人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大保ダムのとんぼに再挑戦!

ここ数日気力体力ともにすり減ってしまっていたので日記を書いていなかったけれど。
この前の土曜日に、Pingさんと大保ダムのとんぼたちに再度挑戦状をたたきつけてきたのだ。

今回はカメラの練習ということもあって、ひたすらとんぼ写真しか撮っていなかった。

大保ダムのとんぼに再挑戦!_d0240983_21285184.jpg
まずはオートフォーカスでくっきりピントが合っているとんぼ。

これはタイリクショウジョウトンボの雌なのかなあ?

大保ダムのとんぼに再挑戦!_d0240983_2130472.jpg
同じくオートフォーカスで撮ったのだけれど、背景が地面だからなのか、あんまりくっきりして見えないね。

多分タイリクショウジョウトンボの雄。

大保ダムのとんぼに再挑戦!_d0240983_21314355.jpg
かなり終盤に、マニュアルフォーカスで撮ったアオモンイトトンボ。

だいぶ慣れてきた位ではあるのだけれど、ピントがあまくてのっぺりしてしまっているや。

大保ダムのとんぼに再挑戦!_d0240983_21334584.jpg
オートフォーカスで撮った、多分アオモンイトトンボの雌その一。

大保ダムのとんぼに再挑戦!_d0240983_2134319.jpg
マニュアルフォーカスで撮った、多分アオモンイトトンボの雌その二。

大保ダムのとんぼに再挑戦!_d0240983_21342616.jpg
マニュアルフォーカスで撮った、多分アオモンイトトンボの雌その三。

その一とその二は、多分成長度合いがちょっと違うんだろうと思うけれど、大体似ているから同じ種類で間違いないんだろうなと思う。
その三のヤツだけちょっと気になった。
未成熟のアオモンイトトンボの雌だろうと思うのだけれど、ちょっと小柄だったんだよね。
そして、腹の部分の二節の上のほうが黒く見える。
一節はオレンジ色だからアジアイトトンボではないだろうと思うんだけれど、二節が黒いから本当にアオモンイトトンボなのかちょっと悩んでしまう。
でも他にそれっぽいとんぼが見当たらない。
たまたま二節が黒っぽいだけなのかなあ?

大保ダムのとんぼに再挑戦!_d0240983_2140537.jpg
マニュアルフォーカスで撮ったコシブトトンボの雄!

やっぱりこのとんぼ好きだなあ。

綺麗で素敵!

大保ダムのとんぼに再挑戦!_d0240983_2142244.jpg
マニュアルフォーカスで撮ったコシブトトンボの雄の正面顔。

この写真が一番最後に撮ったやつ。

やっと慣れてきたのか、マニュアルフォーカスで撮った写真の中では一番くっきり撮ることが出来た。


最近とんぼが気になりすぎて、とんぼばかり追いかけているけれど。
大保ダムが一番とんぼ観察に適した場所ではないかと思った。
種類が豊富なのは漢那ダムのめだかの学校かもしれないけれど、沼の上にある橋からしか観察できないからあまり近づくことが出来ないんだよね。

大保ダムの学習の川はちょっと入るには勇気がいる感じではあるけれど、入れないわけではないからかなりとんぼに近づくことが出来ると思う。
しかも周囲の芝生にはたくさんのイトトンボもいる。
芝生で転がりまわる勇気があれば、本当にたくさんのイトトンボに遭遇できる場所だ。

次の機会には、林道内のとんぼにも会いに行こうっと!
by saru_tra | 2013-08-06 21:55 | 日々


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索