人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辺野喜ダムのいきものたち

19日と20日は、二日続けて辺野喜ダムを訪れた。
19日はDとら、20日はPingさんとヤンバルクイナ目的で。
同時に、辺野喜ダムにはたくさんのちょうちょや蛾やとんぼやバッタがいたので一緒に激写。
それぞれがなんていう名前なのかは調べられなかった。

19日のFT3でのいきもの写真たち。
辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_20103782.jpg
とんぼ

なんていうとんぼかは、わからない。

同じようなとんぼの区別がつけられなかった。

<追記>
ベニトンボの未熟な雄ですね。

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_20272746.jpg
真っ黒な蝶

羽がびりびり破れてしまっている。

こちらも写りが悪いせいもあって、なんていう蝶なのかはわからない。

<追記>
ナガサキアゲハの雄かもしれない!

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_20394656.jpg
なんだか薄い蝶

「沖縄 蝶」で画像検索をしてみたところ、同じような蝶の画像は一枚も出てこなかった。

羽がちょっと透けた感じで綺麗だったのだけれど。

花粉まみれになっているね。

<追記>
ツマベニチョウの雌っぽい!

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_2042333.jpg
羽の先がオレンジ色の蝶

多分ツマベニチョウ。

比較的警戒心は少なめなのか、結構近くまで寄ってくることもあった。

でも上手く撮れた写真が無かったのは、単なる撮影者の腕のせい。

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_20445739.jpg
羽にオレンジとちょっと白い部分もある蝶

多分シロオビアゲハの雌。多分。

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_21221182.jpg
羽がしゃき~んと垂直になった瞬間を激写。

多分ヒョウモンチョウ。


続いては20日のペンライトさんでのいきもの写真たち。
辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_2055317.jpg
羽の白っぽいところが大きくって、白いラインがあって、根元にちょっとだけオレンジ。

ナガサキアゲハかなあ?

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_2112628.jpg
とっても綺麗な色の、かなりちっこい蝶。

多分アオタテハモドキ。

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_20593735.jpg
ただの花の写真ではありません。

左上にちゃんと蛾が写っているのです。

オキナワクロホウジャクというやつではないだろうか。

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_2115082.jpg
おんなじ蛾をもう一枚。

ペンライトさんはしっかり花にピントが合っていて綺麗。

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_2132863.jpg
とってもちっこい黄緑色の蛾。

葉っぱになりきっているつもりなのかもしれないけれど、指を近づけるとこそこそっと枝を回り込んで逃げる。

なかなか面白いやつだった。

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_2171786.jpg
黄緑色のちいさなバッタ。

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_2175076.jpg
あちこちにちいさなバッタがたくさんいた。

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_21144029.jpg
さかさまの蜂!

お尻の青い綺麗な蜂もいたのだけれど、あまりにうろつきすぎるので撮ることが出来なかった。

残念。

辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_211682.jpg
再びヤンバルクイナ!

もしかしたら、辺野喜ダムに棲みついているのかもしれないね。

車の音には無反応だったけれど、人の声には敏感だったようだ。

前日と違って警戒されてしまったようで、ほとんど草むらに身を潜めていた。


辺野喜ダムのいきものたち_d0240983_2119338.jpg
最後に、帰り道に立ち寄った羽地ダム。

いつ来ても、居心地の良いダムだと思う。

by saru_tra | 2013-07-22 21:28 | 日々


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索