タグ:林道 ( 77 ) タグの人気記事

Dトラッカーで新ダム訪問動画

羽地ダム近くの林道


真喜屋ダム管理道路


羽地ダムの林道は新ダム訪問とは関係ないけれど、その時撮ったやつだから。
何だか、どっちも途中で引き返してるし。ちょっと消化不良気味になってしまった。

しかし、今回走った道は土砂崩れとか泥とかが凄かった。
羽地ダム近くの林道では、ちゃんと映っていなかったが直径40~50㎝くらい(多分)で道の端がえぐれている部分があった。そこに草が生えて隠されていたんだ。
そこから土砂が少しずつ流されて、道路の下が空洞になっていたらどうしよう。その上を通過した途端に、道路が崩れるとか。そんな事になったら怖いね。
半円状に道路に亀裂が入って、草が生えていたし。そこもなんか崩れそうだよね。

ところで、畳にごろ寝してしまったら腰を痛めたようだ。
今日は随分マシになったが、車のシートに座るのもちょっと嫌になるような痛みだ。
次の休日は晴れの予報だが、おとなしく部屋の掃除でもして過ごそう。
布団やベッドの板を干したり、圧縮してある布団を引っ張り出したり。
やるべき事はいくらでもある。

天気の良い休日は、やるべき事とかやりたい事が重なって困るね。
d0240983_19453355.jpgちなみに今日は晴天だった。
やるべき仕事に行っていたので、バイクには乗っていない。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-23 20:00 | D-TRACKER | Comments(0)

多分、林道羽地大川線

昨日進入してみた林道を、地図で調べてみた。
羽地ダムの脇からまたきな大橋の手前に抜ける、比較的短い林道だった。
またきな大橋の手前で、そういえば青い標識を見た。
林道の入口発見って思って見た標識には、羽地大川線と書かれていたと思う。
地図では結構大きな道として描かれていた。
そんなに広い道だっただろうか? 恐怖心から細く見えたのかもしれない。
動画で再確認してみよう。
道がわかったので、次回は大丈夫だ。晴れて地面が乾いているときに、再チャレンジしよう!

ところで、今回の漢那ダムでは結構のんびりと散策をしてみた。
d0240983_217118.jpgやっと見つけた記念撮影ポイント。
結構いい感じではないかと思う。
今度は左から日が差しているときに撮ろう。
その方がダムが綺麗に写るはずだ。

d0240983_211258.jpgダムとは思えない造り。
綺麗だなあ。

d0240983_21203227.jpg堤体の一部を植物が覆う。
ダムの景観や生態系の保全に本格的に取り組んだダムなのだそうだ。
下流にはマングローブも生い茂っている。

d0240983_21254448.jpgしかしこのさぼてんは根性あるな。

d0240983_21263138.jpgダムととんぼ。
以前のとんぼ写真に味をしめたさる。

久しぶりに天気の良い漢那ダム散策だったので、ちょっと頑張ってみた。
階段の往復は、さすがに疲れたが。
出来立ての大保ダムも綺麗だけれど、やっぱり漢那ダムが一番だね。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-20 21:34 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで新ダム訪問

今日の朝は曇りだった。雨は降っていなかったので、朝六時前に出発した。
しかし、出発後数十秒で雨が降り出してしまった。
街路樹で雨宿りしながらも、小降りだったのでとりあえず北へ向かう。
d0240983_1615910.jpgまずは漢那ダムへ立ち寄り、しばらく空の様子をうかがう。
ちらちらと、小雨が降り続いていた。
この時点で林道は無理だろうと判断し、国頭行きを断念した。

次の目的地を羽地ダムに定め、再び出発。
d0240983_16203241.jpg羽地ダムへ行く途中に、大浦のマングローブ林がある。
川にはコンクリートの橋が架かっているのだが、これが大浦の沈下橋なのだろうか?
よくわかりません。

d0240983_16235750.jpgところどころ蓋が抜け落ちていてちょっとこわい。

d0240983_16283845.jpg羽地ダムに到着した頃には雨はあがっていて、雲の切れ間から青空ものぞいていた。

真喜屋ダムへ行く前に、羽地ダム近くの舗装林道に試しに入ってみた。
雨上がりに、初心者が一人で林道なんて行くもんじゃないね。
道路が泥に覆われていたり、植物のつるに引っかかったり。
しかも始めて行く道だ。先が全くわからない。
怖くなって、もと来た道を戻ってしまった。
その後やっと真喜屋ダムへ向かったのだが、実は場所をちゃんと調べていなかった。
なんとなくこの辺だろうという感じで来てしまったので、公民館で道を聞いた。

真喜屋ダム。名護市。
d0240983_1645438.jpg真喜屋ダムは出来て間もないだけあって、とても綺麗だ。

d0240983_16482580.jpg堤体の上が、堤体広場になっている。
今までみたロックフィルダムは道路になっているダムしかなかったので、不思議な感じがした。

d0240983_16524160.jpgDとら記念撮影。
奥にある建物が管理事務所だ。

d0240983_16502435.jpgダム湖は細長い。
管理道路と林道でぐるりと一周できるようになっていた。
途中には半島のような広場もあった。

しかし現在、道路の一部が通行止めになっているので注意が必要だ。
d0240983_16534742.jpg本来堤体広場へ続く道は、土砂崩れで埋まっていた。
ダム事務所側からは入る事が出来た。

d0240983_16571130.jpg管理道路を走ってみたのだが、こちらも一部泥が覆っている場所があった。
怖かったので、通過せずにひきかえした。


帰りがけ、いつものように漢那ダムに立ち寄った。
今日も違う角度から撮ってみた。いつも綺麗だね。
d0240983_1715473.jpg

d0240983_173259.jpg

帰りには、とても綺麗な秋の空が広がっていた。
d0240983_1741940.jpg

今回も少し、羽地ダム近くの林道なんかで動画撮影をしてみた。
とりあえず編集してみよう。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-19 17:32 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】動画ラスト

比地からR58へ出て、国頭村森林公園から奥間林道へ入り、大国林道ふれあい広場まで。


ふれあい広場から普久川ダムまで。



次回は奥与那林道だ!
[PR]
by saru_tra | 2011-10-11 23:32 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】動画の続き

一つ目の橋から二つ目の長尾橋、その後通行止めに行き当たるまで。


通行止めから比地農道を下って比地川まで。



非常に通信速度が遅い。
この続きも本当は一度で上げたかったんだけれど、終了まで360分とか。
ついさっきまで同じくらいの容量が60分かからないで終わっていたのに。
ベランダに洗濯物を干したからなのか?
光とかいいなぁ。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-11 19:33 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】動画前半

やっと動画編集三分の一くらい出来た。

大保ダムから大国林道入り口


大国林道入り口から途中休憩


途中休憩から一つ目の橋まで



ちょっと間延びした感じになってしまったが気にしない。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-08 23:51 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】

とうとう行ってきた! 大国林道!!
今日は朝6時くらいに家を出て、まずは大保ダムを目指した。
8:00くらいに大保ダム到着。
8:20くらいに大国林道へ向けて出発した。
d0240983_18443438.jpgここが大国林道の大宜味村側入口。
ゲートがありますが、ちゃんと閉めれば勝手に開けても良いのです。

d0240983_18585558.jpgこれはマングース防止の為のものでした。

d0240983_18474375.jpgまずはDとら大国林道初侵入記念撮影!

そしてしばらく進むと、橋が二つ架かっていました。
d0240983_1849228.jpg橋が二つだとは思っていなかったので、以前から知っていた長尾橋の方だけでDとら記念撮影をした。

d0240983_18523716.jpg長尾橋からの景色。
橋の下にある景色を撮るのは難しいね。

この後更に進んでいくと、土砂崩れの復旧工事のため通行止めになっていた。
大国林道は、工事中も開通後も土砂崩れに悩まされているようだ。
横にわき道がありはしたけれど、ちゃんと大国林道へ戻れる道なのかわからない上に未舗装道路だったので、素直に引き返して比地農道を下り国道58号線へ出る事にした。
d0240983_19113913.jpg比地農道は比地大滝キャンプ場の脇に出る道だった。
そのまま更に比地川に沿って下る。

d0240983_19133799.jpg白い鳥がいたので一緒にDとら記念撮影をしたかったのだが、エンジン音で逃げられてしまった。
なので、とっても小さく写った鳥。

いったん国道58号線へ出てから、再び国頭村森林公園入口から奥間林道へ入り大国林道へ戻った。
奥間林道と大国林道の合流地点は、与那覇岳の登山道入り口付近になる。
このあたりは、大宜味村側入口から入った直後と違って道がすっきりしていて走りやすかった。
人が多く来る場所だからだろう。
d0240983_19242980.jpgしばらく走ると左手にふれあい広場を発見。駐車スペースもちゃんとある。早速Dとら記念撮影。

d0240983_19314587.jpgここには大国林道開通記念碑があった。

この後更に走って、ちゃんと県道2号線に到達できた。
終点の道路は斜めっていたので、記念撮影は諦めた。
ここから普久川ダムまで行って折り返し、再び大国林道→奥間林道→国道58号線南下→大保ダム→帰路についた。
普久川ダムに着いたのが、多分お昼くらいだったと思う。大国林道走るのに4時間近くかかったんだな。途中写真撮影でとまったりしたけれども。
帰りはもう疲れてぐったりでしたが、林道はとてもたのしかった!
最後に。
d0240983_19372080.jpg大国林道の案内板。
総延長35.5km! もっと長かったような気がした。途中で国道58号線におりたりしたからかな。

d0240983_19425424.jpgDとら日陰へごと記念撮影。

d0240983_19442414.jpgDとら巨大クワズイモと記念撮影

d0240983_19453663.jpg林道では小動物達のためにこんな工夫がされています。


そして大保ダムに戻ってから、こんな案内を見つけた。
d0240983_19462518.jpg大保ダム来館記念に、無料でハイビスカスの植樹ができるんだ!
沖縄に観光で来るダム好きの人に、ぜひ紹介したい!!


今回動画も撮ったのですが、最近カメラを持ち歩く事が多かったせいか撮影途中で曇ってしまった。
上のほう三分の一くらいだから、何とか見られるかな。
明日以降編集をしてみよう。
[PR]
by saru_tra | 2011-09-27 20:11 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索