タグ:動画 ( 10 ) タグの人気記事

大国林道への行き方動画を作り直してみたよ




元の動画がダメダメだから見映えは変わらないけれど、音が入った分ちょっとは退屈な部分が改善されてたらいいなっと。

次はちゃんとMOTION JPEGのHDで撮影してみよう!
センスも画質も悪いけれど、作るのは楽しいからまあいいよね。
[PR]
by saru_tra | 2012-12-16 20:37 | 雑記 | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【奥与那林道】動画のつづき

奥与那林道の出口からヤンバルクイナ展望台までの動画も編集してみた。


ついでにせっかく撮ったから、これもブログにはっつけておこう。
ヤンバルクイナ展望台をちょっと散策してみた。


車載動画よりももっとへたくそだけど。
へたくそ動画は削除依頼! って人には、みてほしくないね。
[PR]
by saru_tra | 2011-11-29 23:14 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【奥与那林道】動画

思いのほか速かったので、本日二度目の日記。
一週間近く経っちゃったけれど、ようやく動画を編集した。
安波ダムから奥与那林道の滝まで


もともとうまくない動画だけれど、今回はちょっとDとらが主張しすぎてしまった。
半分以上ハンドルで、半分近く曇っちゃった。
まあいいか。
[PR]
by saru_tra | 2011-11-22 23:00 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで新ダム訪問動画

羽地ダム近くの林道


真喜屋ダム管理道路


羽地ダムの林道は新ダム訪問とは関係ないけれど、その時撮ったやつだから。
何だか、どっちも途中で引き返してるし。ちょっと消化不良気味になってしまった。

しかし、今回走った道は土砂崩れとか泥とかが凄かった。
羽地ダム近くの林道では、ちゃんと映っていなかったが直径40~50㎝くらい(多分)で道の端がえぐれている部分があった。そこに草が生えて隠されていたんだ。
そこから土砂が少しずつ流されて、道路の下が空洞になっていたらどうしよう。その上を通過した途端に、道路が崩れるとか。そんな事になったら怖いね。
半円状に道路に亀裂が入って、草が生えていたし。そこもなんか崩れそうだよね。

ところで、畳にごろ寝してしまったら腰を痛めたようだ。
今日は随分マシになったが、車のシートに座るのもちょっと嫌になるような痛みだ。
次の休日は晴れの予報だが、おとなしく部屋の掃除でもして過ごそう。
布団やベッドの板を干したり、圧縮してある布団を引っ張り出したり。
やるべき事はいくらでもある。

天気の良い休日は、やるべき事とかやりたい事が重なって困るね。
d0240983_19453355.jpgちなみに今日は晴天だった。
やるべき仕事に行っていたので、バイクには乗っていない。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-23 20:00 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】動画ラスト

比地からR58へ出て、国頭村森林公園から奥間林道へ入り、大国林道ふれあい広場まで。


ふれあい広場から普久川ダムまで。



次回は奥与那林道だ!
[PR]
by saru_tra | 2011-10-11 23:32 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】動画の続き

一つ目の橋から二つ目の長尾橋、その後通行止めに行き当たるまで。


通行止めから比地農道を下って比地川まで。



非常に通信速度が遅い。
この続きも本当は一度で上げたかったんだけれど、終了まで360分とか。
ついさっきまで同じくらいの容量が60分かからないで終わっていたのに。
ベランダに洗濯物を干したからなのか?
光とかいいなぁ。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-11 19:33 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】動画前半

やっと動画編集三分の一くらい出来た。

大保ダムから大国林道入り口


大国林道入り口から途中休憩


途中休憩から一つ目の橋まで



ちょっと間延びした感じになってしまったが気にしない。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-08 23:51 | D-TRACKER | Comments(0)

辺野喜ダムまでの道のり動画

昨日色々がんばった。動画貼り付けできるようになった。

普久川ダムから辺野喜ダムへの道林道


音声を修正した。

普久川ダムから辺野喜ダムへの道R58



画質も音も悪いね。せめてもうちょっと綺麗にしたい。もっと勉強しよう。

今回はネットブックの方で、AviUtlとAny Video Converterを使った。
FMVでは動かなかったが、ネットブックではさくさくだった。
MOV⇒ぶつ切りMP4⇒テキスト挿入AVI⇒MP4圧縮
という流れで編集。行ったり来たり。面倒なのは変わらないが、前の方法よりも時間短縮にはなった。
PHOTOfunSTUDIOを使えれば、もう少し見栄えのする動画を作れると思うのだが……
現時点ではこれが限界。
[PR]
by saru_tra | 2011-08-16 06:30 | 日々 | Comments(3)

辺野喜ダムまでの道のり

国頭三ダムへのダムカードの旅の途中の、恐怖体験。

普久川ダムを出発し、まずは県道2号線を西へ向かって国道58号線に抜けようとしていた。
一本道だから余裕。初めて通る道だから楽しみだ。そんな感じで進んでいた。

しかし半分ほど過ぎたころ、通行止めになってしまった。台風の影響だろうか。
左側に迂回路が示してあったので、不安になりながらもそちらへ進路変更。
細めの道。道路の端には落ち葉が積もっている。
そろそろと低速で進みながら情報を探すと、大国林道の文字を発見。
福地ダムへ行く途中で、いつも気になっていた林道だ。いつかは迷い込んでみようと思っていた。
実は、ダムカードの旅が終わったら、次のねたは大国林道にしようとも思っていたのだ。

しかし、心の準備もできないままにいきなり迷い込んでしまったのだ。不安が募る。
迂回路として示してあったし、とにかく進むしかない。時速20キロほどで、じりじりと進む。
幸い大国林道は舗装路だ。初心者にも優しい林道ではある。こけたり落ちたりの心配はないだろう。
だが迂回路になっているため、対向車も多い。先の見えない曲がりくねった道の先が、最大の恐怖だった。

しばらく進むと、道が左右に分岐していた。
後で動画を確認すると、ちゃんとトの字の標識があったのだが、完全に見落としていた。
半泣きになりながらも、とりあえず右に曲がれば県道2号寄りにいけるだろうと予想し右折。

後で調べるとここが与那林道への分岐だったようだが、そのときはまだ知らない。
そのため、いつの間にか大国林道ではなく与那林道になっていることに、さらに動揺していた。
不安になりながらも、台風後の後処理をしている人たちがちらほらいたので、それが救いだった。

いつまで続くのかわからない、曲がりくねった下り坂をひたすら進む。
木々の合間から見える景色はとてもよかったが、同時に山の中であることを思い知らされ、さらに不安が増す。
まったく知らない山の中の道を走るのは、こんなにも恐ろしいものだったんだな。

与那林道は、それほど長くは無い。しばらくすると無事に入り口までたどり着いた。
たどり着いたその時は、まだそこが林道の終着点だとは思っていなかったけれど。
さらに進んで、周囲の景色から人里に下りてきたことを知って、やっと心底ほっとした。

今になって思い返せば笑い話だ。でもそのときは、本当に怖かったんだ。

とりあえず、林道部分の動画を編集してみた。
http://youtu.be/y-XB01y6pwQ
直接貼り付けられなくなったので、リンクを貼っとくことにした。不便だな。
音声が5秒ほどずれてしまった。これから編集を学んでいこう。
[PR]
by saru_tra | 2011-08-15 10:21 | 日々 | Comments(0)

ブラマウントで動画撮影ためし撮り編集

やっと動画の超ぶつ切り短縮できた。
FT3についてきた編集ソフトが全く動かないので、フリーソフトを探してきて使用。
MOV⇒MPG⇒ぶつ切り⇒MP4圧縮⇒up
以上の流れで編集。


パワー不足のPCと遅い回線に疲弊しきったさるにはこれが限界だ。
でもとりあえず満足。

東村の福地ダムから大宜味村の大保ダムまでの道のりを撮影した。
大保ダムは新しくてとても綺麗なダムなので、遊びに行くにはお勧め。水遊びに良さげだ。
d0240983_2318411.jpg

d0240983_23183114.jpg


今回の動画撮影では、FT3は曇らなかった。
専用保管ケースを作成したおかげだな。
d0240983_23192288.jpg
[PR]
by saru_tra | 2011-07-21 23:24 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索