人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼを探してうろついてきたにっき

日曜日はPingさんと倉敷ダムへちょっと散歩しに行ってきた。
夏休み突入後だったせいか、午前中早めに訪問したにもかかわらず既にご家族連れでいっぱいだった。
写真はとんぼばかりで景色とか撮り忘れたけれど、ウミアカトンボは相変わらず沢山見られた。
その他の生き物は、ヒメシルビアシジミ。
とんぼを探してうろついてきたにっき_d0240983_14314050.jpgとんぼを探してうろついてきたにっき_d0240983_14315195.jpg



昨日はコフキトンボを探しに糸満の平和創造の森公園周辺の畑地帯にあるため池まで行ってきた。
炎天下だったので水分をできるだけ取るようにしていたのだけれど、それでもちょっと具合を悪くしてしまったよ。
水分だけじゃなく塩分のタブレットも持ち歩く時期だね。
とんぼを探してうろついてきたにっき_d0240983_14323764.jpg
ため池の脇は、とうとう農地の切り開きが始まったようだ。

もともと使われていた畑がこれまで放置されていただけだったのかもしれないけれど、今後は訪問しにくくなってしまうかもな。

コフキトンボは雄を二匹見つけられた。
でも水面付近で近づけないからもんやり写真。
ほんとうは帯のある雌を見つけたかったんだけれどもね。
とんぼを探してうろついてきたにっき_d0240983_1436827.jpgとんぼを探してうろついてきたにっき_d0240983_14361610.jpg

タイワンウチワヤンマは結構いて、雄も雌も撮ることができた。
並べてみると、結構形も模様も違うものだな。
とんぼを探してうろついてきたにっき_d0240983_14371159.jpgとんぼを探してうろついてきたにっき_d0240983_14371822.jpg

その他には、リュウキュウベニイトトンボの雌と多分オキナワチビアシナガバチ。
とんぼを探してうろついてきたにっき_d0240983_14402693.jpgとんぼを探してうろついてきたにっき_d0240983_14404149.jpg

ふたたびバイクを動かさないまま一か月が過ぎたのかな?
なんだかもうだるすぎて、困ったもんだ。
by saru_tra | 2016-07-27 14:44 | 日々


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索