人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?

昨日は久しぶりに晴れた休日だったので、Dとらの走り初めに行ってきた。
朝5時ちょっと前くらいに出発して、まずは『羽地ダムの日の出を撮る!』に挑戦してきた。

Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_20173815.jpgさすがに出るのが早かったのと休憩を一切取らずに直行した為に、到着した時にはまだ真っ暗だった。

真っ暗なダムにはあまり来ないのでせっかくだから写真を撮ってみたのだけれど、やっぱり何だかよくわからない感じだね。

右の小さい光は取水塔。
左の並んだオレンジの光は天端の街灯。


Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_20274997.jpg徐々に明るくなってきた頃にダム下の広場へ移動して太陽が出るのを待っていたのだけれど、やっぱり低い位置にべったりとした灰色の雲が現れてしまった。

雲がまだ少ない時にほんの少しだけオレンジの光が出たので、頑張って撮ってみた。

堤体の上から丸い太陽が昇ってくるのを見たかったのだけれど仕方がない。二月までチャレンジを延長しよう!

二月までならぎりぎり間に合うんじゃないかな。それ以降はもう右岸の山側に移動しちゃうんじゃないかと思う。多分。

朝日を諦めた後は、ちょっと真喜屋ダムに立ち寄ってから一気に北上して大国林道の支線の伊地林道へ向かった。
Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_20425290.jpg正式な名称は民有林林道伊地線。

平成17年に造られた沖縄県管理の林道で、雰囲気はチイバナ線にとてもよく似ている。

Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_20472379.jpg景色もとても良いので、止まるたびにのんびりしてしまった。

Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_20502613.jpg道沿いには桜の木がとても多かった。
今は丁度桜の季節なので、いたるところにピンク色の花が咲いていて更に気分よく走ることが出来た。

伊地林道の開設記念植樹で、カンヒザクラ50本が植えられたらしい。

名護城址とか今帰仁城址とかの桜の名所もいいけれど、林道は意外な穴場だったみたいだ。
こういう発見はとてもうれしい。

Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_2175498.jpg伊地林道を走破して大国林道へ到着すると、向かって右側に延びる奥間・比地・浜方面の道は災害復旧工事のために通行止めになっていた。

Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_2184387.jpgもともとふれあい広場に立ち寄ってから与那林道でR58に戻る予定だったので、右の通行止めは気にせず左へ向かった。
するとほんの数百メートル進んだ場所で土砂崩れに遭遇。
手前には注意を促す看板なども一切なかったから驚いた。

ぱっと見左の隙間から抜けられそうだったので突っ込んでしまったのだけれど、残念ながら土砂はガードレールまで達していた。

Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_21155591.jpg土砂を歩いて乗り越えて、反対側から撮影。

黄色っぽい土の部分にタイヤの後がついていたので、乗り越えて通過する車もいるみたいだ。
乗り手によってはDとらでも可能なのかもしれないけれど自分には無理なので、仕方なくひき返すことにした。

Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_21201555.jpgこれは去年の台風16号による災害らしい。
台風が去ってから結構経つけれど、復旧工事に着手するのに手間取っているのかな?
被害箇所も多そうだし、作業する人も大変そうだ。

伊地林道を引き返すときに、せっかくなので分岐している別の道を通ることにした。
Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_21245453.jpg伊地林道の真ん中辺りには二重のフェンスに囲まれた国頭受信所という施設があって、その付近に二つの分岐がある。

伊地林道へ進入する前に声をかけてくださった地元の方の話では、途中に自衛隊があるとのことだったので多分この施設の事なのだろう。

猛犬注意なんていう恐ろしげな注意書きを掲げているけれど、周囲で写真を撮っていたら本当に遠くない場所で犬の鳴き声が聞こえてきたのでかなり怖かった。

Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_2141219.jpg二つの分岐のうち大国林道よりの方は法面整備工事のために通れなかったので、その次の、ちょうど国頭受信所の入口付近から分岐する道を通ってR58方面へ戻った。

白いガードレールに広めの道で、林道とは全く雰囲気が違う。

曲がりくねった道ではあるけれど、あちこちのカーブに警笛鳴らせの標識があったのがちょっと意外な感じがした。林道のほうにはひとつもなかったから。

伊地林道を戻ってしまうと、与那林道とふれあい広場へ行くには微妙に時間が足りなくなってしまった。
仕方がないのでこれで帰路につくことにしたのだけれど、微妙に時間があるしせっかくなので、帰る途中にある大兼久林道に立ち寄る事にした。
Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_21573618.jpg通行止めなのは分かっていたのでいけるところまでいったのだけれど、大変な状態になっていた。

両側から崩れてしまっております。

Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_21592277.jpg工事延長29m。
1号箇所。
ということは、少なくとも二箇所以上災害が発生しているということかな?

この林道を走破できる日は来るんだろうか……

最後に、いつものように億首ダムに立ち寄り。
Dとらと走り初めで国頭村の大国林道支線に着手も若干未遂気味?_d0240983_2234587.jpgほんの数日前に来たばかりだし、水位はそんなに変化していないように見えた。


大規模な土砂崩れ現場を初めて間近に見たり新たに花見場所を発見したりと、今年の走り初めはなかなか面白かった。

そういえば、今回は今日の空の写真を撮るのを忘れていた。
林道写真に沢山青い空が写っているから、まあいいよね!
by saru_tra | 2013-01-12 22:24 | D-TRACKER


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索