
d0240983_16292415.jpg

到着すると、怪しげな雨雲と強風はあったけれど日差しもあったし青空もでていて変な空模様だった。

d0240983_16293416.jpg

太陽の反対側には虹!

アーチの真ん中に道とDとらが来るようにして撮れたらよかったのだけれど、今日の倉敷ダムは車が多かったので道にDとらをとめての撮影はし難い雰囲気だったのでした。


ここしばらく天気が悪いので、なかなか遠くまでお出かけが出来ないんだよね。
出来ることなら今年のDとら走り納めは国頭の方まで行きたいなあ!
[PR]
by saru_tra | 2013-12-18 16:32 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索