人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影

ちょっと前の日記になるのだけれど、この前の15日に久しぶりにDとら出動してきた。
朝は五時過ぎ位に出発してR58でまっすぐ北上。

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影_d0240983_20562166.jpg
途中で塩屋大橋のデイゴを確認。

こちらのデイゴも漢那ダムのデイゴと同様たくさんのつぼみがついていた。


その後はゆいゆい国頭まで直行して朝ごはん休憩。
そして目的地は奥与那林道の水汲み場の滝だったのだけれど、辺野喜ダムから入って奥与那林道を北上することにした。

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影_d0240983_20452437.jpg
辺野喜ダムの下流の橋でしゃくとりむしとダムの風景。

周りを見渡すと、欄干にはたくさんのしゃくとりむしがひっついていた。

木の上からも何匹もぶら下がっていたり。

そしてここから林道へ進入すると、あっちこっちに大量のしゃくとりむしがぶら下がって行く手を阻んでいたのでした。

大きいのは5cmくらいもあったけれど、バイクで走りながらだと目の前に来るまで見えないんだよね。
しゃくとりむしの数も多いし道は前日の雨で若干濡れているしでとてもよけることなんてできなかったので、引っ付かれるたびにとまって引っぺがさなきゃいけなかった。

今の季節のせいなのかなあ。
できれば梅雨に入る前にもっと林道へ行きたいのだけれど!

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影_d0240983_210527.jpg
水汲み場の滝に到着すると、結構たくさんのヤンバルトゲオトンボを発見。

ヤンバルトゲオトンボの成熟した雄。

30cmくらいの背丈の草の下から羽化したてのやつも何匹も出てきた。

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影_d0240983_2124727.jpg
そして羽化した直後の雌。

成熟した雌は見つけることができなかった。

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影_d0240983_2135727.jpg
雄の羽の先っちょをちょっと拡大。

先っちょは透明。

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影_d0240983_2143076.jpg
そして尾っぽの先っちょのトゲも拡大!

垂直に近い感じからかぎ爪状になった感じ?

もうちょっときっちり写真に撮れたらいいのに!

そして帰りがけには福地ダムのダム下の道へも行ってきた。

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影_d0240983_2193379.jpg
福地ダムとDとら記念撮影!

Dとらちっさい。

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影_d0240983_2112334.jpg
Dとら洪水吐きとも記念撮影。

Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影_d0240983_21124059.jpg
ダム下の川では水遊びできるのかなあ?


Dとらと奥与那林道で今年のヤンバルトゲオトンボ撮影_d0240983_21133261.jpg
あとは村道を通って風車とDとら記念撮影してR58から帰路に着いたのでした。

大宜味村の風車は結局二本だったんだね。

ひさーしぶりにDとらとのんびり国頭周遊することができた。
ただ、しゃくとりむしトラップさえなかったら、大国林道にも行こうと思っていたのだけれどもね。
by saru_tra | 2014-04-18 21:23 | D-TRACKER


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索