タグ:写真 ( 20 ) タグの人気記事

Dとら写真はムズカシイ!

知識も技術も伴わないやつがうまい写真とってやろうとして失敗する典型例なのです。

この景色にDとら入れたいなあって思うと。
d0240983_1771898.jpg

こうなる。無理です。
d0240983_177377.jpg


海を眺めるDとらとりたいなあって思うと。
d0240983_1793822.jpg

海が見えないからトリミングしちゃう。
d0240983_17101819.jpg


風車も海もDとらも全部入れたい! って思うだけで無謀でした・・・
d0240983_1712667.jpg


沖縄らしく密林風にしたいなら、足元も考えなくちゃね。
d0240983_17125122.jpg


以上!
でもやっぱり撮るのは楽しいんだよ?
[PR]
by saru_tra | 2012-09-14 17:18 | D-TRACKER | Comments(0)

タナガーグムイにいってきた

昨日はPingさんと安波のタナガーグムイ植物群落へ行ってきた。
本当はター滝を目指したのだけれど、夏休みだけあって車だらけだったので諦めた。

タナガーグムイはどんな場所か知らずに行ったのだけれど、かなりの穴場だった。
d0240983_21311768.jpg

滝があるのは知っていたけれど、ちょっとした滝があってまわりはうっそうとしている場所かなと思っていた。
でも実際に行ってみると、広々とした淵があって水も綺麗で冷たくて気持ちの良いところだった。
訪れていたのは、自分達のほかには3~4グループだけ。ウェットスーツに三脚やカメラを持った人も来ていた。

ここへ来る道は、結構険しい。斜面にじぐざぐに造られた細い道を使って下っていかなきゃいけない。
それでも数年前に比べると綺麗に整備されたらしい。土嚢で造られた階段も。
d0240983_2137617.jpg

小学生位の子供連れだと、アウトドア派のご家庭でもない限り来るのは難しいのかもしれない。
入口には、転落注意的な看板も立っていた。
d0240983_21404876.jpg

ここなら色んな種類のとんぼも見られるかと期待していたのだけれど、残念ながら見つけられなかった。
その代わり、他のものを幾つか激写してきた。

始めて水中を撮ってみた。結構綺麗に写るものだ。
d0240983_21502547.jpg

くっきりした葉っぱの影。
d0240983_21513390.jpg

さるのこしかけ? 木にぺちょってくっついているんだね。始めてじっくり見たよ。
d0240983_21525728.jpg

ちっちゃいちっちゃいセミの抜け殻。葉っぱの先っちょで羽化できるほど小さなセミ。
d0240983_21543784.jpg

ハンミョウ。いっつも人のことおちょくりやがる。やっと撮ってやったぜ!
d0240983_21554418.jpg

安波のタナガーグムイはとっても良いところだったので、また是非行きたい場所だ。
今回は沢歩きだけを想定した装備で行ったので、今度はがっつり泳げる装備で行こう!
[PR]
by saru_tra | 2012-07-30 22:05 | 日々 | Comments(0)

大宜味村の滝と漢那ダムのとんぼたち

昨日はPingさんと大宜味村の滝巡りと漢那ダムにあるめだかの学校に行ってきた。
d0240983_21312516.jpg行きの空はあっちこっちに豪雨の雲が見られた。
本部半島が襲われているところ。

d0240983_2133894.jpgまずは道の駅おおぎみへ。
いつも前を通りかかるたびに気になっていた滝だ。
結構な落差があるようだ。滝の名前はわからなかった。

d0240983_21351386.jpg続いては、アザカ滝。
実はここ、ター滝と場所を間違えたんだよね。
滝つぼのところまで行けるようだったけれど、うっそうとした中を歩かなきゃいけなかったからやめておいた。
半パンにサンダル履きだったから。

この後ター滝を探して移動したのだけれど、休みの日だけあって人が沢山だったし何の準備も無い軽装だったので、滝まで行くのはやめておいた。次回ちゃんと準備をして再挑戦だ。
その代わり、ここではとっても綺麗なとんぼを撮る事が出来た。
d0240983_21393082.jpgベニトンボの見事な逆立ち。

d0240983_21394595.jpg真横からベニトンボ。

d0240983_213956100.jpgベニトンボの真正面!

d0240983_2140674.jpgついでにアオスジアゲハも撮った。

帰りがけに漢那ダムに立ち寄った。前から漢那ダムのとんぼたちが気になっていたので。
d0240983_2145279.jpgめだかの学校入口

d0240983_21461762.jpgがまの穂が揺れる湿地。
水上に東屋が幾つかあって、橋でつながっている。

橋の上からとんぼ撮影会をした。
d0240983_21481265.jpg胸と腹に黄色が見られて鼻っ面には青い色があるので、多分アオビタイトンボでいいはず。

d0240983_21483461.jpgオキナワチョウトンボ
宮古で撮ったやつよりは見やすく撮れたかな?

d0240983_2148499.jpgムスジイトトンボだと思う。多分。

d0240983_2149511.jpgウスバキトンボ

<追記>
これはタイリクショウジョウトンボの未成熟の雌でした!

めだかの学校への道すがら、緑がかっていてでかくてかっこいいとんぼが同じ場所を行ったり来たりしていた。止まってくれないので撮ることは出来なかったけれど、多分リュウキュウギンヤンマだったんだと思う。
撮りたいなあ。凄くかっこよかったんだ!

最後に昨日の帰りの今日の空。
d0240983_21493127.jpg

晴れているけれど、曇っていて雨も降る。とても不安定な空模様だった。
[PR]
by saru_tra | 2012-07-15 22:04 | 日々 | Comments(0)

日曜日の休日

昨日はお休みだったので、Pingさんと名護城址公園と羽地ダムへ散策に行ってきた。
あいにくの天気だったので、名護城址公園では景色などは撮らなかった。
なので公園近くのオリオン名護工場。一度は見学に行ってみたい。
d0240983_2094033.jpg

羽地ダムでは、またきな大橋を歩いて渡ってみた。風が強くて飛ばされそうになりながら歩いた。
歩道に桜があるのを初めて知ったよ。
d0240983_2013236.jpg

またきな大橋を渡りきった先にあるくろやま橋からの眺め。桜の欄干がかわいらしい。
d0240983_20144145.jpg

またきな大橋の駐車場には、ゆりの花が咲いていた。日向では少しずつ終わり始めているゆりだけれども、日陰にはこれから咲き始めるものもあるので、6月くらいまでは花の季節が続くようだ。
d0240983_2018059.jpg

昨日の羽地ダムも越流していた。北部のダムはどうだろう。安波ダムの越流とか、一度でいいから見てみたいな。
d0240983_20201768.jpg

名護城址公園では、景色のかわりに花の写真に挑戦してきた。はっきり言って公開できるような出来ではないのだけれど、せっかくだから載っけてしまおう。
d0240983_20225083.jpg

d0240983_20244062.jpg

d0240983_20231715.jpg

d0240983_20233149.jpg

d0240983_20245976.jpg

d0240983_20252164.jpg

花の名前とかは全く分からない。そのうち植物図鑑買ってこようかな。
[PR]
by saru_tra | 2012-05-14 20:34 | 日々 | Comments(0)

美ら海いってきた

日曜日はPingさんと美ら海水族館へ行ってきた。
d0240983_20382629.jpg水族館とたっちゅ~。

d0240983_2039969.jpg晴れていたので海も綺麗だった。

水族館らしい写真もちゃんと撮った。偶然写った見ず知らずの撮影者さんもいい感じだ。
d0240983_2040344.jpgジンベエザメ。

d0240983_20401838.jpg多分オニイトマキエイ。

さかなとかも。
d0240983_20413075.jpg多分オコゼ。たぶん。

d0240983_20414613.jpgオオグソクムシとダイオウグソクムシを勘違いしていた。
美ら海にいるのは、体長10cm位のオオグソクムシでした。

d0240983_20433638.jpgイルカたちは休憩中だったので、イルカ専用担架を撮ってみた。
フジに会いたかったなぁ。

d0240983_20374529.jpg最後に花ヤドカリのお見送りがありました。


このあと本部牛のお肉を食べに行ったのだが、やっぱり写真を撮るのを忘れてしまった。
食べ物が目の前にあると、食べる事しか頭になくなっちゃうのだろうな。困ったもんだ。
本部牛はとてもおいしゅうございました。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-31 21:03 | 日々 | Comments(0)

早朝の浜比嘉島に行ってきた

海中道路より撮影。浜比嘉島から昇る朝日。
d0240983_1661136.jpg

浜比嘉島から見た早朝の海。
d0240983_1671822.jpg

浜比嘉島から見た平安座島。石油コンビナートのある島。
d0240983_1681874.jpg

浜比嘉島を少し散策。
d0240983_1610685.jpg浜比嘉大橋。
落書きされているのが、ちょっと残念。

d0240983_16114076.jpg浜漁港。
浜比嘉島には、浜地区と比嘉地区がある。

d0240983_16124635.jpg浜地区の集落内をちょっと歩いてみると、浜中学校の近くで人懐こいねこと遭遇した。
まとわり付いてくるので顔を写せなかったのですが、なかなか男前でした。

d0240983_16153366.jpgバス停は小さくてかわいらしかった。

d0240983_161659.jpg駐車スペースなのかよくわかりませんが、ずらりと並んでいた。

d0240983_16165643.jpg最後に。
この木は多分、大きな台風が来たときに根元から倒れていた木だと思います。
元気になってよかった。

[PR]
by saru_tra | 2011-10-28 16:22 | 日々 | Comments(0)

息切れ

今月はちょっと休息が必要かもしれない。
息切れしてしまった。
今日はとても晴れているが、お休みの日にすることにした。
部屋の片付けなどをしよう。

ところで、11日に名護へ行ってきたついでに、羽地ダムへ立ち寄ってきた。
d0240983_971835.jpgPingさん、アメンボ撮影に夢中。

d0240983_984246.jpg水しぶきが気持ちよかった。
どういう施設なのだろう。

d0240983_994373.jpgエアリフト魚道。
実際に魚が運ばれるところは見えるのだろうか。
気になる。

d0240983_9105325.jpg日曜日なので、家族連れで賑わっていた。
水遊び楽しそうだね。


最後に昨日の月。十五夜。
d0240983_9123937.jpg車から窓越しに撮影。

本当はちゃんと撮ろうと思い、ミラの給油がてら倉敷ダムまで行った。
しかし思いのほか人が沢山いたので、しり込みして帰ってきた。
[PR]
by saru_tra | 2011-09-13 09:23 | 日々 | Comments(2)

バイクでダム写真撮影の旅

昨日は晴れたので、前回頓挫してしまったバイクでダム写真撮影の旅に行ってきた。
なので金城ダムへは行かなかった。

前回の予定とは逆の順路で廻ってきた。
安波ダム・福地ダム・大保ダム・羽地ダム・漢那ダムの順。
ついでに初観光地で、慶佐次のヒルギ林も行ってきた。
今回はDとら記念写真集ということで。

慶佐次のヒルギ林
d0240983_2045289.jpgカメラ目線なふたり

安波ダム
d0240983_207319.jpg歩道の上なので、駐車場から往復60mほど押して歩いた。
汗だくだくになった。
歩道はバイクに乗って走ってはいけない。

福地ダム
d0240983_20302388.jpg記念撮影に良い道が通行止めになっている。もったいない。
噴水と記念撮影。

大保ダム
d0240983_2093982.jpg本ダムへの案内板が新たに設置されていたので行ってみた。
曲線がとても綺麗だ。

d0240983_20111488.jpg記念撮影には、ガードレールが若干邪魔だった。
斜面にのぼったらいい感じに撮れそうだったけれど、管理事務所から丸見えなので怒られそうだからやめておいた。

羽地ダム
d0240983_20135641.jpg管理事務所の対岸に出る道をみつけた。
記念撮影に丁度良い道だった。

漢那ダム
d0240983_2016117.jpg記念撮影ポイントを今だ見つけられず。

次回こそは、『Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング』を決行したいものだ。

今日の空
d0240983_20425920.jpgd0240983_20431919.jpg朝の真上の空には雲がなかった。
帰りの真上の空には面白い雲があった。

しかし、一昨日の天気予報は酷かった。あれじゃ予報じゃなくて実況だな。

夕方の赤い空。同じように撮ったはずの空が、違う色に写った。あか、ぴんく、おれんじ。
d0240983_20453036.jpgd0240983_20454419.jpgd0240983_20455748.jpg

最後に今日の夕日
d0240983_2047525.jpg
[PR]
by saru_tra | 2011-09-09 21:01 | D-TRACKER | Comments(0)

惨劇

今日はバイクでダム写真撮影の旅に行く予定だった。
漢那ダム・羽地ダム・大保ダム・福地ダムと廻るつもりでいた。

しかし、最初の漢那ダムを終え羽地ダムへ向かう途中、小鳥の特攻を受けてしまった。
何ていう鳥かはわからないが、すずめより大分小さく黄色っぽいやつ。
ヘルメットとバイザーの間に挟まり、お亡くなりになっていた。

どのようなぶつかり方をしたのかはわからないが、バイザーの上には小さな傷が入っている。
飛び出そうとしている子供と違って、目の前を横切るまで気づけないものなのだと知った。
左から飛んできて、バイザー右内側に挟まっていた。

もしシールドを閉めていなかったら、顔面直撃だった可能性もある。
顔に傷が付くだけでは済まない。転倒事故になっていただろう。

精神的にもヘルメット的にも無理があったので、予定を取りやめて帰ってきた。
帰宅途中給油に立ち寄ったのだが、そこで財布を忘れていた事を知った。
現金もカードも持たずに出かけていたのだ。そのまま東村まで行っていたら、
再び給油所の人に迷惑を掛けるところだった。危ない。
結果的に、小鳥に救われた事になる。複雑な気分だ。

今日の成果。
青空と漢那ダム。以前撮ったのとは違う場所から撮影してみた。
d0240983_11235072.jpg

d0240983_11242260.jpg

d0240983_11244321.jpg

Dとら記念撮影。
d0240983_11261070.jpg

d0240983_1126367.jpg

撮影途中に、空がみるみる雲に覆われていった。残念。

朝は地面が濡れたところがあって、Dとらに泥汚れが付いてしまった。
この後洗車して給油に行ってこよう。
明日からはしばらく乗れないから。
[PR]
by saru_tra | 2011-08-30 11:34 | D-TRACKER | Comments(2)

FT3でマンゴー写真

Panasonic DMC-FT3で写真ためし撮り。
通常撮影モードでマンゴーの写真を撮ってみた。
d0240983_20511973.jpgオートホワイトバランス

d0240983_20544866.jpgWB晴天

d0240983_20552786.jpgWB曇り

この三枚だと、オートホワイトバランスのが実際に目で見た色に近いけれど、顔色が悪そう。
WB晴天モードだと、オレンジ色過ぎて怪しげ。
WB曇りモードがまだよさげ。でも机まで同じ色になってしまっている。

写真撮るときに、ちゃんと部屋の電気を明るくしていなかった。
写真を撮る心構えがなっていないのだろうな……
[PR]
by saru_tra | 2011-07-30 21:03 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索