人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の見える真喜屋ダムと普久川滝

今回土日が休日だったので、Pingさんとちょっと遠出をしてきた。
真喜屋ダムと普久川滝と大保ダムに行ってきた。

海の見える真喜屋ダム
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_208156.jpg天気が良かった事もあり、とっても綺麗な景色を見ることが出来た。
迫力のある大きなダムもいいけれど、この景色の良いダムもお勧め。
下流のちょっとした広場もいい雰囲気。

堤体は、ちょっとうねった感じで不思議なつくりだと思う。
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_20113178.jpg

2011年10月に訪れたとき、堤体広場へ続く道は土砂崩れで埋まっていた。
今ではすっかり綺麗になって、車で上まで登れるようになっていた。
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_20134226.jpg

続いては、念願の普久川滝を訪れた。
何度か一人で探しに来たけれど、発見には至らなかった。それっぽい入口は見つけていたけれど、一人で進入する勇気がなかった。
この滝は、多野岳生活環境保全林の片隅にあるようです。現在地は駐車場と表記されていますが、車ではここまで来られません。
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_20225496.jpg

そしてこれが滝への地図。案内板の、滝周辺を拡大してみた。
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_20215250.jpg

駐車場にたどり着く前に、沈下橋があります
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_20245155.jpgこの橋も、大浦の沈下橋と同様に一部分が欠けて崩落していた。
更にここは、常に上を水が流れているようだ。
ちょっと太目の木の枝が二本架けられていた。

沈下橋を渡ったら、駐車場へ入ります
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_20254059.jpg案内板はここの片隅で緑の中に半ば埋もれてしまっていた。

駐車場の奥へ進み、小さな橋を渡ります
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_2031024.jpg

東屋をくるりと回りこみます
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_20313956.jpg

案内に従って川に沿った道を進んで行きます
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_20325886.jpg

普久川滝に到着
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_20333011.jpgつつじの花も咲いていて、とても良い雰囲気の滝でした。

ここには、駐車場までの行き方はあえて書かないことにした。どうしても行ってみたい人は、自分達のように自力で探すだろうから。

この後、R58へ出る途中で思いがけない発見があった。
名護周辺の林道は全然知らないのだけれど、偶然、いつの間にか林道を走る事になっていた。
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_20561714.jpg偶然走ることができたのは、民有林林道稲嶺線。
起点の看板が、とってもいい感じ。終点は普通の青いヤツだったけれど。


最後に大保ダム
海の見える真喜屋ダムと普久川滝_d0240983_2144217.jpg何となく、空の色が気に入った写真。


今回は、沢山歩いて筋肉痛になってしまった。でも楽しかった。Pingさんありがとう!
by saru_tra | 2012-04-09 21:15 | 日々


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索