人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜一号林道

国頭村浜地区の住宅地と大国林道を結ぶ林道
どこからどこまでが林道なのかよくわからなかった。→<2015.12.04起点を確認>

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】
※地図が見られなくなったようです。

浜一号林道_d0240983_21311721.jpg大国林道との分岐に立っている案内板

浜一号林道_d0240983_21315722.jpg大国林道側入口
ここには林道看板は無かった。

浜一号林道_d0240983_2133186.jpg大国林道側入口から200mちょっと進んだところに林道看板があった。

浜一号林道_d0240983_21335882.jpg大国林道から入って進行方向左側に、こちら側から林道の名前が見える状態で立っている。
この立てられ方だと、浜一号林道はここから始まりますよって事になるのかなあ。
延長は246mなのか1146mなのか、どっちなのかわからない。
大国林道から246mのこの場所までが浜一号林道でした、っていう方がしっくり来る感じではあるのだけれど。

<2015.12.04追記>
これは平成九年度の開設工事時の林道看板で、このときの工事延長が246mということがわかった。

浜一号林道_d0240983_21385976.jpg林道看板からちょっと進むと建物が建っている開けた場所に出てしまう。
やっぱり林道看板から先が林道の始まりとは思えない感じではある。

更に進むと一つ目の分岐がある。

浜一号林道_d0240983_21414666.jpg左へ進むと途中から、舗装されているけれどじゃりじゃりの道に変わった。
こういう道は苦手なので、先へは進まずにひき返した。

浜一号林道_d0240983_21433334.jpg分岐に戻り今度は右へ進むと、かなり綺麗な道が続く。

この先でいったん二つの道は合流している。→<2015.12.04ここが起点だったと確認>
そしてその後すぐに二つ目の分岐があって、また合流して最後は浜地区の住宅地の真ん中辺りへ抜ける。

初めて走る道だったし分岐が多かったので、じっくり確認することが出来なかった。
次回は数回往復して全部の道を確認しようと思う。

<2012.11.15>




<2015.12.04追記>
R58国頭村浜地区の住宅地から2km弱進んだ場所に浜Ⅰ号林道の起点を確認。
終点は大国林道なのか、更にその先の国頭村境界線までなのか確認できていない。

浜一号林道_d0240983_1732572.jpg大国林道側入口から200mちょっと進んだところにあった林道看板は、平成九年度の開設工事時の看板だったことがわかった。
すっかり朽ちてしまっていて、表側の文字はもう見る事ができない。

浜Ⅰ号林道沿いでは、これを含めて合計五本の白い棒の林道看板を見つけた。
平成九年度に大国林道側から工事を始め、平成十二年度に最後の区間の開設工事がされたようだ。

浜一号林道_d0240983_17321371.jpg浜一号林道_d0240983_17322056.jpg

浜一号林道_d0240983_1753487.jpg浜Ⅰ号林道側から見た起点側入口

国頭村浜地区の住宅地奥から入ると、多分二個目の分岐に当たる場所。

住宅地からこの場所までの道は林道以上に荒れている箇所が目に付くので、浜Ⅰ号林道へは大国林道から入ったほうが行きやすい。

浜一号林道_d0240983_172938100.jpg住宅地から続く道側から見た浜Ⅰ号林道起点側入口

浜一号林道_d0240983_17292642.jpg起点の林道看板

終点については、現地での確認をしていないので不明。
浜一号林道_d0240983_1883864.jpg国頭村作成の起点側林道看板にある林道地図

浜Ⅰ号林道は大国林道と交差してその先の国頭村境界線まで延びている。

沖縄県森林整備保全課HP林道通行止め情報に過去に掲載されていた『平成25年8月12日現在林道位地図』での浜Ⅰ号線・浜Ⅱ号線については、浜Ⅰ号線は大国林道を終点として描かれていて、その先の大国林道から伊湯岳までを浜Ⅱ号線として描かれている。

by saru_tra | 2012-11-22 21:55 | ★大国林道


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索