人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽地ダムのアカナガイトトンボを見てきた

一昨日は晴れていたので、久しぶりに八重岳と羽地ダムへ行ってきた。
風が強かったせいか八重岳のちょうちょは木の高い位置を飛び回っていて、ほとんど撮ることができなかった。
ちょっと草むらが広がっている場所で、アオタテハモドキ、タテハモドキ、ツマグロヒョウモン、ツマベニチョウ、ヤマトシジミを見つけられたけれど、こちらもほとんど撮れず。
あとは黄色のとか白いのとか、名前がまだよくわからないヤツもちらほらいたけれど、一番数が多かったのはアオタテハモドキだった。
他に撮れた虫は、アカホシカメムシ。以前にも撮ることのできたヤツだし、八重岳にはたくさんいるのかな?
八重岳では周囲の写真を撮るのを忘れていたのだけれど、お腹が勝手にカメラの液晶にさわっちゃって撮れていた写真があったのでとりあえず。
羽地ダムのアカナガイトトンボを見てきた_d0240983_1135391.jpg羽地ダムのアカナガイトトンボを見てきた_d0240983_114257.jpg

羽地ダムの下流の川ではアカナガイトトンボの雄二匹を見つけられた。
沖縄のトンボ図鑑には12月下旬までとなっているけれど、何だかその前にいなくなっちゃいそうな雰囲気だったよ。
水遊びに来る人がいなくなると、こんなに鬱蒼としちゃう場所だったんだな。
羽地ダムのアカナガイトトンボを見てきた_d0240983_1174365.jpg羽地ダムのアカナガイトトンボを見てきた_d0240983_1175215.jpg




あとは最近になってオジロシジミという何となくクロマダラソテツシジミに似た感じのシジミチョウがいることを知ったので、以前からちょこちょこと撮っていたクロマダラソテツシジミの写真だと思っていた中に混じっていないかと思い探してみた結果。
10月21日に糸満のため池で撮ったやつがオジロシジミっぽい!
福地ダム上流洪水吐きで撮った綺麗なクロマダラソテツシジミと比べてみると、後翅の黒い斑の配置が違って見える。
羽地ダムのアカナガイトトンボを見てきた_d0240983_1117267.jpg羽地ダムのアカナガイトトンボを見てきた_d0240983_11122862.jpg

オジロシジミっぽいヤツの写真がこのぼろぼろのヤツしかないのでわかりにくいけれど、クロマダラソテツシジミの黒い斑の薄いヤツとか低温期型のとかとも比べてみてもやっぱり違うと思う。
羽地ダムのアカナガイトトンボを見てきた_d0240983_1117411.jpg羽地ダムのアカナガイトトンボを見てきた_d0240983_11174897.jpg

ずっと勘違いしたままになるところだったよ。気づいてよかった。
これまでにもクロマダラソテツシジミだと思い込んで撮り逃したやつもあったかもしれないな。
今度からもっとちゃんと撮ってみるようにしよう!
by saru_tra | 2015-12-10 11:27 | 日々


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索